ようこそ四条小学校のホームページへ!

4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が音楽室で音楽の授業を受けていました。初めにリズム打ちをして、最後にはリコーダーで「エーデルワイス」を演奏していました。まだ、練習途中ではありますが、これからさまざまな曲が吹けるようになるといいですね。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、算数や国語の学習をしていました。算数では5までの数の書き方を練習していました。先生が間違いの例を示して、違うところを子どもたちが見つけていました。そして、練習する時に先生が「はい、鉛筆持って」というとさっと鉛筆を持って書き始めていました。先生のお話をしっかり聞けている証拠です。国語では「か」の字の練習をしていました。静かに集中して丁寧に字を書いていました。書けた子は先生のところに持って行って丸を付けてもらっていました。もう一クラスは、心臓検診が終わったところのようで、先生が「心臓検診で、どきどきした人?」と尋ねると「はーい。」とたくさんの子が手を挙げました。「でも、終わって見たら、怖くなかった人?」と聞くとこちらも「はーい。」と手を挙げていました。先生から「学校ではこのようにみんなの体のことを調べることがあります。」と保健行事について1年生に分かるように説明していました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が体育館で体育をしていました。2列から4列に並び変えて、自分の場所を覚えました。先生が立っている場所にしゃべらずに素早く並べることを目標にチャレンジしていました。はじめは、「キャー、キャー」という声が聞こえていましたが、回を重ねる度に素早く静かに並べるようになりました。素早く静かに並ぶことは、学校の中だけでなく遠足など校外に出た時にも必要になるので、今日できたことを忘れずにし続けてほしいです。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、2つのクラスとも社会の学習をしていました。世界の国調べをしていて、調べてことを発表しているクラスもありました。もう一クラスは体育館でスポーツテストのシャトルランをしていました。最後、2人が私が見た時には65往復目でした。みんなが拍手をしたり「がんばれ」と応援したりと、とても温かなクラスの様子が伝わりました。

2年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室を覗いてみると、算数の学習で参観でもしていた「時刻と時間」の学習をしていました。午前や午後という言葉と「朝の時刻は午前、12時の正午を過ぎると、午後」ということを習いました。日頃から午前や午後という言葉を使い、生活の中で使えるようになっていければと思います。

1年生 6年生との学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生が1年生のために企画した学校探検を行いました。特別教室や職員室、校長室、保健室などを1年生が6年生の案内で探検して回りました。各部屋の前では、部屋の説明を6年生がして、クイズを出していました。校長室の前では、「校長先生の名前はどれでしょう。」という3択でした。正解した子は校長室の中に入れますという風にしていましたが、「かわいそうやから、みんな入ろう。」と言っている6年生がいました。1年生は6年生に連れられて、興味津々な様子で各部屋を回っていました。6年生は、さすが最高学年という風格が出てきてとても頼もしい様子でした。

6年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が体育館で体育をしていました。今まで学習してきたマット運動の集大成です。さまざまな回る技や倒立などの技の中から自分で選んで練習をします。前に置いてあるモニターを見て確認したり、ワークシートで確かめながら練習していました。タブレットPCで撮影をして動作を確認しているグループもありました。どの子も熱心に練習していました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室を覗いてみると、算数のテストをしていました。机をテスト机に移動してからテストが配られます。先生から「大切な名前」だという話を聞い、名前をていねいに書いていました。もう一クラスは、図書室で読み聞かせを食い入るように聞いていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、外国語活動の授業をしていました。楽しい英語の歌に振り付けつきで歌った後、今の気持ちを「happy、sleepy、hungry」などで表現しました。4時間目の授業だったので、「お腹、ペコペコ」の子たちが多かったです。自分の気持ちを大らかに素直に表現していました。3年生の教室前の廊下には、生き物観察コーナーがあって、これから何が成長するのか楽しみです。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、ひらがな「え」の練習をしていました。静かな中で、集中して書いている様子が写真からも伝わると思います。「え」は2画の字ですが、形をとるが難しい字です。ゆっくりと鉛筆を進めて、思い通りの字が書けたときには満足げな顔をしていました。隣のクラスでは、算数の学習でドリルを配られて名前をネームペンで書いていました。ネームペンは鉛筆と違い、消しゴムで消せないので、とても慎重に書いていました。

4年生の教室から

画像1 画像1
音楽室から歌声が聞こえるようになりました。最近は校歌を歌っているのがよく聞こえます。音楽室に行ってみると、4年生が音楽で校歌を歌っていました。やっと、日常が戻りつつあります。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、理科と算数の学習をしていました。理科では、植物の発芽に必要な条件を予想していました。子どもたちは「水、光、空気、空気の中でも酸素、二酸化炭素、窒素」と自分の知識を総動員して考えていました。予想を元に、今後、実験していきます。算数では、体積の学習をしていました。今年度、算数の児童用デジタル教科書が5・6年のみ試験的に導入されています。そのデジタル教科者を使いながら学習していました。

2年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が運動場で体育をしていました。折り返し走をしているクラスや遊具めぐりをしているクラスがありました。のぼり棒に挑戦している子どもたちは、靴と靴下を脱いで足の指を上手に使って、のぼり棒をのぼっていました。

本日参観です〜6年生の教室から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の参観風景です。6年生はこれから自主学習を進めていくために、まず「宿題」について考えさせ、なぜ学習は必要なのかを先生が作ったパワーポイントを見ながら考えました。参観で取り上げたのは、お家の人も一緒に考えて子どもたちの考えを聞いてほしいという学年団の思いがあります。自主学習は自己調整力をつけ、大人になっても役に立つ学び方が身につきます。子どもたちの学びは小学校で終わりでなく、大人になっても続きます。子どもたちの将来を見据えた家庭での学び方を考える授業でした。

本日参観です〜5年生の教室から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の参観風景です。5年生は、社会や国語、図工と各クラスで違う教科の学習をしていました。社会では、「日本の国土と人々のくらし」の学習で、世界の大陸や海、国名などを調べていました。国語では「漢字の成り立ち」の学習で、漢字の由来について学習しました。図工では、線描きでデザインを細かく描いていました。お家の人にアドバイスをもらいながら描いていました。5年生にもなると、お家の人がいてもリラックスしていつものように柔らかい雰囲気の中で学習していました。

本日参観です〜4年生の教室から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の参観の風景です。4年生は国語「漢字の組み立て」の学習をしていました。辺やつくりの仲間わけを学習していました。ペアで一緒に考えて発表したり、自分の知っている漢字を発表したりしていました。お家の人の前で頑張ろうという意欲に満ちた子どもたちの様子が見られました。

本日参観です〜3年生の教室から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の参観の様子です。3年生は、国語「きつつきの商売」の学習をしていました。前半の様子では、音読を先生と一緒に読んだり、ペアの友だちの読んだりしていました。お家でも音読の練習で聞いてもらって内容をご存じかと思いますが、とてもかわいいお話です。一緒にお話の世界を楽しんでいただければと思います。

本日参観です〜2年生の教室から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の参観風景です。算数の「時刻と時間」の学習をしていました。「今の時間は何時?」と普段使っていることが多いので、「時刻」という言葉自体、難しく感じてしまいます。少しでも、楽しく分かりやすく学習できるようにと、黒板に挿絵を貼ったり、大型時計を使ったり、モニターに時計を映し出したりと工夫された授業でした。

本日参観です 〜1年生の教室から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、今年度初めての参観が1年生は2時間目、2〜6年生は5時間目に行われます。
1年生の教室では、ひらがな指導で「あ」の字の学習をしていました。教科書の「あいうえお」をみんなで音読してから「あ」の字の練習をしていました。また、昨日学習した「ん」の字の難しかったところや頑張って書いてところを先生が話してから、「あ」の字の練習に入っているクラスもありました。お家の方がたくさん来てくださり、少し緊張している子や張り切っている子、さまざまな子どもたちの様子が見られました。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、国語と算数の学習をしていました。国語ではひらがなの「ん」の字の練習をしていました。静かに落ち着いて練習していました。書けたら先生のところに持って行っていました。算数では、教科書の絵を見て、何があるか発表していました。手を挙げて、当てられたら話すというルールをきちんと守って、先生のお話をしっかり聞けるかしこい1年生です。
本日:count up76  | 昨日:83
今年度:21468
総数:336550
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式