〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

5年 林間学習「解散式」

予定より少し早く学校に到着しました。

解散式を行いました。
子どもたちはとても疲れていましたが、顔上げて話を聞いている人がたくさんいました。

林間学習の目標
・豊かな自然に親しみ、友だちと協力して集団生活を送ろう。
・ルールやマナーをしっかり守り、自主的に行動しよう。

できたところ、これからの頑張りどころなどがあったと思います。
いずれにしても、子どもたちはこの2日間で、学年・クラスの仲間とさまざまな体験をすることができました。
この体験を大切にし、次に繋げていきたいと思います。

保護者の皆様、ご準備・本日のお迎えなどご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1

5年 林間学習「退館式」

お世話になった旅館の方にお礼をしました。

雨が降る直前にバスに乗車。
乗った直後に大雨。

間一髪セーフ!!

バスは予定より10分早く現地を出発しました。
今のところ、予定より少し早く着く予定です。

また近くになれば一斉メールで連絡いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習「カレー作り」5

疲れていましたが、片付けまで頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習「カレー作り」4

ルーもでき、盛り付け。
「いただきます!」
2時間かけて自分たちで作ったカレーの味は格別でしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習「カレー作り」3

ご飯が炊けました!
ツヤのあるいい感じです!
「感動する。」と言っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 林間学習「カレー作り」2

湿度が高いのでうまく火がつくか心配でしたが、みんなうまく火おこしできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習「カレー作り」

いよいよ最後の大一番、「カレー作り」です。

学校で、包丁やピーラーの使い方、ご飯の炊き方などを練習したり、火おこしの動画を観たりしてきた成果か、班で協力してテキパキ動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 給食試食会

今日はPTA主催の給食試食会があり、希望された1年生の保護者様にご参加いただきました。

まず初めに、図書室でPTA会長から本会の主旨説明がありました。次に、栄養士より現行の学校給食における取り組みや、食育に関する知識などをお話させていただきました。

そのあと、家庭科室に移動し、実際に子どもたちと同じ給食を試食していただきました。

さて、今日の給食はいかがだったでしょうか。

今日を機に、ご感想などふまえてお家で給食についてお話しいただければと思います。

〜今日の給食メニュー〜
ごはん 関東煮 冬瓜のスープ 牛乳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習「朝食」4

ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習「朝食」3

次はカレー作りです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習「朝食」2

朝食、しっかり食べれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習「朝食」

朝の集いの後は朝食の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年林間学習「朝の集い」

おはようございます。
5年林間学習2日目の朝です。
室内で朝の集いを行いました。

朝のあいさつの後、ラジオ体操をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習「部屋長会議」

入浴後、部屋長会議を行いました。

就寝準備の状況、体調不良の子がいないか、明日の活動についてなどを確認しました。
また、今日を振り返り、2日目に生かしていこうと話がありました。
部屋長さん、部屋の人にしっかりと伝えてくれたかな?

林間学習1日目が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 林間学習「キャンプファイヤー」3

ゲーム二つ目は「アブラハムの子」
みんなノリノリで踊っていました!
なんとリクエストにより2回踊りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習「キャンプファイヤー」2

ゲーム一つ目は、「ジャンケン列車」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習「キャンプファイヤー」

夕食の時から大雨が降ってきました。
残念ながら外でのキャンプファイヤーはできません。

室内で行いました。
「火の神」が現れて、「火の精霊」たちに火を与え、みんなで「点火!」と言い火を灯しました。
室内なので「こころで見る火」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習「夕食」

みんなで食べるとおいしい。
片付けもバッチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習「夕食」

入館式後、部屋に入って少しゆっくりした後は夕食の時間です。
食事係の子どもたちが先生の指示を受け、班の子たちに伝えます。

班ごとに座って、「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 林間学習「入館式」

ようやく宿泊に到着。
とてもキレイな施設です。

施設の方に「よろしくお願いします」と言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:129
今年度:7178
総数:439148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31