6年生を送る会 6年
6年生は1年から5年のプレゼントに、心をこめた歌をお返ししました。伴奏のピアノも6年生、情感豊かな旋律が流れました。在校生の送る言葉の後には、6年生の代表が在校生にメッセージを返し、気持ち高まる場になりました。
6年生を送る会 5年
堂々たる入場曲で6年生を迎えた5年は、体育館に響き渡る声の人と太鼓のリードで6年生を讃え、ギャラリーからは大きな旗も振られ勢いのある歌を贈りました。最後に学年全員でエールを送り、5年生のパワーが弾けるようでした。
6年生を送る会 4年
4年生はいつの間に練習したのか、しっとりと美しく「ありがとう」が折り込まれた歌を二重唱で歌い上げて贈りました。澄んだ声がよく響きました。
6年生を送る会 3年
3年生は元気いっぱい、ジャンプしたりみんなで両手をあげながら歌いました。後ろの方では「かっこいい」など6年生がすごかったことを旗で上げて、お礼を伝えました。
6年生を送る会 2年
2年生は、はじめの言葉で応援部のように背をのけぞらせて大きな声で贈る言葉とお礼を伝え、学年のみんなで歌を送りました。最後はランドセル部隊が出て来て、学年みんなの挨拶と共に深く礼をして、ランドセルからメッセージが飛び出しました。
6年生を送る会 1年
最初は、1番可愛がってもらい、お手伝いもしてもらった1年生が、「ありがとう」のお礼を述べて、その言葉を散りばめながら歌を送りました。
6年生を送る会
今日は、もうすぐ卒業していく6年生を送る会をしました。5年生の重々しい「威風堂々」の演奏に合わせて、みんなの拍手に迎えられて6年生が入場して来ました。
今日の給食
ホキの天たま揚げは、白身魚をサクサクに揚げてあり、天たまの衣の口当たりが良く、衣に混ぜてある青のりも風味があり、とてもおいしかったです。豆腐の中華煮はまろやかで優しい味でした。
今日の給食
ちらし寿司と料亭のようにだしをとったお吸い物は実に美味しく、豚肉と大根の煮物は味がよくしみてボリューム感がありました。おひなさまの行事給食は季節感に溢れて楽しく味わいました。
朝の運動場
ジャングルジムに来ている人たちは、止まり木のように同じ方向を向いて停まっています。ドッヂボールでは、ちょうど1年生が投げています。囲むように見守る3年生が優しく見えます。
朝の運動場
青空の下で溌剌と遊ぶ子どもたちの光景からたくさん元気をもらうものだなー、といつもいつも思います。今日はどうやらドッヂボールが3年と1年が一緒になったようです。おもしろそうなのか、次々に「こっちに入ろうかなー」と増えていきます。バスケは5年、滑り台は4年です。
給食
きりたんぽふうは、ちくわをきりたんぽとしていろいろな食材と鍋仕立てにしてあり、体が温まりました。五目豆はとにかく味がふっくらと美味しくて、五目豆が大好きになる味でした。
校内風景6年
6年生は小学校最後の授業参観で、保護者の方々にスペシャルプログラムをクラス毎に披露しました。始めに一人ひとりが、小学校の思い出またはこれからの目標などを、自分の言葉で語りました。修学旅行でもそれぞれが自分の視点で話したので深く聞くことができました。その後はクラスで選んだ曲目の演奏です。6年生の器楽演奏の完成度の高さは、音楽会でも大きな感動をもらっていましたが、この場でも見事でした。手づくり発表の温かな時間がゆっくりと流れました。
校内風景1年
1年生の参観授業は、「学校にあるものクイズ」でした。ペアが前に出てきて、ヒントを1つ言い、そこからみんな答えていきます。前に出て話すことを頑張っていました。また、みんな静かに集中して聞き、考えている人、手が上がる人、みんなが夢中になって楽しんでいました。
校内風景2年
昨日の授業参観では、2年生は音楽でした。鍵盤ハーモニカでの演奏♪ではどの曲も音とリズムが揃って美しく、わらべ歌では「ずいずいずっころばし♪」で丸めた手に指が歌に合わせてくるくる入っていくのを、班で楽しんでいて、懐かしく見ました。
校内風景4年
4年生の参観授業は「もしもの時を考えよう」と、災害時の対応について班で考え合ったことをタブレットも使って深めていました。子どもたちが主体的に学習を進めている姿を見ることができました。
校内風景5年
授業参観で5年生2クラスは国語「大造じいさんとがん」で、創作的に作ったポップを用いて紹介する活動と大朗読大会でした。大きな成長を感じる堂々とした発表でした。また1クラスは動画見て考える時間でしたが、一人ひとりの見る姿勢に頼もしい力強さを感じ、元々のエネルギーに威厳さえ感じました。
校内風景3年
昨日は今年度最後の参観でした。寒さに負けず、3年生は外でポートボール大会、元気にボールを追っています。
今日の給食
みそおでんは、根菜、コンニャクにお肉や天ぷらのダシに味噌がよくからまってとてもおいしかったです。胡麻和えは胡麻の味が効いていて、もっと入っていてもいいなぁ、と思いつつ味わいました。
校内風景4年
朝の4年生の様子です。タブレットやノートを出して課題をやっているクラス、朝の準備中のクラス、最後のクラスはちょうど朝の会を始めるところでした。
|
|