自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

ピンクシャツデー

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の最終水曜日はピンクシャツデーです。カナダでピンクのシャツを着ていた学生が、いじめられたことを聞いた仲間が、それなら、大勢でピンクシャツを着たろうやないか、と仲間に呼びかけ、いじめを許さない意味で学校の多くの学生がピンクシャツを着て着てきたのが、ピンクシャツデーの起こりです。写真は、ピンクシャツデーなので、ピンクをアピールしている人です。

卒業式まであと○日

画像1 画像1
画像2 画像2
一階から二階の階段に掲示してあります。あと11日。あと2日で3月。

3年 卒業の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて、体育館で練習しました。最後に良い声が出てきました、泣いてしまいました。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺と銀閣寺、どちらが価値が高いのか考えていました。教科書やタブレットで調べていました。私にも聞かれましたが、分かりません。

昼の体育館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ最近では、最多人数でした。とにかく、楽しそうです。予鈴が鳴ったら体育委員が、「早く、片付けて、教室に行ってー。」と大声で言っていました。うれしいなあ。ありがとう。

1年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はサッカー、女子は走り高跳びです。昔はサッカーより、野球が盛んでしたが、今は逆のようです。女子は私が行くのが遅く、片づけ始めていました。すみません。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業は新しいスタイルにチャレンジしています。先生が読めば分かるように、その単元の解説書を作成します。それを丁寧に読んでいくと、そのあとの問題を解かことができます。自分の目で読んで、それを確認して解答していく。先生が説明することは少ないです。読んで分かる、テストの問題も読むところから始まります。読めないと解けません。そして、何度も読み返せます。しばらく生徒の様子を見ていましたが、どの子も何度も解説を読み返しながら解いていました。解答をその解説書に書いてあります。とはいえ、先生は机間巡視をずっとして、困っている生徒の支援をしていました。素晴らしい。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自画像を模写するテストだそうです。

1年 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館で読書です。しっとりとした良い雰囲気でしたよ。

生徒集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、2年生から互いにもっと知り合おうということで、WE REALの取り組みに、ついて学級委員会が発表しました。次に、生徒会役員から目安箱に、意見を入れる人が少ないので、全員に紙を渡すので、生徒会に考えてほしいことを書いてください、と話しました。最後は選挙管理委員会より、令和6年度前期生徒会役員選挙の公示が告げられました。みんな、しっかり話していました。良い経験ですね。

生徒集会 1年学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は生徒集会か行われました。生徒会役員が司会進行です。トップバッターは1年学級委員会からです。あいさつキャンペーンの効果があり、互いに声かけをしやすくなり、チャイムちゃくせきにも良いえいきがあったとのこと。だから、継続してあいさつキャンペーンをしますとのことでした。素晴らしい。

朝のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。寒い日はゆっくり来る人が増えます。

2年 国語

画像1 画像1
これは、授業の始まる前に教室をのぞくと黒板に書いてあったものです。国語の授業で平家物語を習います、平清盛を筆頭に天皇家との関係、親子、親戚関係などを知ることで、より一層学習が深まります。教科の先生の説明をもとに生徒が家系図を書きました。素晴らしい。先生の説明を聞いてるだけと自分で家系図を書くのとでは、倍以上理解と定着に差がつきます。もちろん、自分で書く方が効果があります。素晴らしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスの授業も生徒の活動がしっかりと保障されていましたね。生徒たちが集中していたので、思わずワンダフルと言ってしまいました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスもよく考えていました。水蒸気のことを、学んでいたように思います。ある生徒が言い方を工夫して、周りの人に教えているのが印象的でした。どちらも賢くなりますね。

3年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SDGsについて、フロンガスならついて、いろいろと調べていました。まとめながら、いだ、こうだと話しているところがミソです。よくがんばっていましたよ。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境問題について調べ、考えたことを模造紙にまとめていました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
棒グラフや折れ線グラフを描いていました。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。少し早めに撮影したので、生徒の姿がまだ少ないときでした。3枚めは、環境整美員さんです。いつもありがとうございます。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は単元テストです。知識技能のテストが終わり、思考表現判断のテストに切り替わるタイミングでした。
本日:count up125  | 昨日:144
今年度:19905
総数:426438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表