1年3組 美術
授業のめあては「モダンテクニックの技法を使って、一つひとつの感情(喜怒哀楽)を表現していく」でした。生徒たちは真剣に作品作りに臨んでいました。
【学校の窓】 2024-02-01 09:23 up!
今日の朝練
今朝も女子バスケットボール部とバレー部が朝練を行っていました。継続は力なりです。がんばりましょう。
【学校の窓】 2024-02-01 07:49 up!
3年3組・4組 男子体育
3チームに分かれて、タグラグビーを行っていました。ルールを守り、安全面に気をつけながら、体育委員を中心に自分たちで試合を進めていました。感心しました。
【学校の窓】 2024-01-31 13:06 up!
2年3組・4組 女子体育
試合形式でバスケットボールの学習を分刻みで行っていました。決まられた時間を過ぎると、対戦相手が変わるしくみになっていました。生徒の運動量が豊富な50分間となりました。
【学校の窓】 2024-01-31 13:03 up!
2年2組 英語(分割授業)
学習班(4人班)で行うペア学習のきまりをみんなで確認していました。
【学校の窓】 2024-01-31 13:00 up!
今日の給食時の様子
写真は上から、3年3組、2年4組、1年4組です。どのクラスも余っている給食を仲良く分ける「おかわりじゃんけん」が大盛況でした。
【学校の窓】 2024-01-31 12:57 up!
今日の給食
今日のメニューは、菜めし、白身魚のぽん酢ソース、じゃが枝豆、しゃぶしゃぶ風サラダ、ごまドレッシング、すだちゼリー、牛乳です。
ポン酢とはユズ・スダチ・カボス・ダイダイなどの柑橘類の果汁を用いた調味料のことで、醤油の入ったものはポン酢醤油と呼ばれていました。しかし、現在ではポン酢醤油のことがポン酢と呼ばれています。オランダ語の「ポンス(pons)」という蒸留酒に柑橘類の果汁や砂糖、スパイスを混ぜたカクテルの一種が語源になっているそうです。今日は白身魚のポン酢ソースが登場します。揚げた白身魚に玉ねぎ、えのきたけ、青ねぎが入ったポン酢ソースがかかっているのでさっぱりと食べられる献立です。
【学校の窓】 2024-01-31 12:32 up!
3年4組 英語(分割授業)
関係代名詞を使った入試対策の授業を行っていました。数学の授業と同様に英語の授業も緊張感が伝わってきました。やるべきことの積み重ねがやはり大切です。
【学校の窓】 2024-01-31 11:55 up!
私立高校等入試まであと10日
いよいよ私立高校等の入試まであと10日になりました。体調管理に十分に気をつけ、やるべき勉強は続けていきましょう。
【学校の窓】 2024-01-31 11:48 up!
1年2組 美術
学習したモダンテクニック(絵の描写だけではなく、様々な手法を使って偶然の模様や形を利用し、表現する技法)を使って、喜怒哀楽を表しながら作品作りをしていました。子どもたちの真剣な表情が印象的でした。
【学校の窓】 2024-01-31 11:45 up!
3年1組 数学(分割授業)
私立高校等の対策プリントをみんなで解いていました。教室の換気も確実に行われています。教室から緊張感も伝ってきていました。
【学校の窓】 2024-01-31 11:40 up!
理科室の展示スペース
科学工作部が金魚を飼い始めました。元気よく泳いでいる金魚を見ていると、うれしい気持ちになりました。
【学校の窓】 2024-01-31 08:56 up!
今日の朝練
写真は上から、ラグビー部、女子バスケットボール部です。今朝も住中生はがんばっていました。
【学校の窓】 2024-01-31 08:54 up!
分割教室(英語科)
朝、校内を回っていると、2年生の英語科の先生がすでに授業の準備をしていました。生徒の朝の登校をたくさんの先生が準備をして待っていました。
【学校の窓】 2024-01-31 08:51 up!
2年2組の教室
担任の先生からの黒板メッセージが書かれていました。担任の先生の誕生日翌日ということで、前向きな新たな気持ちが書かれていました。教室整備はいつも完璧です。
【学校の窓】 2024-01-31 08:48 up!
1年2組の教室
朝、校内を回っていると、1時間目が社会ということですでに授業の準備が終わっていました。教室の環境整備も完璧でした。担任の先生の準備のは早さに感心しました。
【学校の窓】 2024-01-31 08:39 up!
第3回授業改善研究会(1年4組 家庭科)
本日は中京大学名誉教授の杉江修治先生を本校にお招きして、3回目の授業改善研究会を1年4組(家庭科)で行いました。授業のめあては「班員全員が牛丼の具をおいしく、安全に作れるように調理計画を立てる」でした。2度の調理実習(出汁・野菜炒め)を経験しての本日の授業で、今後予定されている肉を使った調理実習に向けて、各班でおいしく、安全に作るための調理計画を仲良く話し合っていました。2度の調理実習で得た経験がさらに生徒の学習意欲を高めていました。家庭科は今後の自分の人生を豊かにしていくための学習であるという「学習の価値づけ」がされていると感じました。授業後には全教員による研究討議を行い、講師の先生より指導及び助言をしていただきました。
本日はお忙しい中、大東市教育研究所及び大東市内の中学校よりお越しいただいた先生方、本当にありがとうございました。
【学校の窓】 2024-01-30 19:19 up!
2年4組 社会
授業のめあては「ペリーが日本に来た目的は何だったのかを考えよう」でした。ペリー来航に関する動画を見たあと、教科担当の先生からタブレットパソコンに配信された授業用プリントを使って、学習を進めていました。
【学校の窓】 2024-01-30 14:03 up!
2年1組 英語(分割授業)
学習のめあては、「続けていたことが完了する表現を使って、役になりきったり、相手が誰かを当てたりすることができる」でした。本校のAET(英語実習助手)も生徒と一緒になって活動していました。
【学校の窓】 2024-01-30 12:57 up!
今日の給食
今日のメニューは、コッペパン、チリコンカーン、ささみとピーマン炒め、ボイルコーン、ミルクバター、牛乳です。
チリコンカーンはアメリカ南部テキサス州の郷土料理です。ひき肉と玉ねぎなどの野菜を炒め、豆やトマト、スパイスと一緒に煮込んだ料理です。チリコンカンという料理名は「チリ・コン・カルネ」というスペイン語が元になっていて、チリは唐辛子とカルネは牛肉を意味します。給食では白いんげん豆という豆を使っています。豆が苦手な人も食べやすいメニューなので、できるだけ残さず食べましょう。
写真2枚目は、今日の配膳員さんです。いつも温かい給食をありがとうございます。
【学校の窓】 2024-01-30 12:24 up!