お箏学習53年生にとっては音楽を通して6年生との素敵な出会いになりました。6年生にとっても最高学年としての役割を見事果たしてくれました。 お箏学習4そして、次の3年生のグループがやってきます。全部で4交替で3年生全員に6年生全員がかかわりました。 どのグループも6年生がとても丁寧に言葉かけして3年生に教えている様子が見られ、とても頼もしかったです。 お箏学習3子どもたちは弾いてみてわかりました。答えは「たこたこあがれ」でした。 3年生が弾けたら6年生が大きな拍手を送っていました。 「巾為巾為 巾巾巾○」も2回ずつ繰り返して、最後はシャラシャラと全部の絃を鳴らしました。6年生の上手な教え方のおかげで、3年生がはじめて演奏することができました。 お箏学習2そして、お箏の音階の弾き方を教えてあげました。 お箏の絃は全部で13弦あり、手前の絃から、巾(きん)、為(い)、斗(と)、十、九…一まで名前がついています。 お箏学習13年生も日本の伝統楽器であるお箏(こと)に触れるのが初めての子がほとんどなのでみんな興味津々です。 はじめに6年生が3年生に挨拶をしてから、お箏のいろいろな部分の名称や弾く時の手のかたちなどを説明しました。 6年生がお手本で「ふるさと」の曲を演奏しました。とても素晴らしかったです。 そして、いよいよ6年生のところに3年生が教わりに行きます。ハイタッチをして迎えてあげた6年生もいました。 3年生 人権教室子どもたちも自分の考えをたくさん発表することができました。もし「いじめ」で困ることがあったら、決して一人で抱え込むことなく先生やお家の人に相談すること。どうしても相談しにくい時はこども人権110番(0120−007−110)に電話することを教わりました。 授業を終えた子どもたちも「だいじな勉強だったよ」と教えてくれました。 2年生 算数の研究授業「たし算とひき算の図」の学習でテープ図を使って、文章問題の解き方を考える学習です。グループの中で取り組む文章題はそれぞれ違っていて、自分の解き方を友だちに説明できることが授業のめあてです。 子どもたちが意欲的に学習に取り組み、全員がテープ図を書くことができたので、他校の先生方もとてもほめておられました。最後までよくがんばった2年生です。 6年生 授業風景国語では1学期のまとめの漢字テストが返却されて、できなかった漢字を練習しています。 5年生 授業風景国語では「カレーライス」という父と息子のふれあいを描いた物語の学習をしています。家族のことなので、子どもたちもいろいろ思ったり、考えたりするお話しです。 4年生 授業風景算数では今日から「がい数」の学習をはじめました。教科書の問題に4年生の担任の先生や算数担当の先生も登場する楽しい問題からスタートしました。 3年生 授業風景図工ではフォトスタンドを作ります。子どもたちはとても楽しみにしています。 理科では風力で動く車の実験をします。これから体育館で走らせてみるところです。 2年生 授業風景生活科では育てている野菜の観察をしています。タブレットで撮影して教室で野菜の特徴などをカードに書きました。 算数では3けた+1けたのたし算の筆算に取り組んでいます。たくさんの問題に挑戦しています。 1年生 水泳学習上手にできた時には、みんなで拍手をおくりました。 給食委員会で紙芝居をしました!
好き嫌いが多くて、給食時間がとっても大変で…という低学年の先生方のお悩みを受け、給食委員会ですききらいについての紙芝居をしました。
紙芝居の内容は、すききらいの多い子どもたちに、食べ残された食べものたちが夜中に話し合いをするというお話です。ごはんにはごはんの、魚には魚の、野菜には野菜の、それぞれとってもいい働きがあるということ、食べものがみんなの体を作っているから何でも食べないといけないよ、というお話です。 とても大きな声で上手に読んでくれました!低学年の子どもたちもきっと今日から少しでも頑張って食べようという気持ちになってくれたのではないかと思います。 三箇小だより第4号を発行しました
7月5日(水)、三箇小だより第4号を発行しました。
子どもたちにとっての睡眠の大切さやお箏の学習についての記事を載せています。本日、児童に配付しますのでぜひご覧ください。また、ホームページ右下の配布文書「学校だより」にもアップしていますので、よろしくお願いいたします。 6年生 水泳学習午後から暑さが増していましたが、子どもたちは水の中で「とても気持ちいい!」とうれしそうでした。 5年生 授業風景音楽ではペアになってお箏の練習をしています。曲はベートーベンの交響曲第九の「歓喜の歌」です。途中、難しくなるところもありますが、ペアで教え合いながらがんばっていました。 理科では台風のことについて学んでいます。渦を巻く台風の映像を見て、風はどっちの向きに吹いているのかをみんなで考えました。 4年生 水泳学習プールサイドまで泳いできて、「先生、少し泳げるようになったよ」と教えてくれたお友だちもいました。 3年生 算数の学習2年生 授業風景国語では「スイミー」の物語の学習をしています。最後の段落のスイミーの気持ちを考えて、ノートに自分の考えを書いています。 図書の時間には、七夕の願い事を短冊に書いている子もいました。読んだ本の主人公になったつもりで書く願い事です。 |
|