3年生 校外学習5保護者の皆様、ありがとうございます! 3年生 校外学習4楽しみにしていたお弁当も、友だちと一緒に美味しくいただきました。 3年生 校外学習3下りの階段の時に、各階の展示物も見ることができました。 3年生 校外学習2そしていよいよ天守閣に登ります。観光客の皆さんがとても多かったのですが、子どもたちは7階まで階段で頑張って登り切りました。 3年生 校外学習1午前中の目的地は、大阪城です。代表の子どもたちの進行で出発式を行いました。 大阪城公園は海外の観光客の方も多く、子どもたちとすれ違う時に挨拶をし合う場面もありました。 4年生 授業風景外国語活動の学習では、アルファベットの発音を習いました。 体育では後転の練習をしています。後ろに回転するときに、手を耳の横でしっかりマットに着くことがポイントです。 3年生 算数の学習「キュビナ」というAI型ドリルのやり方をパソコン担当の先生から教わっているクラスもありました。 1年生 音楽会に向けて歌を歌う時、伸び伸びと、とてもいい表情で歌っていました。 2年生 逆上がりに挑戦6年生 授業風景国語では「『鳥獣戯画』を読む」という説明文を通して学習しています。昨日の学習では作者が『鳥獣戯画』の「絵」をどう評価しているかについて本文から読み取っています。 5年1組学級閉鎖のお知らせ
保護者 様
平素は本校教育活動にご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。 さて、10月26日(木)本日、5年1組におきまして、インフルエンザや発熱等による欠席者が10名を超えました。 学校医の先生と相談しました結果、5年1組の児童は、給食終了後、予定通り脊柱側弯症検査(モアレ検査)を実施したのち、午後1時45分ごろ下校します。 10月30日(月)までを学級閉鎖とし、児童の健康回復及び校内での感染防止を図りたいと存じます。 ご家庭でも下記の留意事項に気をつけてお過ごしいただきますよう、よろしくお願いいたします。 1.学級閉鎖期間 令和5年10月27日(金)〜30日(月) 2.登校日 令和5年10月31日(火) 3.留意事項 〇うがい、手洗い、換気を励行し、十分な休養をとっていただきますようお願いいたします。 〇まったく症状の出ないお子さまに関しても、学級閉鎖の間は、家で静かに過ごすようご配慮ください。 〇気分が悪い等、少しでも症状がある場合は、医療機関を受診するようお願いいたします。 〇学級閉鎖のクラスは、期間中(本日を含む)、児童クラブへの登室もできません。 ※5年1組の児童の下校時、家に誰もいない、カギを持っていなくて家に入れないなどがありましたら、学校までご連絡ください。 三箇小学校長 5年生 授業風景明日は5年生を対象に脊柱側わん検査があるので、姿勢を正しくすることの大切さについて先生からお話がありました。 4年生 防犯教室講師には大阪府警察本部より、「サイバーセキュリティ対策課」の警部の方が来られ、子どもたちにわかりやすく、インターネットやSNSの危険性や正しい使い方についてお話ししてくださいました。 インターネットのゲームでお家の人との約束を破って、何回も課金をしてしまい、大変な額の請求が来た例やラインで送った個人の写真にいたずらをされて学校中に拡散されてしまった例。インターネット上で友だちになったと思った人が実は子どもをだまして犯罪に巻き込もうとする人だった例など、とても怖いことが子どもたちの身近なところで起こっていることが分かりました。 聞いていた子どもたちも、たくさんの質問に答えながら、何がいけないことだったのか、どうすれば防ぐことができるのかを考えることができました。 今日はこの防犯教室で学んだことをお家の人にも伝えることが宿題になっていますので、ぜひ子どもたちに聞いてみてください。 3年生 授業風景図工では彼岸花の絵を描いて、そこに言葉を添えています。俳句のような一文がつくと、とてもすてきです。 国語では『ちいちゃんのかげおくり』の物語を通して学んでいます。今日は第1場面の様子を詳しく読み取ることが学習のめあてです。 2年生 授業風景1年生 授業風景1年生は図書の時間に、学校図書館司書の先生から、ハロウィンにちなんだカボチャのお化けの絵本を読み聞かせしてもらいました。 音楽では音楽会に向けて、鍵盤ハーモニカやタンバリンの練習をしています。 6年生 授業風景算数では比例、反比例の練習問題に取り組みました。 国語では宮沢賢治の『やまなし』の物語を読んで、なぜ『やまなし』という題名にしたのか理由を考えました。 5年生 授業風景音楽では2グループに分かれて合唱練習をしています。高学年らしいとても美しい発声ができました。 4年生 授業風景理科では体の骨格や筋肉などのつくりについて学んでいきます。 3年生 授業風景体育では跳び箱練習をしています。跳んだ後のポーズも決めて、みんなから拍手をもらっていました。 国語ではローマ字を習い始めました。先生の黒板に書くお手本の字をよく見て、書いていました。 |
|