4年生 授業風景理科では先日行った水の沸騰の観察記録のまとめを行い、残った時間は「キュビナ」のAIドリルで理科の復習をしていました。 3年生 授業風景体育ではポートボールを始めました。4年生からのバスケットボールにつながる運動ですが、子どもたちはワクワクしながら取り組んでいる感じでした。 2年生 授業風景宿題の提出など、毎日頑張っていることに先生からシールをもらいました。提出物などシールを励みにしています。 1年生 授業風景1年生は生活科で昔遊びの発表ができるように、こま回しや縄跳びなどグループで練習していました。 体育では跳び箱に挑戦しました。大きく足を開いて、横向きの跳び箱をとびました。 読書ノートで300冊達成!図書担当の先生に伺ったところ、読書ノート(1冊で150冊読了)が2冊目になった児童が10人を越えて、読書ノートが足りなくなったので、コピーをしているとのことでした。目標を達成して表彰するお友だちも増えてきています。とてもうれしいことです。 子どもたちが読書をたくさんして、夢の翼を広げていってほしいと思います。 6年生 授業風景算数では「並べ方と組み合わせ」について学習しています。今日は組み合わせの場合に「何通り」になるか考えました。 図工では卒業記念の写真立てを作っています。自分でデザインした絵で彫刻しています。 5年生 授業風景音楽では「威風堂々」の合奏練習をしています。卒業式当日に5年生が演奏した曲で6年生が入場します。 外国語の学習ではテストを行いました。季節の英語の読み方などを思い出しています。 4年生 授業風景図書の時間は、本を読み終えて読書ノートに記入している子も多かったです。 理科では水が沸騰する様子を観察しました。何分ごとか時間を決めて、水温を測り、お湯になっていく様子を記入しています。 3年生 算数の学習2年生 算数の学習練習問題のプリントの提出ができた子は、タブレットパソコンの「キュビナ」というAIドリルの問題に挑戦しています。 1年生 体育の学習1年生は1時間目に体育でマット運動と跳び箱をしました。マット運動の前転も上手にできるようになってきました。 朝礼・給食感謝集会4給食は子どもたちの元気の素であり、一番の楽しみです。 これからもおいしい給食を、どうぞよろしくお願いいたします! 朝礼・給食感謝集会3この日もお昼の放送で給食味わいレポートを発表しました。 朝礼・給食感謝集会2給食クイズもとても盛り上がりました。1回の給食で調理んさんが割る卵の個数は?なんと答えは220個でした。そして、写真のメニューのうち、一番作るのに大変なのは。答えは、かき揚げでした。 給食調理員さんからのお話では、三箇小の子どもたちがご飯粒をお椀に残さずに食べるようになったことやお盆にストローの袋を残さなくなったことで、食器類を洗う時に大変に助かっていることを話してくださいました。 最後に給食委員のお友だちで劇を披露しました。子どもたちが給食の好き嫌いで残されてしまう、シイタケ、さかな、ピーマンのお話です。 朝礼・給食感謝集会12月5日(月)には、朝礼があり、引き続き給食感謝集会を行いました。 朝礼では元気に校歌を歌ったあと、校長先生から「寒さに負けずに夢に向かって頑張ろう!」とのお話がありました。 生活指導の先生からは今月の生活目標「寒さに負けず外で元気に遊ぼう。」のお話がありました。保健委員会からは「安全な遊び方を考え、ケガをなくそう。」の目標の発表がありました。 朝礼の最後には6年生が全員で元気いっぱい暗唱達人の発表をしました。 3年生 視覚障がい者理解教育3雑賀先生には、ガイドヘルパーさんの西崎さんがついておられ、遠いところに出かけるときには介助をされています。今日は西崎さんからもいろいろ教えていただきました。 三箇小の子どもたちが熱心に質問したり、先生のお話をよく聞いて考えることができたので、雑賀先生も西崎さんもとてもほめておられました。 最後に子どもたちが校舎内の案内役になって、教室にもご案内して、一緒に給食を食べる経験もできました。子どもたちもみんなで「ありがとうございました!」と元気にお礼をいいました。 障がいがあっても決してかわいそうではない。どんな人でもラッキーなことや困ったこともあり、だからこそ互いに思いやりをもって生きて行くことが大事だとの大切なメッセージを子どもたちに伝えていただきました。本当にありがとうございました! 3年生 視覚障がい者理解教育2「視力を失っていてもラッキーなことがある」とのお話では、「部屋が真っ暗でも生活できること」や「大勢の人の前でもあがることなく話すことができる」とのことでした。そして、困ることはやはり「移動すること」と「情報を得ること」です。それを補うためにいろいろな機器が開発されていることと、白杖で移動す時の工夫なども教えてもらいました。 自転車に乗っていて、目の前に白杖を持って歩いて来られる方がいたら、自転車から降りてその方にぶつからないようによけることや、道路や駅などの施設に黄色い点字ブロックがあった時には、その上に荷物を置いたり、そこで立ち止まったり、そこに座ったりしないことも教わりました。 3年生 視覚障がい者理解教育1雑賀先生は中学生の時に、目の病気のため視力を失われ、高校1年生の時に治療のため入院をされ、高校2年でリハビリを行い、高校3年生で復学をされました。 その後、福祉関係の学習をされて、今は高校や介護福祉関係の学校で教鞭をとられています。教職のかたわら、小中学校での人権講話も続けられて15年になられます。 今日は障がい者理解教育について学習をしてきた3年生の質問に次々と答えられながら、視覚障がいのある人の日常生活の様子や視覚障がいをサポートするためのグッズなどについて、詳しく教えていただきました。 読書ノートで300冊読了達成!読書ノートに最後には「一番面白かった本を1つあげよう!」のコーナーがあり、このお友だちは『ホッキョクグマのプック』という本をあげていました。感想には、「おかあさんが見つかってよかったです。プックがいいおとなになってほしいです。」と書いていました。 本を読むと心をゆりを動かされます。子どもたちの豊かな感情を培うためにも、本を読むことはとてもいいなと思います。 6年生 マラソン大会順位を目標に頑張ったお友だちもいましたが、完走を目標に頑張った友だちもいました。そして、それぞれに懸命に走る姿に、子どもたち同士で大声援を送っていました。最後に走り切った子どもたちも、達成感を持つことができたと思います。 寒い中、保護者の皆様には、大応援をいただき本当にありがとうございました! |
|