自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での1年2年の学年集会を聞いてから3階の集会室に行ったので、2年生は学級委員さんの言葉を聞けませんでした。すみません。行ったときには、先生から「もう少し、プリントを進める時間を早くしていこうと思う。」「「集中が途切れた人に『静かにしよう。』と言うよりも、その子が問題を解けるように声かけをしていく方が、いいと思います。」旨の話をしているところでした。

3年 学年集会 修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも感動しました。学級委員が前に出て、「もうすぐ留学良好です。皆さん、どんな修学旅行にしたいですか。」「楽しい修学旅行〜」の声。「そうですね。楽しい修学旅行にするためには、ルールをしっかり守ることが大事です。がんばりましょう。それと敬語を使って会話をすることを心がけてください。理由は、修学旅行では沖縄の民家さんに泊まります(民泊)。そこで民家さんたちと会話をしますので、失礼のないように敬語をしっかり使うようにしましょう。」という内容の話をしました。先生が言え、と言ったわけではありません。自分たちで考えた言葉です。・ほんとにすばらしいことを言いますね。すばらしい。

1年 学年集会 学年を思う気持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感動しました。1年生の学年集会です。学級委員が整列を指示します。これもうれしいですが、そのあと、学級委員がみんなの力で学年をいいものにしていこう。校外学習も自分だけのことを考えず、みんなが楽しくなるように自分のことは少し我慢しながら全体を考えて行動しようという内容のことを言っていました。感動しました。すばらしいと思います。

3年 学年集会

画像1 画像1
今朝は雨なので、1年3年は体育館で学年集会です。写真は学級委員が「並んで。前へならえ。」と号令をかけているところです。元気をもらいました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のしょぼしょぼ降る何とも言えない朝でしたが、生徒は元気にあいさつ運動です。元気をもらえます。ありがとう。

あったか光線コーナー

・今朝、廊下を歩いていると、ある生徒が寄ってきて「校長先生、タブレットのチームズに学校だよりが送られてくるのが、とってもいいと思います。私たちのあったかい行動が載っているのがうれしいです。」とのこと。これまた、うれしいことを言ってくれます。校長、がんばります。

・昨日のこと。給食を終えて、廊下にある配膳台を折りたたもうと苦労している友人を見ると、サッと寄って行っていっしょになって、折りたたむ生徒がいました。うれしいです。ありがとう。

給食当番

画像1 画像1
1年生が給食の食缶等を配膳室に運んでいました。ありがとう。

昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3限、4限と単元テストの再テストである北中トライが行われました。校長、出張で写真が撮れませんでした。すみません。写真は昼休みの図書室です。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会で戦争について考えました。みんなの考えが一元化されています。

1年 朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
静かに読書をしていました。落ち着いた状態で1日が始まります。この時間を契機に本が好きになる生徒もいます。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。いつもありがとう。

ひまわりプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前お話しした阪神淡路大震災の復興を祈ってひまわりの種をまこうという取り組みです。1週間で芽が出てきました。すばらしい生命力です。

環境整美員さん

いつもありがとうございます。
画像1 画像1

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、進路説明会を行いました。ここ数年で大きく様変わりして高校等の入試制度、私たちも毎年確認しながら進めていきます。

修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参加された保護者の皆様ありがとうございました。修学旅行説明会の様子です。沖縄修学旅行、精いっぱい学んできます。

食育の日 報道委員会ありがとう2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
報道委員会さんが楽しい食育クイズを出しています。それをクラスのテレビで見ながら、みんなで「今の答え、1やで。」「いや、2や。」「おれは3と思う。」と言いながらクラス一つになって楽しんでいるクラスです。3枚めは担任の先生が正解して「やったー。」とガッツポーズをしているところです。私、この瞬間泣いてしまいました。こんなあったかいクラスがあるとわかって。うれしいです。あったか光線コーナーです。

食育の日 報道委員会ありがとう1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月19日は食育の日です。本校の栄養教諭の先生の本気の指導もあり、報道委員会の人たちが食育の日の意義を説明し、楽しいクイズを展開してくれました。「食べたものが自分の体になる。」(what you eat becomes your body)という言葉も栄養教諭の先生が教えてくれました。

1年 給食準備からいただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生もまじめです。給食準備もずいぶん慣れてきました。3枚目はいただきますと全員で言っているところです。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボールをやっていました。白熱した戦いです。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操です。先週から教育実習に来ている先生の得意な教科だそうです。まずは、開脚前転をしていました。
本日:count up20  | 昨日:63
今年度:11295
総数:417828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表