自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

朝のあったか黒板

画像1 画像1
朝に教室を巡回していると見つけました。心ぽかぽか。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

高校出前授業 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に野崎高校、北かわち皐ケ丘、門真なみはや各高校の先生に来ていただき、出前授業を行いました。野崎高校は、英語の映画を見て英語の魅力を、皐ケ丘には付箋用紙を使って学習することの意味をグループで意見交流、門真なみはや高校は数学でいうところの数列をおしえていただきました。全部の学校が活性化した活き活きとして授業が展開されていました。ありがとうございました。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の調理実習で豚汁を作りました。そのときの振り返りをパワーポイントにして発表していました。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語劇の続きです。中にはこの間体調不良で休んでいる生徒もいましたが、ペアの生徒がフォローしていました。泣きそうになりました。ありがとうな。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは英語で劇をして、それをタブレットで撮影しているところです。何度も練習して撮影していました。その都度、英語のセリフを緊張して発音することで、知らず知らずに覚えていくのではないでしょうか。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順番に練習した英語を聞いてもらっていました。

3年 社会スマスク掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは先日のスマートスクール公開研究授業で創られたDig防災マップです。Dig防災とは、参加者が一つの地図にいろいろな条件を加えてより深い防災訓練を行うことだそうです。ここでは、身体の不自由な方、目の不自由な方、妊婦さんと想定した避難経路を考えました。すばらしいですね。

生徒総会の説明

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の終学活で今度ある生徒総会の説明がありました。生徒全員が体育館に集まり、テーマに沿った意見を述べ合います。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも単元テストの返却をし、間違いがないか確認していました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元テストの返却をし、間違ったところの復習をしていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は単元テストの日でした。関係代名詞、さすがに3年生の内容ですね。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生でも漢文を学習していました。3年はかの有名な論語を読んでいました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢文の学習です。返り点の何もついていないものを白文といいます。白文を日本語の順に直すために考え出されたのが、「レ点」「一二点」「上下点」と呼ばれるものです。というようなことを習っていました。3枚めはさっそく漢文を声を出して読んでいるところです。2回読み終わった人から着席します。

1年 コグトレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のコグトレは、テレビ画面に映し出された図形の形と位置を覚えておいて、数秒後に自分の手元の紙に書きうつすというものです。記憶の訓練でしょうか。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

公開研究授業6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
dig防災といって、シンプルな防災マップより、一段深堀りした防災マップ(高齢者にとって避難できる経路が保障されているか?など)を作り、発表しています。大雨のとき、道路が水につかったら避難できないので、ここに陸橋のようなものを作ればいいと思いますなど、具体的な提案がいくつも出されました。大東市長にぜひ、聞いてもらいたい内容でした。最後には地域の方にこの授業の感想を述べていただきました。「道を広げる、陸橋を作る、どれも大事です。しかし、すぐにはできないことも多いです。今すぐ、災害が起こればそこに住む人々で助け合ってほしい。この校区ではふれ愛フェスティバルを年に一度やっている。顔見知りになると助け合うこともやりやすい。そんなこともあって、ふれ愛フェスティバルをやっているということも知ってほしいです。」とお話しされました。ありがとうございます。

公開研究授業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術の時間です。情報モラルの授業です。タブレット上に自分の考えをアップし、互いの考えを交流していました。そのアップの仕方自体も情報モラルに適合しているか問われるところです。

公開研究授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。家電品の電力量、太陽光発電、蓄電池、コストパフォーマンスなど調べ上げ、一人住まいの人がいれば、どういったものを勧めるか、各班で意見をまとめたものを発表していました。「20年間太陽光発電を続ければ、初期費用を回収できる。(元が取れる。)」と発表している班がありました。車もガソリン車かハイブリッド車か、どちらがお勧めか発表している班もありました。どれも興味深い話です。理科だけの分野ではなく、社会、技術、数学と教科横断的な学習となりました。

公開研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても斬新な授業です。脚本を作り、それをもと動画のワンシーンを生徒が撮影します。(生徒がお芝居します。)完成した動画を見て、最初に脚本を作った班が自分たちのイメージとどれだけ違っているか、確認し、さらに修正を加えていくというものです。自分たちの言語が他者に伝わり、どれだけ正確に伝わっていたのか、検証していくというものです。カメラとの距離、画面の大きさ、役者の表情、動き、それらをいかに短く、言葉にすることができるか、初めて見る授業です。
本日:count up12  | 昨日:127
今年度:19919
総数:426452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表