住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日のホワイトボード

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも見やすく、工夫されています。学年主任の先生の思いがいつも詰まったホワイトボードです。

2年3組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物音ひとつしない授業でした。子どもたちは黙々と課題に取りかかっていました。2年3組の集中力には感心しました。

3年3組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は「平方根」でした。教科担当の先生の説明を聞く態度が真剣でした。

3年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の開始と同時に漢字テストが行われていました。テストを受ける機敏な行動に感心しました。休み時間と授業中の切り替えが抜群でした。

住中の行事を陰で支えている放送部員です

画像1 画像1
 朝礼後に集合写真を撮りました。行事の準備や後片づけは、とても早く、いつも完璧です。

朝礼を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつに関する校長講話のあと、教育実習生からあいさつがありました。教育実習生のあいさつは、堂々としていて、とても立派でした。3週間、よろしくお願いいたします。

生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼や集会が予定されている火曜日に生徒会役員があいさつ運動を行っています。生徒会役員自ら、全校生徒へ大きな声であいさつを行っていました。「あいさつは安心感のプレゼント」、「あいさつはいつでも、どこでも、何度でも」です。

今日も朝練をがんばっていました

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から、女子バスケットボール部、バレー部です。上級生が丁寧に1年生にいろいろなことを教えている場面が多く見られています。

1年生 キャリア教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目の総合的な学習の時間にキャリア教育として、「人生すごろく」に挑戦しました。すごろくを楽しむ中で、進学、就職、結婚、転職など、自分の生き方・働き方について考える機会にしました。写真は1年4組の授業の様子です。

今日も素敵な笑顔に出会いました

画像1 画像1
 次の授業へ移動するところで出会いました。この笑顔がいつまでも続くことを心から願っています。

1年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業を分かりやすくスムーズに進めるための掲示物がとても丁寧に作られていました。4人班の活用により、一層子どもたちの学びが深まっていました。

2年4組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習教材は「字のない葉書」でした。学習プリントとパワーポイントを使って、授業が進められていました。2年生は、今週末に林間学舎が予定されています。

2年3組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめらいは、「ハナの将来の夢のスピーチを聞いて、要点を見つけることができる」でした。2年生の学年目標の「認め愛 支え愛 高め愛」が立派に体現されていました。さすが、76期生です。

2年1・2組 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子も保健の授業が行われていました。「さまざまな危険について、自分事として考えることができる」が授業のめあてでした。男子と同様に、女子も活発な意見交換ができていました。

2年1組 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の授業を行っていました。学習単元は「犯罪被害の防止」でした。安全に家に帰る方法について、活発な意見交換が行われていました。

3年4組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のねらいは、「俳句を批評しよう」でした。集中して授業に臨んでいました。

3年3組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のねらいは、「単元テストでLESSON1の振り返りができる」でした。修学旅行が終わっても、3年生は集中して授業を受けていました。

3年1組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「線面図の構成」でした。生徒は自分で作っている作品を少しでもいいものにしようと常に教科担当の先生にアドバイスをもらいに行っていました。

3年1組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習単元は「平方根」でした。本校では3年生の数学と英語、2年生の英語で少人数指導(分割授業)を行っています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、サーモンチーズフライ、切干大根サラダ、コーンソテー、ふりかけ、牛乳です。写真は2枚目は、今日の配膳員さんです。毎日、温かい給食をありがとうございます。

 チーズづくりは紀元前4000年頃に、メソポタミア地域(チグリス川、ユーフラテス川流域)で山羊や羊などのミルクが、自然界に存在する乳酸菌の働きにより固まり、その塊から水分が抜けることを発見したことから始まりました。日本で現在のようなチーズが生まれたのは明治初期に北海道の開拓でアメリカ人の指導者が来たことに由来します。今日はサーモンチーズフライが登場します。サーモンとチーズが合わさることでおいしさが倍増ですね。
本日:count up6  | 昨日:240
今年度:74911
総数:1391353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 学年末懇談(3)
3/19 学年末懇談(4)
3/22 修了式

お知らせ

住中だより

図書館だより

進路通信

部活動方針