5年生 授業風景理科の学習では、ものの溶け方について学んでいます。今日は水の温度とそこに溶ける食塩やミョウバンの量の関係について実験しました。 図工では辰年にちなんで、龍のデザインの木版画をしています。 4年生 授業風景総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として将来なってみたい職業について調べています。 図工ではコリントゲームを作っています。今日は釘打ちを頑張っていました。 3年生 授業風景算数では35+4.8の計算のしかたを考える学習をしました。筆算にしたとき数字の揃え方について、子ども同士で意見を交換しています。学習の最後に「あぁ、そうだったんだ」と納得する声が聞こえてきてうれしかったです。 2年生 国語の学習図書の時間には、子どもたちは集中して本を読んでいました。 1年生 体育の学習先生にサポートしてもらいながら、一人一人、マットの前転と跳び箱の開脚跳びに挑戦しました。 みんなとても意欲的で、一生懸命取り組んでいました。 1年生 読書ノートで150冊達成!読書ノートには、1つ1つのお話のミニ感想が丁寧に書かれていました。本の世界はとても楽しいです。ぜひいろいろな本の世界を旅してみてください。 給食味わいレポート★5年生「キムチぶたじゃが」 (食べる前には) 「キムチのにおいやお肉のにおいがただよってきました。」 (食べている時にかんじたこと) 「お肉はちょうどいいくらいのかみごたえで、食べやすかったです。」 (味の感想) 「キムチのピリからのあじはちゃんとしていて、1年生でも食べれるやさしいあじでした。」 ★1年生「みそしる」 (食べる前に) 「みそしるのやさいやしるがおいしそうで、はやくたべたいとおもいました。」 (食べている時にかんじたこと) 「みそしるのあげやだいこんがふわふわしていて、おいしかったです。」 (味の感想) 「口のなかがおいしいあじでいっぱいになって、おいしかったです。」 〇2人のほかにも、子どもたちからたくさんのレポートがよせられました。味を言葉で表現することは、とても難しいことですが、子どもたちなりのキラっと輝く言葉があります。これからもおいしい給食をしっかりと食べましょう! 委員会活動4今年度の委員会活動もあとわずかになってきました。いつも学校のみんなのために頑張ってくれて、ありがとう! 委員会活動3児童会では「6年生を送る会」に向けて、花のトンネル作りをしています。 飼育委員会では飼育小屋の周りの清掃をしました。ウサギの「クロスケ」は穴から出てきていました。 委員会活動2放送委員会では3月に三箇小の先生のおすすめ「卒業ソング」を紹介するので、先生に依頼する時の言葉を考えています。 図書委員会ではどんな本が入っているかわからない「冬のおすすめパック」を作っています。本の包装もみんなで協力してやっています。 委員会活動1給食委員会では給食感謝集会に向けて、劇やクイズの練習をしています。 生活美化委員会では、花壇の雑草引きを行いました。もう、菜の花やサクラソウが咲いています。 6年生 公園のごみ拾いを進んでごみ拾い用のトングやごみ袋も準備して、「さあやるぞ!」と気合を入れて拾ってくれたと思います。頑張った6年生はとても爽やかな表情でした。 地域清掃に進んで取り組んでくれた6年生、ありがとう! 2年生 国語の学習1年生 たこあげ大会41年生 たこあげ大会31年生 たこあげ大会21年生 たこあげ大会11年生は生活科で自分の似顔絵を描いた凧を作成し、今日は2時間目に運動場で「たこあげ」をしました。「たこあげ」を初めて体験するお友だちもいて、子どもたちはとても楽しそうでした。 6年生 授業風景学級レクでは2人ペアでトランプをしています。はじめて「スピード」というゲームを知ったお友だちもいて、教えながら楽しんでいました。 体育ではウォームアップとして、床に寝ている状態からパッと起き上がってダッシュをする運動をしています。 5年生 非行防止教室子どもたちが「いたずら」と思って、万引きをしたら犯罪になってしまいます。SNSによる言葉の暴力も、人の心を追い詰め命を失わせてしまう事件になることがあります。子どもたちが将来、犯罪を絶対に起こさない、犯罪に巻き込まれないためにも大事なお話を伺いました。 ペープサートによ万引きについての人形劇も、軽い気持ちでやってしまったことが、お店の人に損害を与え、警察の方から厳しく指導を受け、ご家族をとても悲しませることになることがわかりました。 もし、万引きのような悪いことを誘われるようなことがあっても、きっぱりと断る勇気が大事です。そして、困ったことが会った時には、自分だけで抱え込まずにお家の人や先生に相談してください。そして、子どもたちが周りの人に思いやりを持って生活できるように願っています。 4年生 150冊読了しました!本は心の友だち。どんどん読んで心の世界を広げましょう! |
|