3年生 川村義肢株式会社 見学1はじめに、会社の概要を教えていただきました。義手や義足は子どもたちも初めて見るので興味津々でした。なんと人の義足だけでなく、ウミガメやキリンなど、傷ついた動物の義足も注文に応じて作っています。 実際に製作している工場も見学させてもらいました。義足のひざの関節が曲がるところも、人が歩こうとして足の親指に重心が移った時にスムーズにひざが曲がるように工夫されていました。 1年生 食育の学習4年生 音楽室から帰る時に先生が最初にたたいたリズムをよく聞いておいて、一人ずつ先生と同じリズムでコンガをたたいています。 少しの時間でも楽器に触れることは大事な学習になると思いました。 1,2,3年生 国語の学習1年生は、漢字ドリルを見ながら、新しく習う漢字の練習をしています。 2年生は、「弱」という漢字を使った文を考えています。 3年生は、テーマを決めて、「だれが・いつ・どこで・だれと・どうして・どのように」と詳しく文を書けるようにしています。 国語の研究授業3最後に講師の先生よりご指導をいただきました。三箇小の子どもたちの学ぶ姿をたくさんほめていただき、先生たちへも励ましとアドバイスもたくさんいただきました。 国語の研究授業2「その言葉は1年生にはわからないと思います。」や「○○の言葉にすればいいと思います。」など、みんなの工夫の意見が出てきました。 最後の振り返りでは「グループで活躍できました。」など、子どもたちの頑張りが書かれていました。 国語の研究授業14年生 体育の学習3年生 算数の学習「2.5L−1.3L」の問題ですが、リットルますの絵を描いて説明したり、位取りの図を描いたりしてみんなに説明しています。 今日もいろいろなやり方で説明することで、最後に「わかった!」との声が聞こえてきました。 1年生 授業風景1年生は食育の学習で、栄養教諭の先生から、給食などの食べ物の栄養のことを学びました。血液や筋肉など体を作る栄養(赤)や体を動かすエネルギーを作る栄養(黄色)、体の調子を整える栄養(緑)の3種類が給食に入っていることがわかりました。 算数では「何時何分」の時計の読み方を学んでいます。 6年生 授業風景道徳の時間には、ユニセフ親善大使として活躍された黒柳徹子さんの話や干ばつなどで大変な中、生活する世界の子どもたちに思いをはせる絵本から学びました。 体育ではマラソン大会と同じコースで走り、タイムをとりました。次回はそのタイムを縮められるように頑張ります。 5年生 授業風景理科の学習では、ものの溶け方について学んでいます。今日は水の温度とそこに溶ける食塩やミョウバンの量の関係について実験しました。 図工では辰年にちなんで、龍のデザインの木版画をしています。 4年生 授業風景総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として将来なってみたい職業について調べています。 図工ではコリントゲームを作っています。今日は釘打ちを頑張っていました。 3年生 授業風景算数では35+4.8の計算のしかたを考える学習をしました。筆算にしたとき数字の揃え方について、子ども同士で意見を交換しています。学習の最後に「あぁ、そうだったんだ」と納得する声が聞こえてきてうれしかったです。 2年生 国語の学習図書の時間には、子どもたちは集中して本を読んでいました。 1年生 体育の学習先生にサポートしてもらいながら、一人一人、マットの前転と跳び箱の開脚跳びに挑戦しました。 みんなとても意欲的で、一生懸命取り組んでいました。 1年生 読書ノートで150冊達成!読書ノートには、1つ1つのお話のミニ感想が丁寧に書かれていました。本の世界はとても楽しいです。ぜひいろいろな本の世界を旅してみてください。 給食味わいレポート★5年生「キムチぶたじゃが」 (食べる前には) 「キムチのにおいやお肉のにおいがただよってきました。」 (食べている時にかんじたこと) 「お肉はちょうどいいくらいのかみごたえで、食べやすかったです。」 (味の感想) 「キムチのピリからのあじはちゃんとしていて、1年生でも食べれるやさしいあじでした。」 ★1年生「みそしる」 (食べる前に) 「みそしるのやさいやしるがおいしそうで、はやくたべたいとおもいました。」 (食べている時にかんじたこと) 「みそしるのあげやだいこんがふわふわしていて、おいしかったです。」 (味の感想) 「口のなかがおいしいあじでいっぱいになって、おいしかったです。」 〇2人のほかにも、子どもたちからたくさんのレポートがよせられました。味を言葉で表現することは、とても難しいことですが、子どもたちなりのキラっと輝く言葉があります。これからもおいしい給食をしっかりと食べましょう! 委員会活動4今年度の委員会活動もあとわずかになってきました。いつも学校のみんなのために頑張ってくれて、ありがとう! 委員会活動3児童会では「6年生を送る会」に向けて、花のトンネル作りをしています。 飼育委員会では飼育小屋の周りの清掃をしました。ウサギの「クロスケ」は穴から出てきていました。 |
|