5月25日(木)朝の風景
朝の登校の時、ダンボール箱を持っている子がたくさんいたので、何に使うのか聞くと、レインボー祭りでお店屋さんをするのに、使うのだそうです。この箱をもらうために、コンビニへ行って、理由を話してもらってきた人もいるようです。がんばったね!
来る途中にモンシロチョウを捕まえてきた人もいました。ちょうど今、理科でモンシロチョウのことを勉強しているようです。 今日の給食に「わらびもち」が…!
今日の給食は、豚汁と青菜わかめごはんと、五目豆と、牛乳と、わらびもちでした。おいしかったので、ご覧ください!
不審者対応訓練2
不審者役をしてくれたのは、四条畷警察の方でした。最後に説明と、ネットランチャーの実演もしてくれました。ネットランチャーを打っているのは先生です。みんな興味津々でした。私からは、「普段、学校外など、大人がいないところで不審な人に会った時は、迷わず逃げてください」と話をしました。そんなことがないのが一番ですが。
5時間目 不審者対応訓練
1枚目の写真は、不審者が来たことを告げる放送を聞いて、教室の中でバリケードを作って息をひそめてかくれているところです。不審者が通り過ぎてくれますように!
2枚目は、不審者が身柄確保されてから運動場に避難しているところです。 6−1 理科 人体模型を触ってみた!
実際に触ったり観察して、ノートに内蔵の絵をパズルのように切って貼っています。実物そっくりなので、場所が正確に理解できますね。でもちょっと怖い…
6−2 外国語でみんなに説明
前に立っている人が、「私の宝物」について英語で説明しています。その説明を聞いて、それが何かを当てるゲームです。
4ー2と4−3です。
上の2枚は、4−2の算数の少人数授業です。
最期の1枚は、4−3です。 毎日水をもらって育っています
運動場では1年生のアサガオが芽を出し、2年生の野菜の苗がすくすくと育っています。
5月24日(水)おはよう!
朝、「おはようございます!」という声が廊下に響いたので、4階にあがると、5年生が廊下で自主的にあいさつ運動をしていました。すばらしい。今日も元気に1日がスタートできそうですね。
教室でクラスごとの写真も撮りました。
いい顔で写してもらえたかな?できあがりが楽しみですね。
続いて、運動場で全校と学年ごとの写真を撮りました。
屋上のカメラマンさんに向かって「にっこり」
航空写真 撮ったゾ!
写真を撮っている時は私も赤白帽をかぶって列に入っていました。撮影が終わって、みんなで飛行機に「さよなら」をしました。
5月23日(火)50周年記念航空写真 撮るゾ!
全校児童が校庭に集まって、人文字で校章を描きました。カメラマンさんが「このあと、飛行機が飛んできて写真を撮ります」と説明をしてくれました。
1,3,5年生「ふれあい集会」
メンバーが自己紹介をし終わると、拍手をしてなごやかなムードになっていました。集会が終わり、1,3年生が退場したあと、5年生が「うまくできたかな?」とミーティングをしていました。次回もよろしく!おにいいさん、おねえさん。
1,3,5年生「ふれあい集会」
自己紹介カードを見せ合って、自己紹介とおしゃべりを楽しみました。今年度はこのグループでいろいろ楽しい活動をします。仲良くなれるといいですね。
5月22日(月)1,3,5年生 ふれあい集会
「ふれあい集会」とは、3学年縦割りのグループ活動で、今日は1,3,5年生のグループ初顔合わせでした。
まずはリーダーがあいさつと、集会の流れを説明し、それぞれのグループに分かれます。 6年生 今日の学習
上から1組:算数、2組:家庭科、3組:理科です。
1−2 「あ」のつくことば
「あ」はけっこう書くのが難しい字ですね。がんばって。
このあと、「あ」のつく言葉を手をたたきながら発音して、ちいさい「ゃ」が出てくるところは手をこすり合わせて、正しく発音することを体感的に練習していました。 1−1 本の取り方
図書室では1−1が図書の時間で、司書の先生から、本の取り方を教わっていました。「端っこに指をひっかけて取ると、本がこわれるからね」と司書の先生が説明してくれていました。
2−2 初絵の具とひきざん
廊下を歩いていると、カラフルな作品が乾燥棚に載せられていました。
初めて絵の具を使った作品なのだそうです。…じょうずだな。 教室をのぞくと、算数で引きざんの学習中でした。ちょっと中に入って勉強を手伝いました。 |
|