〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の学習の様子です。「かけ算の筆算」で「2けた×1けた」や「3けた×1けた」の筆算の仕方を友だちにも説明できるようにしています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は算数の学習で「直角三角形」について学習しています。直角三角形の特徴について、他の三角形とくらべたり、実際に直角三角形を描いたりしました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
10月17日(火)、今日は1時間目大掃除をしました。運動会のあと、校舎内の床が砂ぼこりで汚れていたので、みんなできれいにしました。

1年生の算数の学習の様子です。「9+4」の計算の仕方を考えたり、復習の計算プリントの答え合わせをしたりしました。

第43回運動会 閉会式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準優勝は赤組です。赤組も白組も全力で頑張ったので、全員が金メダルです!

PTAからは参加賞として「マット」をいただきました。

児童会代表のことばからも、スローガン通り、心をもやし思い出にのこる楽しい運動会にできたと思います。

大応援してくださった保護者の皆様、地域の皆さま方、本当にありがとうございました!

第43回運動会 閉会式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整理体操のあと、閉会式では得点係より、赤組と白組の得点発表がありました。

得点板に一の位から数字が入るたびに、子どもたちからどよめきの声が上がりました。

そして今年の優勝は白組に決まりました!

6年生 運動会演技3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくましくなった6年生。三箇小のトップランナーとしてこれからも、みんなをリードしていってください!

感動の演技をありがとう!

6年生 運動会演技2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなに苦しいことも、仲間と力を合わせて乗り越えてきました。そして、今日、最高学年として見事な演技に大感動しました。

6年生 運動会演技1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「全力!信頼!仲間!」は、今日まで挑戦につぐ挑戦の中で6年生がつかみ取った栄冠です。

会場のみんなの心にも6年生の熱い思いが伝わってきました。

5年生 運動会演技2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大漁旗をなびかせて、みんなに元気を送ってくれました!

リレーでは、見事なバトンパスで手に汗握る大接戦でした。懸命に努力した結果、最後のリレーで上位に入ったチームもありました。

5年生 運動会演技1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ソーラン2023」は、苦しい練習にも負けずに頑張り切った5年生の姿に感動しました。

腰を低く落とし、キレのある演技で、とてもかっこよかったです。

4年生 運動会演技2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夢が無限大に広がる最高の演技でした。

初めてのリレーでは大接戦で力いっぱいの走りでした。

順位のほかにも、タイムを大幅に縮めたチームもあり大健闘でした。

4年生 運動会演技1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「77人の夢は∞(無限大)」は、みんなで呼吸を合わせ、とてもかっこいい旗の振りでした。

クラスカラーと学年カラーが美しく、子どもたちも輝いていました。

3年生 運動会演技2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見ている子どもたちも一緒に踊ったり、かけ声をかけたり、とても楽しそうです。

カーブのある徒競走では、力いっぱい走り抜きました。

3年生 運動会演技1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「サンガー3」は笑顔いっぱいの大盛り上がりのダンスでした。

元気なかけ声で、会場のみんなも笑顔になりました。

2年生 運動会演技2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもキレのいいダンスで、見ているみんなも気持ちがうきうきしてきました。

徒競走も腕をしっかり振って、ゴールめざして走り抜きました。



2年生 運動会演技1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ダンスホールへようこそ」は、笑顔いっぱい、リズムに乗って、とても楽しいダンスでした。

運動場が本当のダンスホールになったみたいです。

1年生 運動会演技2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
円になるところや、w字になるところなど、とても上手でした。

かけっこもゴールめざして、力いっぱい走りました。

1年生 運動会演技1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いけ!いけ!ぴっかぴか1年生!!」はキラキラ輝く元気いっぱいの演技でした。

子どもたちの笑顔も輝いていました。

第43回運動会 開会式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童代表のことばでは、運動会のスローガンを発表しました。

赤・白応援団長による誓いのことばの時には、全員で「オー!」と応えていました。

準備体操のリズム体操・リズムジャンプも全員で頑張りました。

第43回運動会 開会式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日(土)、本日は天候にも恵まれて、三箇小学校第43回運動会を行いました。

久しぶりにご来賓もお迎えして、盛大に開催しました。

開会式の入場の様子と代表のお友だちの指揮で校歌を歌う様子です。


本日:count up6  | 昨日:120
今年度:8656
総数:441175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
放課後さんすう
3/12 三スタ