校内風景3年
ある日の3年生、1クラスが運動場で体育です。なわとびを跳び終えたら鉄棒です。そこへもう1クラスも出て来て、準備運動を始めました。こちらは「ドッヂボール」のようです。
校内風景
6年生とわかばの子どもたちの作品です。どの1つもそれぞれの工夫が見られ、会場にいると四方八方から作品が語りかけてくるようでした。
校内風景
5年生の作品です。いろいろな手法が見られます。舞台前の陶芸作品は林間の時に作ったもので黒光りしてツヤツヤしています。
校内風景
作品展、4年と5年の作品です。
校内風景
3年生の作品です。児童下足の掲示板には、大東中学校芸術部の作品「ちぎり絵」が掲示されています。ゴッホの「ひまわり」をちぎり絵であしらってあり、ユニークな作品です。
今日の給食
ほうとううどんは、幅広のうどん麺にたくさんの根菜類が入っていて、体が温もる味わいでした。高野豆腐の含め煮は、ダシと美味しい味付けが中に詰め込まれてしみていて、ジューシーな美味しさでした。
校内風景
会場と2年生の作品です。
校内風景
「冬の作品展」の飾り付けも出来上がり、学級毎に子どもたちが鑑賞にきています。会場の様子と1年生の作品です♪
校内風景
朝の運動場、この日が朝のなわとび運動最終日です。みんなよく頑張りました。休憩時間遊びに出てなわとびをする人たちもいました。
校内風景
子どもたちが帰った後、先生たちが体育館に集まります。作品展の準備です。シンプル化を図りましたが、上から吊るしたり大がかりで、なかなかの作業です。力を合わせて、迅速に丁寧に工夫して準備しています。
校内風景6年
6年生の1クラスは、外国語の授業で英作文を作ることに挑戦しています。be動詞の肯定文・否定分・疑問文を自分のタブレット上にゆっくり辿りながらみんな書くことができました。
校内風景5年
5年の1クラスです。英語の母音を学んでいます。「オーマイガッ」をちゃんと通じる発音で言い方とその意味も教えてもらいました。
校内風景2年
2年生の1クラスでは食育の授業です。市内の小中学校から食育担当の先生が見にきており、子どもたちは緊張していましたが、食べ物を3つの色に分ける取り組みを班で考えあって、ゲームのようで楽しそうでした♪
校内風景
給食感謝集会の後、子どもたちは調理員さんたちに感謝のメッセージを書きました。1年〜6年の全児童の感謝の言葉が一階理科室前に掲示され、一人ひとりの感謝が綴られておりほっこり温まります。給食調理員の方々も勤務の行き帰りに読んでくださっていると思います。
校内風景
朝登校してきた1年生が植木鉢に水をあげています。命を愛おしむ姿に心が和みます。
今日の給食
コクのあるカレーでした。玄米ご飯によく合っていました。小松菜のサラダはベーコンが小松菜の味を引き立てていました♪
朝の登校
2学期最後の週です。昨日今日と冷える予報ですが、実際外に立ってても大丈夫でした。ただ子どもたちの背は結構丸くなっている子も増えたように思います。
「えがお大東っ子」第67号発行のお知らせについて
本校ホームページ右側の[配布文書]コーナーのその他の欄に本タイトルの案内がありますので、ご参照くださいますようお願いいたします。
朝の登校
朝から児童会の子どもたちが「朝のあいさつ運動」で出ています。次々に通っていく登校児童たちと手を振り合ったり、和やかです。
今日の給食
スパゲティとフルーツポンチ、子どもたちが大好きなメニューです♪
|
|