★家庭学習のためのプリントがダウンロードできます。上の【リンク】 からどうぞ!!

授業参観・懇談 2

4年:2分の1成人式
5年:防災学習発表会
6年:My journal

 保護者の方にお手伝いをいただく場面もありました。また、発表などでは大きな拍手をいただき、子どもたちも喜んでいたことと思います。
 今年度も残りわずかな日数となりました。各学級、次の学年(中学校)につなげることができるよう指導に取り組んでまいります。引き続きご支援とご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談 1

 今日は今年度最後の授業参観と懇談会を行いました。たくさんの保護者の方にご参加をいただきありがとうございました。
 一生懸命発表をしたり、友だちと交流したりする姿が見られました。子どもたちの1年間の成長を感じていただくことができたと思います。

1年:おひなさまを作ろう
2年:できるようになったこと発表会
3年:伝えたいことを分かりやすく伝えよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちらしずし・すまし汁・豚肉と大根の煮物・ひなあられ・牛乳でした。

ひなまつり・・3月3日は「桃の節句」とよばれています。この日は、ひな人形を飾って、桃の花やひしもち、白酒を供えてお祝いをします。ひなまつりは、紙で作った人形を川に流して災いを遠ざける「ながしびな」という平安時代からの行事と、「ひいな遊び」というおままごとが合わさって、現在のようなかたちになったと言われています。

【5年】平和について考えよう

 5年生の廊下に掲示物が貼られています。
 「ピースフォト」と称して、平和について自分たちが考えたことや調べたことがまとめられています。
 平和という同じテーマでも、一人ひとり違った視点から考えられているところが面白いと思いました。
 明日の参観にいらした際は是非ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】人権教室

 今日は4年生で大東市の人権擁護委員さんをお招きして、「人権教室」を開催しました。
 いじめを題材にした動画を視聴し、思いやりの大切さについて考えました。
 ご自身の経験を踏まえて、困った時には人に頼ることやいじめの加害にならないために気をつけることなどをお話しいただきました。
 子どもたちは真剣な表情でお話を聞いていました。自分たちの学級や学年から、どうすればいじめをなくせるのか、しっかり考えることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・洋風含め煮・にんじんしりしり・いちごジャム・牛乳でした。

にんじんしりしり・・「しりしり」とは、沖縄の方言で、「千切り」の意味です、にんじんや青パパイヤをすりおろす時に出る「スリスリ」という音からこの名前がついたといわれています。

マラソン大会

 2月14日に行う予定であったマラソン大会が延期になったため、本日運動場でマラソン大会を行いました。
 お天気もよくとても走りやすい気候でした。
 マラソンが苦手な子もあったと思いますが、どの子も友だちやおうちの方の声援を受けて最後まで一生懸命走っていました。「がんばれ!」「あと少し!」といった声援がたくさん聞こえてきたことも素敵でした。
 保護者の方もたくさん応援に来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・きりたんぽ風・五目豆・のり・牛乳でした。

五目豆・・五目豆の五目とは、いろいろな材料を、味や彩り栄養のバランスを考えて取り合わせたものです。今日の五目豆は、大豆を柔らかく煮て、牛肉、こんにゃく、にんじん、三度豆を入れて甘辛い味付けにしてあります。

【3・4年】非行防止教室

 2月26日(月)大東市教育委員会より講師の方をお招きして、3年生と4年生を対象に「非行防止教室」を行いました。
 以前に少年事件などを扱う刑事をされていたとのことで、その経験を踏まえて、いじめ、暴力、万引きやSNSなどをテーマにクイズ形式で楽しく学ばせていただきました。
 お話の中で「ルールや法律は怒られないためにあるのではなく、自分たちの命や健康を守るためにあるんです」という言葉が印象的でした。
 3年生と4年生の子どもたちは、自分たちが悪気がなく行ったことでも、人を傷つけたり犯罪になったりするということに、真剣な表情でお話を聞いていました。
 SNSに関わる事件に子どもが巻き込まれることが増えているそうです。注意喚起のお手紙を持ち帰っていますので、ご家庭でもお子さんとお話いただければありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】遠足(キッザニア甲子園)3

 いろいろな仕事の体験を通じて、働くことの楽しさや難しさを感じることができたと思います。
 小学校の卒業を目前に控えた6年生の子どもたち。自分の将来や夢についても少しずつ考えるようになる時期だと思います。今日の体験はほんの一部ではありましたが、これからの人生を歩んでいく第一歩になればうれしいです。しっかり学びたくさん楽しむこともできた、有意義な遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・汁ビーフン・コロッケ・ソース・牛乳でした。

ビーフン・・中国から日本に伝わりました。漢字では、米粉と表します。中国では、小麦粉よりも米の収穫が多く、米を中心に栽培していたので、米の粉を使った麺が良く食べられています。きょうの給食には鶏肉、たけのこ、にんじん、干ししいたけ、白ネギの入った中華スープにビーフンを入れ、ごま油で香りをつけています。

【6年】遠足(キッザニア甲子園)2

 白衣や制服などそれぞれの仕事に合った服装が用意されているのもキッザニアの魅力の一つです。服装を整えるだけで仕事に対する気持ちも高まります。
 各アクティビティでは、係の方から仕事の進め方について説明を受けます。子どもたちの真剣な表情から仕事への責任感が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】遠足(キッザニア甲子園)1

 今日は6年生が遠足でキッザニア甲子園に来ています。
 キッザニアは、子どもたちがいろいろな仕事にチャレンジして、楽しみながら社会のしくみを学ぶことのできる施設です。
 節目となる6年生のこの時期に、自分たちの将来について考えるきっかけになればと考えています。
 係の人に説明を聞いた後はグループに分かれてアクティビティに取り組みます。どこから回るのがよいかグループで話し合って進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・みそおでん・ごまあえ・牛乳でした。

みそおでん・・いつものおでんは、しょう油と砂糖で味付けをしますが、きょうは、みそと白みそ、砂糖、淡口しょう油で味付けしています。2種類のみそを混ぜて使うことで、さらに風味が良くなり、美味しく仕上がります。

2月22日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、切り目入りコッペパン・ポタージュスープ・ツナドッッグ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

ツナドッグ・・ホットドッグのウインナーの代わりにまぐろのオイル漬け、たまねぎ、にんじんを炒めた具にノンエッグマヨを混ぜて、切り目入りコッペパンにはさんで食べる献立です。

【1年生】幼稚園との交流会

 今日の3時間目、1年生は秀英幼稚園の園児さんと一緒に交流会を行いました。各教室でグループに分かれて、一緒に折り紙でコマを作ってみんなで回しました。
 園児さんからもプレゼントを用意してくださっていて、素敵な手作りのメダルをいただきました。
 園児さんにやさしく教えてあげている姿を見て、子どもたちの成長を感じることができました。
 秀英幼稚園の先生方からも「1年で大きく成長した姿を見ることができてうれしいです」とおっしゃっていただきました。
 1年生の子どもたちもいよいよ2年生になります。子どもたちも2年生になることへの思いを改めて感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・厚揚げの五目炒め煮・もずくスープ・ふりかけ・牛乳でした。

厚揚げの五目炒め煮・・厚揚げと一緒に、豚肉、人参、干ししいたけ、たけのこ、小松菜、白ネギをみそ味で煮た栄養たっぷりの献立です。厚揚げは、血や筋肉を作るたんぱく質や、歯や骨を丈夫にするカルシウムが多い食品です。

【6年】中学校体験授業 2

 谷川中の様子です。
 数学では「正負の数」をトランプを使って楽しく学習していました。また音楽では、かるたを使って、小学校で習った曲などのイントロクイズを行っていました。
 子どもたちは今日の体験授業で、中学校の授業に興味を持って楽しみに感じてくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】中学校体験授業 1

 今日は、6年生が深野中学校と谷川中学校に分かれて中学校の授業体験を行いました。
 最初に体育館で生徒会のみなさんから学校の紹介がありました。
 次に事前に決めていた教科に分かれて体験授業を受けました。
 写真は深野中の様子です。
 体育の授業では「アルティメット」というスポーツを体験しました。理科の授業では「ちりめんモンスターを探せ」という内容で、ルーペを使ってちりめんじゃこにまぎれている小さな生物を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ベビーパン・カレーうどん・大豆の華サラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

カレーうどん・・かつおと昆布でとった出汁にカレー粉、塩、淡口しょうゆを加えて味を整えたつゆに、牛肉やかまぼこ、にんじん、たまねぎ、青ネギ、うどんを加えて仕上げました。
本日:count up61  | 昨日:188
今年度:6514
総数:439030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31