〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

本日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、あげパン・じゃがいものスープ煮・ごぼうサラダ・ごまドレッシング・牛乳 でした。

大人気のあげパンは、調理室の大きな釜で揚げて砂糖をまぶして仕上げています。出来立てのあげパンは美味しいですね。子ども達は嬉しそうに食べていました。
「今日の給食最高やん」と言う声もきこえてきました(^^)

スープ煮も野菜の甘みが出ていて美味しく仕上がっていました。残菜もほとんどありませんでした!

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会主催の児童集会が1時間目に行われました。

今回は、児童会のメンバーから学校がより良くなるための提案が2つありました。

1つは廊下での過ごし方です!
廊下で遊ぶ(走る)ことは危険です。他者意識をもって共有場所での過ごし方を考えましょう!

2つめは挨拶です!
気持ちよく1日がスタートできるように元気な声で「おはようございます」の挨拶をしていきましょう。

どちらも寸劇を披露しながら、大きな声で分かりやすく伝えてくれました。
児童会のメンバーありがとう!

1年生「絵本の読み聞かせ」

1年生の教室では、教室の前に集まって絵本の読み聞かせをしていました。

岡田よしたかさんの「おにぎりはりたいやつ よっといで」という絵本です。

子どもたちは食い入るように聞き入っていました。

絵本の最後にはあみだくじがあり、あみだくじのゴールにはおにぎりの具が書いてあります。

おにぎりを選んで線をなぞると…

めんたいこでしたー。
画像1 画像1

3年生「遠足新聞」

3年生の教室では、先日行った遠足を振り返り新聞を作成していました。

心に残ったことを絵や言葉にしてまとめていきます。

新聞を見せながら、楽しかったことを説明してくれました。
楽しかったことがよく伝わりました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生「図工 切り絵」

6年生の教室では、図工でカッターナイフを使って切り絵をしていました。

自分で選んだ絵の白い部分を切り抜き、切り絵を完成させていきます。

とても細かい作業です。みんな集中して取り組んでいました。

出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「遠足」6

学校に到着し、今日の振り返りをしました。

よかったこと
1 時間を守れたこと
2 突然のサイレン(誤報でした)が鳴ったときに、しっかり話を聞き対応することができました。

少し残念だったこと
1 班で行動していたが、はぐれたところがあった。
2 施設の中で走っていた人がいた。

教頭先生から、「どうすればいいか、何のためにするのかをよく考えて次に生かしていこう」と話がありました。

3年生になって、初めての校外学習。楽しくもいい学びになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生「遠足」5

午後からのひと遊び
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「遠足」4

クラス写真を撮ったあと、もうひと遊びしました。

「電子動物園」では、自分の描いたキャラクターが大画面に映し出されると、「うわっ出てきた」と喜んでいました。

巨大なワニの口の中を探検している人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生「遠足」3

一旦外に出て、お弁当タイム

青空が広がる快晴のお天気。おうちの方に作っていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。

画像1 画像1

3年生「遠足」2

施設の中には、

懐かしのサッカーゲーム
ビルの中にある巨大アスレチック「遊具の塔」
巨大空気砲

などがありました。

遊具の塔に臨む前に「これがしたかった〜」
巨大空気砲では、みんなで「せーの!」

とても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「遠足」

今日は、3年生の遠足で、堺市にある遊び場施設「ビッグバン」に行きました。
代表の子が注意事項を伝え、めあてを確認してから出発しました。

無事到着し、もう一度施設の中での遊び方について確認したあと、いざ施設の中へ。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「朝の学習」

朝、1年生の教室を見てみると、集中して朝の学習に取り組んでいました。
子どもたちは登校後、黒板に書いてあることを朝の学習の時間までに済ませます。

1組さんでは体操服への着替えもしていました。

朝の用意が自分でテキパキできるようになってきています。
一日のいいスタートが切れています。

となりの2組さんでは、朝のあいさつ、返事を元気にしていました(画像がなくてすいません)

画像1 画像1
画像2 画像2

学びのしかけ「外国語」

廊下には作品のほかにもいろいろなものが掲示されています。

外国語(英語)に親しむための掲示もたくさんありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「漢字辞典を使って」

4年生の教室では、漢字辞典を使って国語の学習をしていました。

先生から出されたお題(漢字)の早引きです。

部首から、画数からなど、自分が決めたやり方で探します。

「はい!」「見つけた!」など、楽しそうに学習に取り組んでいました。

画像1 画像1

1年生「初めてのタブレット」

1年生は今日初めて学校のタブレットを使いました。

6年生のおにいさん、おねえさんがとても優しく教えてくれていました。
1年生も6年生もほっこりうれしそうな顔をしていました。

6年生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりの運動場

ゴールデンウィークが明け、子どもたちが学校に帰ってきました!

ゴールデンウィークの最後の2日間は大雨だったので、「今日は運動場では遊べないだろうなぁ」と思って学校に来ました。

しかし、いや、なんと、少しぬかるんでいるところはあるものの、朝から運動場は遊べる状態になっていて、子どもたちが元気に遊ぶことができました。

南郷小学校の運動場は水はけがとてもいいですね。でもそこには秘密があったのです。

実は、校務員さんが、水はけのいい運動場にするために、少しずつ砂を増やしてくれていたのです。さらに、先日には水が流れる側溝の掃除を念入りにしてくれていたそうです。

子どもたちが楽しく遊べる運動場にするために、知らないところで頑張ってくれていたんですね。

感謝です!


画像1 画像1
画像2 画像2

野崎参り巡視

5月3日、野崎参りの巡視に行きました。

PTAの役員の方、PTA委員さん(保護者の方、お子様)、教職員(とそのお子様)の約30名が集まりました。

3年ぶりの開催で、大賑わいでした。

また、とても暑い日でした。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!



画像1 画像1

6年「遠足」4

昼食の後、東大寺、二月堂などを見学し、帰校しました。

最後に教頭先生からの話。

1.挨拶がよくできていた。(身についている)
2.時間を守ることができていた。次は時間を有効に使う。(日常の学校生活で意識していくこと)
3.協力すること(自己採点しました)
修学旅行に向けて全員が満点をめざそう。

最後にめあてをもう一度振り返り、今後の学校生活に生かしてほしいと。


6年生にとって、小学校生活最後の「春の遠足」
これから、修学旅行、そして卒業式にむけて、一人ひとり、そして学年が成長していくのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年「遠足」3

平城宮跡でスタンプラリー

いい天気です。風が少し冷たく、汗もあまりかかない、絶好の遠足日和です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「遠足」2

平城京でクラス写真。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:135
今年度:9355
総数:441325
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 朝礼 あいさつ運動 委員会
3/6 地区児童会