1年「秋の遠足」8
後半の見学が終わり、学校まで帰りました。
子どもたちは疲れた様子でしたが、電車でのルールを守り、最後まで列が広がらずに歩くことができていました。 1年生にとって、初めての電車での遠足、班行動。 しっかりできていてとってもかしこかったです! めあても達成し、とてもいい遠足でした! 今日行けてよかった! 1年「秋の遠足」7
その他、野鳥園やホッキョクグマなども見ました。
1年「秋の遠足」6
お弁当の後、クラスごとに残り半分のエリアに見学に行きました。
アシカのエリアはリニューアルされていて、まじかでアシカをみることができ、アシカが目の前を通り過ぎると「わー!」と歓声が上がっていました。 1年「秋の遠足」5
次はお弁当タイム
おうちの方に作っていただいたお弁当。 みんな嬉しそうに食べていました。 保護者の皆様、朝早くからお弁当のご準備等ありがとうございました! 1年「秋の遠足」4
めあてのひとつ
「動物をしっかりと観察する」はできたかな? 1年「秋の遠足」3
見学の前半は班で行いました。
1年生にとって、校外では初めての班行動。 チェックポイントにいる先生を見つけると「先生ここや」とテンションが上がっていました。シールをもらって大満足! 始めての班行動でしたが、班の仲間と相談しながら、一緒に見学することができていました。 時計係さんも時間を気にかけ、集合時刻までに全ての班が集合場所に戻ることができました。 すごい!! 1年「秋の遠足」2
電車の中では声のボリュームに気をつけながら「ここ(てすり)持ちや」「とびら開くよ〜」などと声をかけ合っていました。
天王寺動物園に到着。 担任の先生が「入場券を見せながら入ってねー。」と言うと、入場券をヒラヒラさせながら入っていきました。 1年「秋の遠足」
登校する時に雨が降っていましたが、この後雨が止むとの天気予報を信じ、遠足に行くことにしました。
行先は「天王寺動物園」 教室でカッパを着て出発しましたが、住道駅に向かう途中から、もう雨は止んでいました! 駅までの徒歩もきれいに並んで歩き、駅のホームでもきちんと並べていました。 歩きながら「楽しみ〜」「動物園行くの初めて〜」とウキウキしていました。 本日(11月17日)1年生の遠足について
7:25現在、雨が降っていますが、現地に到着するころには雨が止んでいるという予報が出ているため、予定通り遠足を実施します。
よろしくお願いします。 【1年生】 明日(11/17)の遠足について
本日の夕方時点で、明日(11/17)は午前8時ごろに雨が止む予報となっています。
現時点では、予定通り遠足を実施しようと考えています。 当日の朝の天気予報次第では、延期になることもあります。 延期の場合のみ、7時30分までにホームページでお知らせします。 平和集会・折り鶴訪問2
6年生ありがとう!
平和集会・折り鶴訪問
今日、6年生が1〜5年生のクラスに行き、平和集会をしました。
平和集会をなぜ行うかを説明した後、なぜ折り鶴を折るのかについて、絵本「おりづるのたび」の読み聞かせの動画を観てもらい伝えていました。 動画のセリフは6年生が事前に録音したものです。 その後、6年生が折り鶴の折り方を説明し、みんなで折り鶴を作成しました。 6年生は下級生の子どもたちにていねいに優しく教えていました。 12月1日・2日の修学旅行で、6年生が南郷小学校の児童みんなの平和への願いを込めて広島平和記念公園で折り鶴を捧げに行きます。 「校内音楽会」お礼
保護者の皆様、ご観覧ありがとうございました。
運動会に引き続き、子どもたちの頑張る姿、成長した姿をご覧いただけたかと思います。 おうちの方でも音楽会での頑張りをほめてあげてください。 6年「校内音楽会」4
6年生は22日に連合音楽会があります。
サーティホールで演奏する貴重な機会です。 さらにグレードアップさせて大舞台に臨みましょう! 最後の片づけは6年生。ありがとう! 6年「校内音楽会」3
合奏「剣の舞」
アップテンポの難しい曲。 休符の部分のしっかり意識できていて、メリハリがあり、思わず体が動いてしまいました。 6年「校内音楽会」2
合奏「カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲」
テンポをとるのがとても難しい曲。 流れるようなメロディーがとても心地よく、優しいタッチの打楽器もとてもよかったです。 6年「校内音楽会」
合唱「地球の詩」
「 この空に届け 地球の詩 」の歌詞のところで思いを込めて力強く歌えていました。 5年「校内音楽会」5
合唱「変わらないもの」
美しいハーモニーに聴き惚れてしまいました。 5年「校内音楽会」4
途中のダンサーもよかった。
ダンスの後はさらにノリノリで演奏していました。「オレッ!!」 5年「校内音楽会」3
合奏「マツケンサンバ2」
軽快なリズムで聞いていて思わず体が動いてしまいました。 |
|