灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

朝の

 昨日の雨は上がりましたが、運動場がドロドロで走れません。登校してくる子どもたちに、「残念だね、今日は朝マラソンできないよ。」と声をかけると、次々に「イエーイ♪」と喜びの声が上がりました。ごく稀に、「えー、走りたかったぁ。」と小さな声があり、あ、走りたい子もいるんだなと、ちょっと楽しく子どもたちの反応を見た朝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生の2クラスです。1クラスはタブレットを開けています。体育で「ポートボール」を始めるため、まずどんなスポーツか見て学びます。パスのコツなど動画を見ることでたくさんの人に気づきがあり、たくさんの手が上がりました。1クラスは音楽、先生がオルガンを弾いて、みんなで「とどけよう このゆめを」という歌を歌っています。歌を歌うのが好きな子たちなのがわかる、フワフワと楽しい空気感です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年の1クラスです。こちらの教室には仲良し学年の3年生が来ています。みんな乗り出して机の上の模造紙を見ていますが、・・・「都道府県すごろく」です。すごい!手づくりのゲームです。5年生は3年生を楽しませようと、しかもちょっぴり賢くなってもらおうと手づくりで準備してきました。みんながとても興味津々に楽しんでいるのが伝わってきます。5年生、ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生のクラスです。グループ活動ですが、どのグループにも5年生が混じって座っています。楽しそうに坊主めくりをしています。3年生と5年生の仲良し活動です。微笑ましい♪教室にはお正月の音楽が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 子どもたちに1番人気のカレーです。よく煮込まれていてとても美味しい。そしてカラッと揚がったチキンナゲットがよく合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景4年

 4年の2クラスです。1クラスは社会、都道府県の学習です。1クラスはAETの先生がいます。英語で食べ物の言い方を学習しています。カニやエビなどの素材から、ポテトフライと料理名も教えてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景4年

 4年の1クラスです。詩を書いています。「むずかしいなぁ・・」のつぶやきも聞こえてきましたが、できあがった人は廊下に掲示しにいき、次々に作品が並びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

5年生の2クラスです。1クラスは英語、1クラスは算数、廊下には書初めの作品が掲示されています。みんな丁寧に心を込めて仕上げていて、力強くきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 地震避難訓練をしました阪神淡路大震災から29年経ちます。中休みの時間に地震が発生する想定でそれぞれが居る場所から「揺れ」が収まるのを待ち、近くの先生の誘導でクラスや学年を超えて避難するケースも含めての訓練です。運動場ではクラス毎に並んで、先生たちが教頭先生の所へ、人数や点検箇所の報告に走ります。全員が避難し終わるのに4分をきりました。頭にノートなどを当てて守りながら運動場に出てきた人たちもいます。災害は無いのが一番ですが、突然発生します。この機会にご家庭でも避難場所の確認や非常用の水などの確認など子どもたちと備えのお話につないでいただきたく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 朝のマラソン2日目は、2・4・6年の朝のマラソン初日です。朝から美しい陽光が降り注ぐ下で、伸び伸びと走っています。前日の5年生もそうですが、この日は6年生が走っていて、高学年は走りが力強い人が増えています。始めの準備体操、終りの整理体操まで丁寧にやりきります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 朝のマラソンが始まり、早速朝から出て走っている子どもたちがいます。バスケゴール、今日は5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 今日の1番早い登校班グループが学校へ到着しました。信号の所では、班でしりとりをしていて微笑ましい♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生の様子です。1クラスは、卒業までのカウントダウン日めくりカレンダーを分担して作っていました。学校へ来る日数が少なくてびっくりしたのでは?1日1日を愛おしんで過ごしてほしいと願います。1クラスは理科、終了チャイムが鳴った後ですが、まだまだ考え合ったり、ノートをまとめていたり、学びへ丁寧に向き合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景2年

 2年生の授業はどのクラスも算数、九九の表を超えた計算の仕方を学んでいます。どう計算するか、個人思考をグループなど柔軟にやっているクラス、1人のノートをテレビに写してその人の考え方をみんなで共有しているクラス、考えをお互いに全員が説明できることを目標に学び合っているクラス、様々な学びへのアプローチをみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 1・3・5年の朝のマラソンです。校長も1年生と一緒に走ってみましたが、みんなの元気さには敵わず追い越され、体を活性化することの大切さを感じました。みんなマラソン大会でも最後まで自分のペースで走れるよう、体力をしっかりつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景「朝マラソン」

 朝の運動「マラソン」が始まりました。初日は1・3・5年生です。準備体操をして、「明日も」という曲に合わせて自分のペースで5分程走り続けます。続けて「崖の上のポニョ」が流れ、歩いて息を整えながら元の位置へ戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 うどんはダシが聞いて、お腹に優しい美味しさです。野菜かき揚げはパリッと揚がっていて口当たりがとても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景1年

 1年生の2クラスです。それぞれにとても面白い取組みです。1クラスは「お隣の人紹介」で隣の席の人を紹介する文を作って、前に出て一人一人が発表紹介してくれていました「。サッカーが好きで・・」などよくその子のことを知って書いていて素敵です。1クラスは図工、みんなが画用紙をこちらに向けて見せてくれました。両手を・・・ではなく、手袋を描いています。今から色をつけていくようです。それぞれの色合わせが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 5年生の別の1クラスが体育館に来ています。今日はクラス毎に体育館で書初め大会です。書に心得の無い校長も実は家で「龍」の字を書いてみましたが、うまく書くのは難しいことを実感したばかりです。「もっと太く書いて。」など先生の励ましの言葉を受けながら、5年生はみんな立派な書初めが仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景5年

 5年生の1クラスが体育館で書初めをしています。お正月によく琴で奏でられる「春の海」が流れる中、子どもたちは気をひとつに集めて一心に筆を運びます。伸び伸びと力強い作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up56  | 昨日:30
今年度:18109
総数:313823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年