☆消防車のひみつ《1年生》(9月12日)
避難訓練のあと、1年生が消防車の見学をさせて頂きました。消防車にあるいろいろな道具やしくみについて、たくさんの質問にも答えていただき、とても貴重な体験となりました。
☆火災避難訓練(9月12日)
大東四條畷消防署の方々に来て頂き、ご助言を頂きながら、火災避難訓練を実施しました。「お・は・し・も・て」の合言葉(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・低学年優先)を心がけながら、全学年スムーズに避難をすることができました。
☆クラブ活動(9月11日)
4・5・6年生のクラブ活動です。今日は雨のために、屋外での活動は残念ながら屋内に変更です。
☆今日の給食(9月11日)
今日の給食メニューは、肉団子の甘酢あんかけ・とうがんのスープ・ごはん・牛乳です。肉団子の甘酢あんかけは、炒めた玉ねぎ・にんじん・ピーマン・干ししいたけに、スープ・酢・砂糖・しょうゆを入れて煮て、片栗粉でとろみをつけて甘酢あんを作り、揚げた肉団子にからめて作っています。
☆学習のようす《2年生》(9月11日)
2年生の図工の学習のようすです。それぞれが使う材料を工夫しながら、「うごくおもちゃ」作りに取り組んでいます。
☆学習のようす《5年生》(9月11日)
5年生の英語の学習のようすです。「I・You・She・He」の使い方について学んでいます。
☆学習のようす《6年生》(9月8日)
6年生の学習のようすです。社会科の歴史の学習と、AET(Assistant English Teacher)の先生との英語の学習です。
☆学習のようす《2年生》(9月8日)
2年生の体育の学習です。体育館で2クラス一緒になわ跳びの活動をして、元気いっぱいに体を動かしています。
☆今日の給食(9月8日)
今日の給食メニューは、中華風かやくごはん・野菜いため・みそ汁・牛乳です。中華風かやくごはんは、豚肉・にんじん・たけのこを、土しょうがとごま油で香りよく炒めて味付けし、お米と一緒に炊きこんで作っています。
☆シャボン玉あそび《1年生》(9月8日)
1年生が運動場で手づくりのシャボン玉あそびです。今日は少し暑さも和らぎ、やさしい風がふいている中、風にゆられるシャボン玉を楽しみました。
☆学習のようす《5年生》(9月7日)
5年生の算数の学習です。2つの数字の最大公約数を求める問題について、個々の考え方を交流しています。
☆今日の給食(9月7日)
今日の給食メニューは、ミネストローネスープ・えびカツ・ソース・バーガーパン・牛乳です。ミネストローネスープは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープで、今日の給食には、ベーコン、シェルマカロニ、じゃがいも、キャベツ、たまねぎ、にんじん、セロリ、ニンニク、トマトの缶詰、と多くの具材が使われています。
☆学習のようす《1年生》(9月7日)
1年生の国語の学習です。一文字一文字ていねいに書きながら、漢字を学んでいます。
☆登校のようす(9月7日)
朝晩の気温や、空の雲のようすに、少しずつ秋が近づいている気配も感じますが、日中はまだまだ涼しくなったとは言えず、引きつづき熱中症への注意が必要です。
屋外では必ず帽子をかぶることや、活動時の休憩や水分補給は欠かせません。また、疲れをためないよう、夜はしっかりとした睡眠をとることもとても大切です。 ☆遠足・大阪市立科学館《3年生》(9月6日)
3年生が大阪市立科学館へ遠足に行きました。
さまざまな展示物の見学や体験では、宇宙の不思議や、電気やエネルギーについて学びました。また、サイエンスショー「水の科学」では、学校ではできないような実験を間近で見ることができました。そして、プラネタリウム鑑賞では、迫力ある大スクリーンで、宇宙の歴史や星空について学びました。楽しく、学びの多い遠足になりました。 ☆休み時間(9月5日)そのため、20分休み、昼休みともに、熱中症予防対策として、運動場での活動は休止しています。 体を動かしたくてウズウズしている子も多くいるかもしれませんが、もう少しの間、暑さが弱まってくる時期を待ちましょう。 ☆今日の給食(9月5日)
今日の給食メニューは、豆腐のチャンプル・米粉たこやき・コッペパン・いちごジャム・牛乳です。チャンプルは、いろいろな材料を一緒に炒める沖縄県の代表的な料理で、今日の給食の豆腐チャンプルには、豆腐の他に、豚肉、にんじん、たまねぎ、チンゲン菜、はるさめなど、たくさんの具材が入っています。
☆学習のようす《3年生》(9月5日)
3年生の算数の学習です。10倍、100倍と変わっていく数について学んでいます。
☆学習のようす《6年生》(9月5日)
6年生の理科の学習です。理科室で、リトマス試験紙を使って液体の性質について調べています。
☆登校のようす(9月5日)
昨日の朝は少し涼しさも感じられましたが、今日は朝から日差しが強く感じられます。
|
|