自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英文が短冊に作られていました。それを問答になるように並べ替えています。

2年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
困っている人を助けるときの英会話を勉強していました。今日はA ETの先生がグイグイ進めています。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語に関係する仕事を話題にしているところでした。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境に関する学習をグループごとに進めていました。

1年 コグトレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のコグトレはいくつもの絵の中にリンゴがいくつあるか数えます。ただし、隣にスイカがあるとそれはカウントしません。識別能力を測定します。スイカはたとえばで書きました。

登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。先週末に比べて寒さが少しましです。でも、冬になって確実に生徒の登校時刻はおそくなっています。寒くて布団から出にくいのでしょう。

2年 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄修学旅行に向けて平和学習が進んでいます。今日の5、6限体育館でひめゆり学徒隊の映画を見ました。

団らん

画像1 画像1
昼休みの教室です。担任の先生と生徒たちが楽しそうに話しています。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの図書室です。開室するとすぐに本好きが集まりました。

生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のリーダーが終結する生徒議会です。各委員会より活動報告があり、その後に質問コーナーがありました。生活委員会から「ピンクリボン運動に参加してくれる委員会はありますか。」と問われ、生徒会役員は即答でやりますと答えましたが、他の委員長たちは「自分の気持ちだけでは決められない。」と困惑していました。

3年 人権学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班で完成したダイヤモンドランキングの紹介をしています。容姿、年収、出身地、どんな友人がいるか、学歴、年齢などがカードに書かれていました。多くの班が「価値観が同じ」というカードを最上位にしていました。出身地や友人は「どうでもいい」欄に置いてあるのが特徴的でした。あとで、廊下で個人的に聞くと「僕は、優しい人がいいです。」という人や「僕は年齢だあんまり離れていない人がいい。」などと答えてくれました。ありがとう。

3年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結婚する相手にどんなことを望むのかダイヤモンドランキングという手法で意見交流をしました。

2年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が沖縄修学旅行に向けて平和学習を先日よりスタートしました。感想文を読みましたが、すばらしい授業になっています。映像は沖縄のガマ(自然壕)から昭和20年6月23日以後に出てくる住民の人たちを映し出していました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな国の文化について書かれた英文を教材に勉強しました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日、厳しい寒さの中、あいさつ運動を続けています。ありがとう。

感謝

学校自己診断アンケートにご協力いただきまして、誠にありがとうございます。自由記述欄にもいくつものご意見ご感想ありがとうございます。その中で、本ホームページに対し、「こんなにあったかい生徒たちの様子を紹介しているホームページはすばらしい。」旨のご意見を書いていただきました。こんなにうれしいことはありません。ありがとうございます。大変励みになります。もちろん、学校として反省するべき点については改善に努めてまいります。

1年学級委員 校長にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みに来てくれました。「校長先生、どんな気持ちであいさつをしていますか。」「どんな反応されるとうれしいですか。」などと聞いてくれました。私が逆に「先生たちがあいさつすることで、あいさつしようと思うようになった?」と質問すると、「先生たちが雨の日も寒い日も毎朝、元気にあいさつしてくれるから、自分たちもうれしくなってあいさつするようになりました。」と答えてくれました。うれしくて不覚にも泣いてしまいました。ありがとう

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15分間走です。2800mくらいは知っている人がいたように思います。全員ががんばっています。応援の声がほんとにすばらしい。「前より、30秒早く走れているぞー。」最後の1分。」「もうちょっとがんばれるぞ。」「最後には力を使い果たせ。」と大声の声援です。すばらしいです。

2年女子 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
喫煙(タバコ)の害について勉強していました。先生が「校長先生は吸っていましたか。」と質問してきたので、「父親が家で吸っていて煙たくて仕方がなかったので、吸いませんでした。」と答えました。

3年 「故郷」(魯迅)の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何十年も前から教材になっている有名な小説です。ルントーやシュイシュンがとうじょうします。
本日:count up4  | 昨日:127
今年度:19911
総数:426444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表