校内風景2年
2年生の1クラスです。算数のテストに向けての学習を学び合って進めています。子どもたちの力で全員が課題をクリアし、それぞれドリルやキュビナで理解を深めている人もいて、学びへ向かうすばらしい姿を見せてくれました。この1年で大きく成長したのを感じます。
校内風景2年
2年生の1クラスが裏手にいるのを、出張に出て歩いている時に見つけました。フェンスの外から早速パチリ、学年畑の手入れに集中していて、先生以外子どもたちは誰も気がついてくれませんでした。
校内風景
朝のマラソンです。これは1・3・5年です。1周目は列を守って、後は自由走り、最後は手前が3年生、1番内側を1年生が自分のペースで走り続けています。
朝の運動場
青空の下の校庭の木と子どもたちの風景はいかにも平和で美しく、大事にしたいものの1つです。朝のマラソン前のためか、走っている子も多く、体育委員たちも出ています。ドッヂボールは1年生、私(校長)も何回か一緒にやりました。
校内風景3年
3年生は体育館で学年習字です。新聞紙を敷いてその上にセットします。気をつけるポイントを確認しながら空に書く練習をして、いざ半紙に書きます。集中して筆を進めます。
校内風景1年
ある日の1年生の様子です。先生のお話をしっかり聞いて学ぶクラス、意欲を持って手を上げるクラス、テストに真剣に向き合うクラス、1年生の成長を感じます。
2.2小中一貫研究授業1-2
iPhoneから送信
小中一貫の取組み
この日は大東中学校の研究授業に、灰塚小学校の教員が参加して合同研修です。卒業していった中1の生徒たちが数学の問題に考え合っている姿に、小学校の時の姿を重ね合わせて愛しく見る先生方も。お互いの授業の理解を進めて「学び」をつないでいきます。
1.31???朝マラソン1-3研究授業1-1店屋さん
iPhoneから送信
校内風景1年
1年生の1クラスは、算数の研究授業です。問題を読んで考えたことを話すことができる、がこの時間の目標で、緊張気味の子どもたちですが、一生懸命話しあっています。「わからない」が大切にされるので、わからないところも出して考え合います。
校内風景1年
1年生の1クラスでは、お店遊びをしています。準備や役割分担、マナーなど、遊びの中に学びがぎっしりです。そして楽しそう♪
朝の運動場
朝から太陽が出ている日は、運動場でもより多くの子どもたちを見ます。
朝のマラソン
先週の2、4、6年の朝のマラソンの様子です。今週はインフルエンザで学級閉鎖が多く、朝のマラソンを中止しました。来週からまたやっていきます。
朝のマラソン
1、3、5年の朝のマラソンの様子です。
アクセスプラン6年
6年生のアクセスプラン、大東中学校で中学校の先生の体験授業を受けています。国語のクイズと英語の一般動詞を使った自己紹介です。AETの先生も来てくれていて、一緒に挨拶をしました。
アクセスプラン6年
6年生はアクセスプランで中学校の先生による授業を受けました。理科のクイズと算数の宝探しの様子です。
校内風景6年
過日の様子です。6年生はアクセスプランで大東中学校へ行きました。行けたのは1クラスだけでしたが、大東中の先生方、生徒会の人たちが温かく迎えてくれました。最初に校長先生のお話しがあり、生徒会の皆さんが学校紹介をしてくれました。
今日の給食
ジャガイモほっこりカレーライスです。コーンたまごソテーの黄色が色を添えます♪
校内風景2年
2年生の2クラスです。1クラスは、以前灰塚小にいた先生が出前授業です。学び合いもスムーズに主体的に動き、日々の取り組みの賜物です♪ 1クラスは算数「1000以上の数」を学習しているところです。
校内風景
次は「節分クイズ」がありました。節分はいつ?、節分でやっつけるのは何?、そして節分はどこの国から伝わったのでしょうか?…たくさんの子どもたちが正解していました。
|
|