ようこそ四条小学校のホームページへ!

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学クラブでは、大阪高専の先生と生徒の方が「スクラッチ」というプログラミングゲームを教えに来てくれました。プログラムを組むと、カメラに映った自分の鼻にキャラクターを当てると得点するゲームが出来上がるようです。分からなくなっても、丁寧に教えてくれたので安心して進めることができました。家庭科室ではチョコケーキを電子レンジを使って作っていました。

クラブ活動 3年生クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になったらクラブ活動が始まります。そこで3年生が来年度に向けて、クラブ見学をしました。1つのクラブ3分ほどの見学なので、駆け足の見学ですが、興味津々で見学していました。太鼓クラブでは、実際に太鼓を叩かせてもらい、6年生の部長さんから「めっちゃ上手やな」と褒めてもらっていました。

2月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、八宝菜、いかナゲット、牛乳です。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式で歌う合唱曲の練習が始まりました。今日は、パートに分かれて練習をしていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室を覗いてみると、「わたしの生い立ちを聞いてほしいと思うねん。」を教材に学習していました。主人公のマキさんが家の手伝いをしているため学校に行くことができない中、先生が「学校に来なさい」というので、1歳の妹をおぶって学校に行ったが、妹がいると勉強の邪魔になるからと先生に言われた場面について考えました。「先生が『学校に来なさい』と言ったから行ったのに先生はひどい」や「マキさんに『大丈夫』と声をかける」など、自分がマキさんと同じクラスならどうするかを考えていました。

2月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、青菜のわかめごはん、鳥団子汁、あじの煮つけ、牛乳です。

1年生 凧揚げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が運動場で凧揚げをしていました。凧は自分で絵を描いたものです。他の子の凧と糸が絡まないように気をつけながら走り回り凧をあげていました。

2月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、コッペパン、酢豚、チンゲン菜のスープ、アーモンドフィッシュ、牛乳です。

家読週間イベント 〜読書おみくじ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日〜22日の家読週間に合わせて、図書ボランティアさんと図書委員会のコラボしてイベントとして「読書おみくじ」をしています。昨年度も行われて大盛況でした。子どもたちはおみくじをひき、おみくじに書かれたジャンルの本を読むようになっています。さまざまなジャンルの本を手にとってほしいという思いからできた「読書おみくじ」です。この機会に、読んだことのないジャンルの本に挑戦してほしいです。

3年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が体育館で「パスッチ」というボールを使ったゲームをしていました。ノーバウンドやワンバウンドで味方にパスすると得点になり、遠くのゾーンでパスが通ると得点が高くなるそうです。パスを出す人がローテーションで変わるそうなので、その交代を素早くすることが得点を稼ぐ秘訣のようです。

6年 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が調理実習でラーメン作りをしていました。自分達で選んだ具材をいれたラーメンです。お昼ごはんのメニューになるので、お家の方に作ってごちそうしてあげれそうです。

3年生 図工の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、紙で教室にあるいろいろなものを包んでみるという図工でした。子どもたちは、一人で包む子もいれば、何人かで包む子もいて、さまざまでしたが、どの子も楽しそうに生き生きとしていて、先生が「さあ、そろそろ時間です」というと、「ええー。いやだー」という大きな声が聞こえました。どの子も熱中して取り組んでいました。

1年生 図工の授業研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、1年生と3年生が北河内の図工研究会の研究授業がありました。1年生はふせんを使って教室をカラフルにして写真にとっていました。見に来られた先生にもふせんを付けている子もいました。とても生き生きと楽しそうな子どもたちでした。

2月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ハムピラフ、たまごスープ、フルーツミックス、牛乳です。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、「わたしの生い立ちを聞いてほしいと思うねん。」を教材に学習していました。3年生は昔のくらしの学習を社会科でしていたので、そのことを思い浮かべながら主人公のマキさんのくらしと自分の今のくらしをくらべていました。「一日中、家の仕事をしていて、自分の遊ぶ時間もない」と子どもたちは驚いていました。そして振り返りでは、「学校に行く時間もないけど、勉強をどうしてたのかな。」と疑問に思っている子がいました。子どもたちの問いをもとに、お話の続きを読み、これからの学習を進めていきます。

2月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、中華風かやくごはん、青菜のサッパリいため、揚げ餃子、牛乳です。

1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室を覗いてみると、「ええやん そのままで」という絵本を使った授業を行っていました。人は一人として同じではなく、みんな違いがあり、その違いに優劣はないということや感情にもいろいろあり、その感情にも優劣はないということを学習しました

2月児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会はクラブの発表をしました。初めに太鼓クラブの演奏、次にダンスクラブのダンス、最後に音楽クラブの演奏がありました。子どもたちの温かな声援と拍手の中、どのクラブも1年間の成果を発表しました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の外国語の授業の様子です。自分の好きな季節を理由も含めて英語で伝える授業でした。画像を見せながら相手につたえ、サインをもらっていました。

6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室を覗いてみると、社会と図工の授業をしていました。社会は歴史クイズをしていました。図工は、「わたしの木」の3学期バージョンで、桜の花に自分のことを見つめて記入していました。
本日:count up19  | 昨日:50
今年度:8359
総数:323441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 クラブ(3年生見学)
2/20 6限カット
2/21 4時間授業、13:30下校
2/22 授業参観、PTA総会