4年「スプラトゥーン?」
4時間目。
4年生が水鉄砲を持って運動場に集まっていました。 開始の合図とともに水の掛け合いが始まりました! 色水を使っていてまるで「スプラトゥーン」のようです! 夏休み明け、暑い日にピッタリの楽しい時間でした。 4年「人権教室」
人権擁護委員の方に来ていただき、「いじめ」について考えました。
「プレゼント」というアニメから、「いじめている人」「いじめられている人」「いじめをみている人」それぞれの立ち場の子がどのような気持ちでいるのかを考えました。 そして、 「いじめる方は軽い気持ちでもされる方はとてもつらいこと!」 「見ているだけで何もしないのは、いじめているのと同じだ!」 「相手のことを考える気持ちが大切だ!」 などを学ぶことができました。 4年生。しっかり話を聞き、いじめについて考えることができていました。 「委員会」3
給食委員会の子どもが校長室用の給食目標を持ってきてくれました。
すききらいなく給食を食べますね! 「委員会」2
保健委員会は夏休みのはみがきカレンダーをチェックしていました。
「委員会」
今日は午後から2学期最初の委員会がありました。
運動会に向けて取り組む児童会、体育委員会なども準備を進めていました。 2学期「始業式」3
久しぶりの「連絡帳」も集中して書いている姿が見れられました。すてきです!
2学期「始業式」2
始業式の後、クラスで夏休みの宿題などを集めたり、お手紙を配ったりしていました。
久しぶりに友だちに会ったためか、子どもたちはなんだかニコニコしている人が多くいたように感じました。 2学期「始業式」
本日から2学期が始まりました。
子どもたちの元気な声、笑顔が戻ってきました! 登校後に「校長先生、外で遊んでもいいですか?」と言い、元気に運動場にかけ出す子ども。なんだか嬉しいです。 始業式では、たくさんの行事や取組み、授業などで、「なんのために」をいつも考えてすることで成長できると伝えました。 始業式後、4年生と6年生は学年で集まり、2学期のスタートに向けて話をしていました。 夏季校内研「図工」2
作品が仕上がっていくにしたがって、個々の個性やセンス、アイデアの違いがあり、作品を鑑賞し合うのも楽しめました。
図工の学習を通して子どもたちにどのような力をつけていけばよいのか、改めて学ぶことができました。 夏季校内研「図工」
8月1日。夏休み前半最後の校内研は「図工」でした。
市内で図工を研究している先生を講師に迎え、「絵の具の基礎と応用」というテーマで実技の研修を行いました。 講師の先生からは「大切なのは、子どもをどれだけ楽しくさせることができるか」とお話をいただき、パレットや筆洗バケツの使い方から色の使い方まで、子どもにどのように伝えるかまでていねいにご指導いただきました。 先生たちも真剣に、かつ楽しく研修を受けていました。 |
|