灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

朝の運動場

 朝から太陽が出ている日は、運動場でもより多くの子どもたちを見ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

 先週の2、4、6年の朝のマラソンの様子です。今週はインフルエンザで学級閉鎖が多く、朝のマラソンを中止しました。来週からまたやっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

 1、3、5年の朝のマラソンの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン6年

 6年生のアクセスプラン、大東中学校で中学校の先生の体験授業を受けています。国語のクイズと英語の一般動詞を使った自己紹介です。AETの先生も来てくれていて、一緒に挨拶をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン6年

 6年生はアクセスプランで中学校の先生による授業を受けました。理科のクイズと算数の宝探しの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景6年

 過日の様子です。6年生はアクセスプランで大東中学校へ行きました。行けたのは1クラスだけでしたが、大東中の先生方、生徒会の人たちが温かく迎えてくれました。最初に校長先生のお話しがあり、生徒会の皆さんが学校紹介をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 ジャガイモほっこりカレーライスです。コーンたまごソテーの黄色が色を添えます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景2年

 2年生の2クラスです。1クラスは、以前灰塚小にいた先生が出前授業です。学び合いもスムーズに主体的に動き、日々の取り組みの賜物です♪ 1クラスは算数「1000以上の数」を学習しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 次は「節分クイズ」がありました。節分はいつ?、節分でやっつけるのは何?、そして節分はどこの国から伝わったのでしょうか?…たくさんの子どもたちが正解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 先生のお話では、廊下や階段の通り方で先生たちが寸劇、ランドセル姿で走り回っています。注意を受けて、右側を歩き、階段も歩いて右側通行をする姿が子どもたちに受けていました。最後にランドセルのカバーを開けてメッセージ「右がわをあるこう」です。時間が経って校長室で執務をしていると「廊下は右側を歩く、やろ」と聞こえてきました。子どもたち、すばらしい♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 児童集会がありました。最初に1年生が体育館に入ってきました。3年生は先頭の人が2列、と指で示してきれいに並ばせています。校長の話の後は生徒活動部の先生の話です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 雨降りの登校です。月曜日なので上靴など手荷物がありますが、みんないい顔で歩いています。傘をささない人も時折りいます。傘きらいかな?でもさした傘はカラフルで絵柄が楽しく、幾つも花が咲いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立はまろやか洋風です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

朝のマラソン

 朝のマラソン、今日は1年、3年、5年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 子どもたちは陽射しが気持ちよさそうです。うんていも上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 校舎越しの青空が格別です。たくさんの子どもたちが外に出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 寒いですが、朝から太陽が心地良い1日の始まりです。今日はやっと校長も朝からゴミを拾いながら出ることができました。いつもより多くの子どもたちが「おはようございます。」と挨拶してくれました。子どもたちと並んで歩いている背の高い人はどうやら他校のAET、英語で挨拶してみる良い機会ですが、みんな外国の人と気づいてないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 キムチぶたじゃがはちょっぴりピリ辛で食欲増進し、じゃがいもがほっこりキムチ味で楽しめました。味噌汁は和食の基礎献立、安心する一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 5年の1クラスを2つの授業で見る機会がありました。まず家庭科、家庭科室でミシンを使っていました。エプロンを作っています。愛らしい柄で、出来上がったら楽しくお料理できそうです。次には図工です。大きなサイコロのような箱を作って周りに図形を組み合わせたような模様を描いています。算数ともコラボしていて、きれいな図形模様が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景5年

 5年の2クラスです。1クラスは算数で課題の図形の面積を求める方法を前に出て説明しています。いろいろな解き方があることに気づいて、教室の子どもたちが真剣に聞いているのが、とても手ごたえを感じました。「わからない」が全員にとても大切であることも前時で共有できて、1人1人が味わっているそうです。1クラスは社会で「情報化社会に生きるわたしたち」について考え合っています。私(校長)の子ども時代にはなかった学習です!!リラックスして考え合っている姿がとても頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up57  | 昨日:30
今年度:18110
総数:313824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年