氷野小学校のトップページです。

修学旅行8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皆んな元気です。大人は少し眠そうです。

修学旅行7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
広島での平和セレモニーの係りの子どもが心配そうに練習しています。きっと上手く行くと思います。

修学旅行6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
車内Wi-Fiのおかげで更新が楽です。便利ですね。

修学旅行5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新神戸に到着。

修学旅行4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早速UNOなどして遊んでいます。

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線乗車。

修学旅行2

画像1 画像1
バスの中では早速ショータイム。楽しい旅の始まりです。

修学旅行1

画像1 画像1 画像2 画像2
無事出発しました。朝早くからお見送りありがとうございました。

3年生:参観日

画像1 画像1
学級閉鎖に伴う振替参観日。子どもたちは掃除時間からソワソワ。校門前でお家の方が来るのをずっと待っていましたよ。

6年生:授業風景

画像1 画像1
修学旅行前の最終確認集会。いよいよ明日です!

1年生:授業風景

画像1 画像1
紹介文を作るための素材集めのために中庭へ。思い思いにタブレットで撮影していました。

集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の集会で良かったことがあります。それは、全学年静かに集中して話を聞けていたことです。落ち着いた良い雰囲気で集会ができました。
今日の集会では先日行われたPTA行事「ひの鉄」の表彰式、そして6年生が全校児童に呼び掛けて作った「千羽鶴」が披露されました。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科のテスト勉強をしていました。理科の先生が面白そうな実験を企画しています。楽しみですね。

4年生:授業風景

画像1 画像1
音楽会に向けた練習を学年合同でしていました。4年生も仕上がってきています

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
合奏の練習をしていました。みんなとても上手です。お話をしっかり聞いてリズムよく演奏できています。特に打楽器の安定感が抜群です。

朝の運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/3(火)に始まった朝の運動も今日で最終回。毎日のように休み時間に練習していた子どもを見ていると、とても上達していました。終了後担当の先生から「運動を続けてほしい」とお話がありました。「継続は力なり」

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の「地面を流れる水」の学習。このあたりの内容を理解していると、観光地などで見る景色に感動を覚えます。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の跳び箱。3年生は台上前転がとても上手です。少しアドバイスするとすぐに上達します。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
お家から持ってきた空き箱を使って形作り。皆いろんなものを作っています。

南郷中学校区相互授業参観

画像1 画像1
南郷中学校区で今年度から始めた相互授業参観があり、南郷小学校に行きました。南郷小学校は国語に力を入れているようで、国語科の授業の中に一貫性を感じる場面を多く見かけました。
他校の子どもたちを見ていると氷野小学校の良いところ、改善の必要のあるところが見えてきます。中学校区で「子ども像」を共有できる良い機会になりました。

参観でうれしいことがありました。1年生の子どもが「氷野小の先生や!」と声をかけてくれました。話を聞くと氷野保育園出身の子どもで、去年一緒に遊んだ子でした。また、本校を9月末に転校した子が元気そうに手を振ってくれました。なんだか心が温まりました。
本日:count up9  | 昨日:68
今年度:9043
総数:525989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 4時間授業、5年生こんぺいとう読み聞かせ
2/16 6年生お別れ遠足(ひらかたパーク)
2/19 クラブ活動

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法