1年生 総合の授業
1年生の総合的な学習の時間の様子です。
これから1年間のまとめとも言える調べ学習が始まります。 自分でテーマを選んで、そこから掘り下げたいことを考えて、中テーマ、小テーマと決めて進めていました。 先生たちが作ったお手本も素敵なものばかりです! 3年生 道徳の授業
3年生の道徳の授業の様子です。
今日のテーマはどのクラスでも悩んでしまうもので、深い意見が交わされていました。 生徒集会
今日の生徒集会では、深中生のちょっと良い話が紹介されました。
他には、ソフトボール部の表彰と、体育委員会から「ドッジボール大会」と「握力選手権」の開催についてお知らせがありました。 中央委員会
今日は中央委員会があり、各専門委員会の委員長が集まりました。
各委員会から後期の活動のまとめの報告や、次年度への引き継ぎ事項などが話し合われました。 生徒会役員や他の委員長との交流があり、いつも議論が活発です。 そしてそれだけでなく、最後の写真のように、実は委員会が終わった後にも、担当の先生も一緒になって話し込み、毎回本当にしっかりと意見を交わしている素敵な会です。 そんな部分も含めて、来年度の前期にも引き継いでいって欲しいです! 2年生 職体まとめ発表会
2年生の職場体験学習のまとめの、学年発表会の様子です。
先日の参観日の日に、クラスで発表会を行って選ばれた代表4名ずつが、今度は学年全体の前で発表しました。 16名とも堂々とした発表で、内容もよくまとまっていました。 3年生 保体の4コマレポート
3年生の階の廊下に保体の「4コマ漫画レポート」が掲示されています。
調べたことが上手に織り込まれた4コマに仕上がっています。 大人が見ても、とても勉強になります!! 1年生 音楽で民謡
1年生の音楽の授業の様子です。
今日は、民謡のプロの方に来ていただいて授業をしています。 音楽の先生も着物で合わせています。 民謡にもいろいろありますが、このあたりでは盆踊りのやぐらの上などで唄われる“河内音頭”が聞き覚えがあるのではないでしょうか。 今日は東北の仕事唄“南部牛追唄”を教えていただいています。 声の出し方、節の回し方など、普段の合唱とは唄い方が違うので、ちょっと難しさも感じますが、楽しそうに唄っています。 2月の新着図書
2月に入って、また新着図書がたくさん入ってきました!
開いた本からたくさんハートが溢れています♪ タイトルだけ見ても興味がそそられる本がたくさんありますよ。 朝の読書
今日の朝の読書の時間の様子です。
順に、1年生、2年生、3年生の様子です。 雨ですので、お昼休みも図書館へ、ぜひどうぞ!! 2年生 参観で職体報告
2年生は、今日、全員による職場体験学習の報告会を行っています。
ちょうど一日参観の日なので、たくさんの保護者の方にも見ていただけています。 みんなも他の人がどんな体験をして、どんなことを感じたか聞くことができるよい機会で、じっくり聞きいっています。 1年生 数学の授業
1年生の数学の授業の様子です。
立体についての学習です。 なんとなく解けていた人もいるかもしれませんが、お互いに説明してみるとより理解が深まりますね。 3年生 理科の授業
3年生の理科の授業の様子です。
調べ学習をしていて、宇宙にあるものについてがテーマです。 宇宙には、太陽系以外にもたくさんの惑星がありますが、地球から見た“星座”として考えることもできそうですね 1年生 歴史の自学ノートの掲示
1年生の階の廊下に、歴史の自学自習のノートが掲示されています。
どんなポイントが素晴らしいか、先生からコメント付きなので、ぜひ学年末テストに向けて、参考にしてみてください。 3年生 数学の授業
3年生の数学の授業の様子です。
単元テストに取り組んでいるクラスでした。 最近の3年生の学習に向かう姿勢は、真剣そのものです。 2年生 理科の授業
2年生の理科の授業の様子です。
太陽の働きと天気についての学習を、班で取り組んでいます。 1年生 お琴で“さくらさくら”
1年生の音楽の授業の様子です。
お琴の授業に入っていますが、今“さくらさくら”を練習しています。 すでに、とっても上手な人もいます♪ あいさつ運動
今日は、あいさつ運動です。
朝早くから生徒会役員さんたちが待っていました。 みんなと大きな声で挨拶を交わしています。 今週の“先週の新聞記事”
今週の新聞記事の掲示板の写真です。
日本や世界のニュースの中に、大東市のニュースもあります。 まだ読みに来ていない人は、ぜひ来てみてください! 3年生 理科の授業
3年生の理科の授業のようすです。
金星の見え方についての内容で、それぞれに名前もついています。 逆さになっているだけで似ているものがあるので注意が必要ですね。 1年生 技術の授業
1年生の技術の授業の様子です。
木工作品がいよいよ完成です!! やすりで磨いて滑らかな断面にして仕上げていました。 |
|