☆学習のようす《5年生》(9月11日)
5年生の英語の学習のようすです。「I・You・She・He」の使い方について学んでいます。
☆学習のようす《6年生》(9月8日)
6年生の学習のようすです。社会科の歴史の学習と、AET(Assistant English Teacher)の先生との英語の学習です。
☆学習のようす《2年生》(9月8日)
2年生の体育の学習です。体育館で2クラス一緒になわ跳びの活動をして、元気いっぱいに体を動かしています。
☆今日の給食(9月8日)
今日の給食メニューは、中華風かやくごはん・野菜いため・みそ汁・牛乳です。中華風かやくごはんは、豚肉・にんじん・たけのこを、土しょうがとごま油で香りよく炒めて味付けし、お米と一緒に炊きこんで作っています。
☆シャボン玉あそび《1年生》(9月8日)
1年生が運動場で手づくりのシャボン玉あそびです。今日は少し暑さも和らぎ、やさしい風がふいている中、風にゆられるシャボン玉を楽しみました。
☆学習のようす《5年生》(9月7日)
5年生の算数の学習です。2つの数字の最大公約数を求める問題について、個々の考え方を交流しています。
☆今日の給食(9月7日)
今日の給食メニューは、ミネストローネスープ・えびカツ・ソース・バーガーパン・牛乳です。ミネストローネスープは、主にトマトを使ったイタリアの野菜スープで、今日の給食には、ベーコン、シェルマカロニ、じゃがいも、キャベツ、たまねぎ、にんじん、セロリ、ニンニク、トマトの缶詰、と多くの具材が使われています。
☆学習のようす《1年生》(9月7日)
1年生の国語の学習です。一文字一文字ていねいに書きながら、漢字を学んでいます。
☆登校のようす(9月7日)
朝晩の気温や、空の雲のようすに、少しずつ秋が近づいている気配も感じますが、日中はまだまだ涼しくなったとは言えず、引きつづき熱中症への注意が必要です。
屋外では必ず帽子をかぶることや、活動時の休憩や水分補給は欠かせません。また、疲れをためないよう、夜はしっかりとした睡眠をとることもとても大切です。 ☆遠足・大阪市立科学館《3年生》(9月6日)
3年生が大阪市立科学館へ遠足に行きました。
さまざまな展示物の見学や体験では、宇宙の不思議や、電気やエネルギーについて学びました。また、サイエンスショー「水の科学」では、学校ではできないような実験を間近で見ることができました。そして、プラネタリウム鑑賞では、迫力ある大スクリーンで、宇宙の歴史や星空について学びました。楽しく、学びの多い遠足になりました。 ☆休み時間(9月5日)そのため、20分休み、昼休みともに、熱中症予防対策として、運動場での活動は休止しています。 体を動かしたくてウズウズしている子も多くいるかもしれませんが、もう少しの間、暑さが弱まってくる時期を待ちましょう。 ☆今日の給食(9月5日)
今日の給食メニューは、豆腐のチャンプル・米粉たこやき・コッペパン・いちごジャム・牛乳です。チャンプルは、いろいろな材料を一緒に炒める沖縄県の代表的な料理で、今日の給食の豆腐チャンプルには、豆腐の他に、豚肉、にんじん、たまねぎ、チンゲン菜、はるさめなど、たくさんの具材が入っています。
☆学習のようす《3年生》(9月5日)
3年生の算数の学習です。10倍、100倍と変わっていく数について学んでいます。
☆学習のようす《6年生》(9月5日)
6年生の理科の学習です。理科室で、リトマス試験紙を使って液体の性質について調べています。
☆登校のようす(9月5日)
昨日の朝は少し涼しさも感じられましたが、今日は朝から日差しが強く感じられます。
☆委員会活動(9月4日)
それぞれの委員会ごとに、自分たちで相談して考えながら活動を工夫しています。
☆図書コーナー(9月4日)
図書室の前にある開架コーナーです。興味のある本は見つかるかな。
☆今日の給食(9月4日)
今日の給食メニューは、たまごトック・ビビンバ・ごはん・牛乳です。給食のビビンバは、下味をつけた牛肉とにんじん、ゆでたチンゲン菜をたれで和えて、食べやすくアレンジしています。色どりもきれいで、タンパク質、ビタミンが豊富な料理です。
☆秋の気配はまだ遠く・・・ (9月1日)午前中は少し風もあり、休み時間に運動場で遊ぶこともできたのですが、午後になって気温の上昇とともに、暑さ指数も高い値を示しているため、昼休みの運動場での活動は控えています。はやく秋らしい過ごしやすい気候になって、子どもたちも思う存分に体を動かすことができるようになることを願っています。 ☆今日の給食(9月1日)
今日の給食メニューは、チキンピラフ・豆乳ポタージュ・オレンジパンチ・牛乳です。豆乳ポタージュは、牛乳と豆乳を入れて煮込んだ栄養たっぷりのスープです。豆乳は、大豆をしぼったもので、おなかの掃除をして肥満を防ぐなどの効果があります。
|
|