学校教育目標「よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある生徒の育成」   

2年生 職体まとめ発表会

2年生の職場体験学習のまとめの、学年発表会の様子です。
先日の参観日の日に、クラスで発表会を行って選ばれた代表4名ずつが、今度は学年全体の前で発表しました。
16名とも堂々とした発表で、内容もよくまとまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保体の4コマレポート

3年生の階の廊下に保体の「4コマ漫画レポート」が掲示されています。
調べたことが上手に織り込まれた4コマに仕上がっています。
大人が見ても、とても勉強になります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽で民謡

1年生の音楽の授業の様子です。
今日は、民謡のプロの方に来ていただいて授業をしています。
音楽の先生も着物で合わせています。
民謡にもいろいろありますが、このあたりでは盆踊りのやぐらの上などで唄われる“河内音頭”が聞き覚えがあるのではないでしょうか。

今日は東北の仕事唄“南部牛追唄”を教えていただいています。
声の出し方、節の回し方など、普段の合唱とは唄い方が違うので、ちょっと難しさも感じますが、楽しそうに唄っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の新着図書

2月に入って、また新着図書がたくさん入ってきました!
開いた本からたくさんハートが溢れています♪
タイトルだけ見ても興味がそそられる本がたくさんありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

今日の朝の読書の時間の様子です。
順に、1年生、2年生、3年生の様子です。
雨ですので、お昼休みも図書館へ、ぜひどうぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 参観で職体報告

2年生は、今日、全員による職場体験学習の報告会を行っています。
ちょうど一日参観の日なので、たくさんの保護者の方にも見ていただけています。
みんなも他の人がどんな体験をして、どんなことを感じたか聞くことができるよい機会で、じっくり聞きいっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 数学の授業

1年生の数学の授業の様子です。
立体についての学習です。
なんとなく解けていた人もいるかもしれませんが、お互いに説明してみるとより理解が深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

3年生の理科の授業の様子です。
調べ学習をしていて、宇宙にあるものについてがテーマです。
宇宙には、太陽系以外にもたくさんの惑星がありますが、地球から見た“星座”として考えることもできそうですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歴史の自学ノートの掲示

1年生の階の廊下に、歴史の自学自習のノートが掲示されています。
どんなポイントが素晴らしいか、先生からコメント付きなので、ぜひ学年末テストに向けて、参考にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学の授業

3年生の数学の授業の様子です。
単元テストに取り組んでいるクラスでした。
最近の3年生の学習に向かう姿勢は、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の授業

2年生の理科の授業の様子です。
太陽の働きと天気についての学習を、班で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 お琴で“さくらさくら”

1年生の音楽の授業の様子です。
お琴の授業に入っていますが、今“さくらさくら”を練習しています。
すでに、とっても上手な人もいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

今日は、あいさつ運動です。
朝早くから生徒会役員さんたちが待っていました。
みんなと大きな声で挨拶を交わしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の“先週の新聞記事”

今週の新聞記事の掲示板の写真です。
日本や世界のニュースの中に、大東市のニュースもあります。
まだ読みに来ていない人は、ぜひ来てみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科の授業

3年生の理科の授業のようすです。
金星の見え方についての内容で、それぞれに名前もついています。
逆さになっているだけで似ているものがあるので注意が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 技術の授業

1年生の技術の授業の様子です。
木工作品がいよいよ完成です!!
やすりで磨いて滑らかな断面にして仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の授業

2年生の英語の授業の様子です。
会話を聞き取って、班で確認しています。
その後、自分たちでも同じようなインタビューを考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校則検討委員会よりプレゼン

昨日の放課後に、校則検討委員会が先生たちをプレゼンテーション会に招待してくれました。
これまでの成果の発表と、今後の活動について報告がありました。
パワーポイントを使って上手にまとめられていました。
また、グループに分かれて意見交流もして、この活動を通して、いろんな立場から考えたりいろんなことを想定したりしたことがわかりました。
この「考える機会が増えた」「考える力が付いた」ということが一番の大きな成果に感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 技術で音楽

3年生の技術の授業の様子です。
技術ですが、タブレットの画面には楽譜の画面が開かれています。
プログラミングで、時計の小さな丸いロボットを作っていますが、今度はそれにアラーム音楽を設定する工程に入ったところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 社会の授業

2年生の社会の授業の様子です。
幕末の開国の時代の学習で、ペリーが開国を迫った場面です。
さて、日本にとって開国はメリット、デメリットどちらが大きいのか、それとも、どちらとも言えないのか、当時の社会情勢をもとに自分の意見をまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29