〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

児童集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活美化委員会からは新しく植えた草花の紹介をしました。

最後に児童会からは三箇フェス大賞の表彰がありました。三箇フェスの人気のお店を全校児童で投票して決めました。

『ドキドキおもしろ』賞 3年1組<箱の中身当てゲーム>

『お客さんがたくさんきたで』賞 4年3組<せっけんカーリング>

『アイデア』賞 5年2組<マリオのつり橋ボール>

『三箇フェス』大賞 6年<アスレチック>

代表のお友だちが表彰状を受けると、みんなで大きな拍手を送りました。最後までみんなよくお話を聞いていました。



児童集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(月)、今日は児童集会がありました。児童集会の時は、児童会の子どもたちが司会・進行をします。

保健委員会からは今月の目標「熱中症を予防しよう!」について話がありました。

給食委員会からも今月の目標「暑さに負けずにしっかりと食べよう!」について話がありました。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は外国語の学習で、自分の好きな国のことを調べて、英語で友だちに説明することがねらいです。今日はタブレットパソコンを使って、その国のことを調べました。

家庭科ではエプロン作りに取り組んでいます。友だちと協力して完成をめざします。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は算数では「小数のわり算」の学習をしています。今日はオリンピックとパラリンピックで1964年東京大会と2016年リオ大会を比べて選手数の増え方がどちらが大きいと言えるかについて考えました。

音楽ではお箏の学習で「歓喜の歌」の練習をしています。難しところはゆっくりと繰り返し弾きました。

外国語の学習では練習問題の答え合わせをしました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科で「リサイクル」など、ごみを減らすことについて学んでいます。ふりかえりで「物を大事にする」と言っていた子もいました。

国語ではテストの返却があったので、間違い直しをしています。

体育ではドッジボールをしています。運動場はとても暑いので、熱中症に注意しながら行いました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「あまりのあるわり算」の文章題に取り組んでいます。

三箇小の読書運動の一環で、「本の帯コンクール」の本の帯づくりをしています。課題図書を読んで、その本をみんなが読んでみたくなるような絵と短い文を考えます。

図工ではフォトスタンドを作っています。4色の紙粘土でお気に入りのものを作って、フォトスタンドの飾りにしています。みんなとても楽しそうです。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は水泳学習で「けのび」の練習をしました。目標のラインを越えて泳ぐことができた子もいました。

今日の音楽は、いつもは3年生以上に教えてくださっている音楽の先生が2年生に教えてくださいました。「七夕さま」の歌を振りをつけて、とてもいい声で歌っていました。音符を見て、リズム打ちをする学習では、「ドーナツ」や「ラーメン」など身近な言葉に置き換えてリズムを覚えるので、とても楽しく、みんな乗っている感じでした。音程あても、同じ音程の音がなった時は、同じポーズにして、違う音程の時だけ違うポーズにします。

体も動かしながら「音で遊ぶ」、「音で楽しむ」音楽でした。


1年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月7日(金)、今日は1年に一度、織姫と彦星が出会う七夕です。給食も七夕メニューで星形のきれいなかまぼこの入ったそうめん入りすまし汁など、子どもたちに大人気でした。

1年生は水泳学習で「けのび」の練習をしています。先生に一人ずつ見てもらいながら、がんばって泳いでいました。最後に全員で洗濯機の水流のように、プールの中を回っていくのがとても楽しそうでした。

お箏学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が曲を弾くことができた時の笑顔、拍手する6年生のほほえみ。

短い時間でしたが、とても心温まる時間になったと思います。

最後に6年生が挨拶していました。

「君たちも6年生になったら、3年生に教えてあげてください。」

3年生が「はい!」とこたえていました。

先輩から後輩へ、三箇小の素晴らしい教育の伝統が1つつながった瞬間です。

お箏学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実は6年生がまだ3年生だった時に、6年生が3年生にお箏を教える交流が始まりました。そして、6年生になった子どもたちが今度は3年生に教えています。

3年生にとっては音楽を通して6年生との素敵な出会いになりました。6年生にとっても最高学年としての役割を見事果たしてくれました。

お箏学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に6年生の代表のお友だちが挨拶して終了しました。

そして、次の3年生のグループがやってきます。全部で4交替で3年生全員に6年生全員がかかわりました。

どのグループも6年生がとても丁寧に言葉かけして3年生に教えている様子が見られ、とても頼もしかったです。


お箏学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「六五六五 六六六○」これは何の曲でしょう。

子どもたちは弾いてみてわかりました。答えは「たこたこあがれ」でした。

3年生が弾けたら6年生が大きな拍手を送っていました。

「巾為巾為 巾巾巾○」も2回ずつ繰り返して、最後はシャラシャラと全部の絃を鳴らしました。6年生の上手な教え方のおかげで、3年生がはじめて演奏することができました。


お箏学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が3年生に優しくお箏の爪をつけてあげています。

そして、お箏の音階の弾き方を教えてあげました。

お箏の絃は全部で13弦あり、手前の絃から、巾(きん)、為(い)、斗(と)、十、九…一まで名前がついています。

お箏学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は音楽で「日本の楽器に親しもう」をテーマに6年生が3年生にお箏(こと)の弾き方の手ほどきをしました。

3年生も日本の伝統楽器であるお箏(こと)に触れるのが初めての子がほとんどなのでみんな興味津々です。

はじめに6年生が3年生に挨拶をしてから、お箏のいろいろな部分の名称や弾く時の手のかたちなどを説明しました。

6年生がお手本で「ふるさと」の曲を演奏しました。とても素晴らしかったです。

そして、いよいよ6年生のところに3年生が教わりに行きます。ハイタッチをして迎えてあげた6年生もいました。

3年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(木)、今日は大東市の人権擁護委員さんをお招きして、3年生を対象に人権教室を行いました。「いじめ」をテーマに『プレゼント』というお話のアニメを見て、人権擁護委員さんと一緒に「いじめ」について考えました。

子どもたちも自分の考えをたくさん発表することができました。もし「いじめ」で困ることがあったら、決して一人で抱え込むことなく先生やお家の人に相談すること。どうしても相談しにくい時はこども人権110番(0120−007−110)に電話することを教わりました。

授業を終えた子どもたちも「だいじな勉強だったよ」と教えてくれました。

2年生 算数の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大東市小学校教育研究会の算数部会の先生方が市内各校より三箇小学校に来校して、2年生の算数の授業を参観しました。

「たし算とひき算の図」の学習でテープ図を使って、文章問題の解き方を考える学習です。グループの中で取り組む文章題はそれぞれ違っていて、自分の解き方を友だちに説明できることが授業のめあてです。

子どもたちが意欲的に学習に取り組み、全員がテープ図を書くことができたので、他校の先生方もとてもほめておられました。最後までよくがんばった2年生です。

6年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は算数でクラスを2分割して学習しています。分数のかけ算の問題を解いています。

国語では1学期のまとめの漢字テストが返却されて、できなかった漢字を練習しています。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は社会科で米や野菜、肉、卵の主な日本の産地について調べています。先日、JAの出前授業でいただいた資料やタブレットパソコンからの資料をもとに、みんなでまとめています。

国語では「カレーライス」という父と息子のふれあいを描いた物語の学習をしています。家族のことなので、子どもたちもいろいろ思ったり、考えたりするお話しです。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽の時間にお箏の学習をしています。横でサポートする友だちの役割が大事で、休符のところで「ハイ!」と言ってあげたり、弾き終わった時には拍手や笑顔でほめたりする工夫が見えてうれしい気持ちになりました。

算数では今日から「がい数」の学習をはじめました。教科書の問題に4年生の担任の先生や算数担当の先生も登場する楽しい問題からスタートしました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は読書運動の一環として「本の帯コンクール」に応募することについてのお話を聞いています。課題図書を読んで、この本の内容や魅力を本の帯の絵や言葉で紹介します。

図工ではフォトスタンドを作ります。子どもたちはとても楽しみにしています。

理科では風力で動く車の実験をします。これから体育館で走らせてみるところです。
本日:count up16  | 昨日:153
今年度:25972
総数:458491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/7 マラソン大会
2/8 視覚障がい者理解教育3年
4時間授業、13:30下校
2/9 マラソン大会予備日
放課後さんすう
2/11 祝日 建国記念の日
2/12 振替休日
2/13 三スタ
引落日