3年生 人権学習1NHKのアニメシリーズの教材を使って、周りの人と感じ方が違ったり、人とうまくコミュニケーションが取れなかったり、感情のコントロールが難しい…そんな「どうにもならないふつう」を抱えた人の例を取り上げて、みんなで考える授業です。 今日は「その子が安心してみんなと活動できるにはどうすればいいか」を考えました。 2年生 授業風景1年生 授業風景1年生は算数のテストに挑戦中です。かずのせいりのしかたについての問題です。 6年生 授業風景理科では水溶液の酸性・アルカリ性を調べる実験をしました。ブルーベリーの濃い紫色の果汁を入れると、色が変化します。 運動会練習では、新たな技に挑戦し始めました。 5年生 運動会練習体育館で練習したことを、運動場で力いっぱい踊っています。 4年生 運動会練習カラーフラッグを使って演技をしています。 列が揃って旗が振られると、とてもきれいです。 3年生 授業風景運動会練習では体育館でダンスの練習をしています。音楽に乗って元気いっぱい踊っていました。 2年生 運動会練習先生や代表のお友だちが手本を見せて、2人組の振り付けなどを覚えました。 みんな、どんどん上手になっています。 1年生 授業風景1年生は国語で「うみの かくれんぼ」という説明文の学習をしています。今日の授業のめあては「ぶんのひみつをみつけよう」です。「とい」の文に対して、「こたえ」の文があることに気付きました。 算数では新しく大東市の小学校で導入された「Qubena」(キュビナ)というAI型デジタルドリルのたし算の問題に挑戦しています。問題の絵を見て、たし算の式をタブレットの画面に手書きして、正解すると〇をもらえます。子どもが苦手とする問題は、繰り返して出てきて習熟することができます。 運動会練習開始24年生はリレーで走る距離の個人のタイムを計測して、それをもとにチームを作ります。 5年生は恒例の「三箇ソーラン」です。大きな動きで力強く踊ります。 6年生は組体操で、初めての技に挑戦していました。 運動会練習開始1写真は上から1,2,3年生の午前中の練習の様子です。実行委員がダンスのお手本になって、練習している学年もありました。 6年生 授業風景写真は今日と昨日の学習の様子です。 5年生 授業風景図工では新しい作品作りに挑戦します。「コンセント」と「丘の上の家」など、身近なものと全く関係のないものの組み合わせでデザインします。子どもたちがどんな発想をするか楽しみです。 4年生 授業風景体育では運動会に向けて、旗を使った動きの練習をしています。 パワーポイントで使った自分の「夏休み新聞」をみんなに紹介しています。 3年生 授業風景算数では「円と球」の学習で、今日は「直径のとくちょうを説明する」ことをめあてに問題の解き方をみんなに説明しています。子どもたちはみんなに説明しようと発表し、みんなからもいろいろな意見が出されていました。 「定規で長さを測ってみる」意見にみんな実際にやってみたけど解くことができず、直径や半径の特徴を使ったら解けそうだというところまで気づくことができました。 お習字の学習では、まずしっかりと道具や新聞紙の用意をしていました。 2年生 授業風景図工では絵の具を使って「ぶどう」の絵を描いています。とてもおいしそうなぶどうができています。 1年生 授業風景「一」や「二」の漢字の学習もはじめました。「二」は「短い線と長い線」など、漢字の特徴を言葉にしながら書く練習をしています。 4年生 教育実習生による食育の授業学習のテーマは「ちょうどいい塩分について知ろう」です。日常の食生活で塩分を取りすぎると将来、病気の原因になるなど体によくないことを知り、これから減塩を意識した食生活ができるようになることがねらいです。 小学4年生の適切な1日の塩分摂取量は6gです。子どもたちの大すきなラーメンの塩分は1杯で4.5gです。握りずし10貫でもごはんのところにしょうゆをつけてしまうと、塩分は8gになってしまいます。子どもたちも驚いていました。 今日の給食にもラーメンが出ましたが、給食は減塩を考えて1食2gにおさえていることを知りました。授業の最後の振り返りでは、「ラーメンの汁は全部はのまない」ことなど減塩に気をつけていくことを書いていました。 1週間という短い期間の教育実習でしたが、大事なことを教えていただき、ありがとうございました! 6年生 授業風景調理実習では野菜炒めとみそ玉でおみそ汁を作りました。班で協力して作るので、互いにアドバイスしながら協力して取り組みました。おみそは去年5年生の時に仕込んだおみそで、1年間熟成して格別なおいしさでした。そしてみんなで作った料理はとてもおいしかったです。 5年生 授業風景授業の最初に先生から「分数って何」と改めて問われて、近くの友だちと自分の考えを話しています。いざ聞かれると、なかなかひとことでは言えません。でもクラスのみんなから分数に関係する言葉がいろいろ出てきて、みんなで復習することができました。 その上で先生が今日の学習の「めあて」を黒板に書きました。「分数の大きさがわかり、等しい分数をつくることができる」 「分数をつくる?」とつぶやく子がいました。いいところに気がつきました。 実際に同じ大きさの容器でもめもりが違う容器が6種類あったとして、それを表す図に2分の1のところまで水が入ったとして色をぬりました。2分の1と同じ量になる図を考えると、4分の2、6分の3、10分の5を表す図でした。この4つの分数に共通するところを考えて、明日の学習で発表することになりました。 |
|