氷野小学校のトップページです。

6年生:社会見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪城公園でお弁当。とてもおいしそうです。良い香りのためか蚊も集まっているようです。

6年生:社会見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピース大阪で平和について学びを深めています。
ピース大阪ではマナーが良く上手に見学できています。

5年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽会の練習。見る度に上達しています。まだまだ伸びしろがありそうです。

3年生:授業風景

画像1 画像1
図工「不思議な乗り物」そろそろ完成している子もいます。とても丁寧に工夫して塗っている子もいます。そんな子は楽しそうな顔をして描いていますね。

6年生:人生初

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の折り鶴集会に向けた練習もいよいよ大詰め。授業を観ていると折り紙を渡されたので、説明の通り折ってみました。なんと、できました。50年以上生きていますが初めて完成しました。流石6年生、説明が上手です。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は隣のクラスでランプシェードづくり。今日は間に合いました。

2年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間、黒板を一生懸命写す子どもたち。よく見ると器用にタブレットに書き込んでいる子も。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数ブロックを使って自分の考えを説明しています。図と式を関連付けるのは算数においてとても難しく、価値のある学びです。

たんぽぽ学級 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校内授業公開日。いろんな先生が見に来ているので子どもたちも張り切っています。

朝の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
栽培委員会の子どもが中庭の植物に水やりをしています。その横で何かを採っている子が。「先生、むかご」と教えてくれました。お家の方が調理してくれるそうです。どんな味か楽しみだね。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
反比例の学習。この辺りの学習から考えをまとめるのが難しいように思います。難しい顔をして、一人でじっくり考えていましたが、先生の「教えあってもいいよ」の一声で話し合いの輪が広がりました。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中4時間かけて粘土でランプシェードを作っていました。肝心の粘土をこねている写真は、私が一日バタバタしていたので撮れませんでした。ガッカリです。明日隣のクラスで再チャレンジ。

5年生:応急処置講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東四條畷消防本部の方をお招きして心肺蘇生法などを学びました。
アクシデントはいつ起きるかわかりません。その場にいる人、たとえ子どもであっても初動で命を救えるかもしれません。みんな一生懸命学んでいました。

3年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
再来週の遠足のための事前学習。カップヌードルを開発した安藤百福さんについて学習していました。
安藤さんの言葉の中に好きな一説があります。
「青春を楽しむのはいいけど、学ぶときは学び、働く時は働くべきです。そして、学んだり働いたりすることに喜びを見出せないと、真の幸福はつかめないと思います」
深いですね。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日「姿勢」について学んだためか、今日は背筋をピンと伸ばして学習している子が多いように感じました。

たんぽぽ:合科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の合科の時間は新聞紙を丸めて作った棒を使っての運動。バランス感覚、協調性などが身につくメニュー。6年生が中心になって優しくリードしていました。

朝の運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のワンポイント講座は駆け足跳び。体育委員会の子どもたちが良い例、悪い例をみんなに見せてからの実践。回を重ねるごとに上達しています。

1年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
株式会社REOLの理学療法士の方をお招きして「姿勢教室」を行いました。
姿勢がよくなると
 ・健康に良い
 ・背が伸びる
 ・筋肉がつきやすい
 ・頭もよくなる
 ・走るのが速くなる
など良いことがいっぱいあることを教えていただきました。
授業後、1年生どうしの会話で「ざこつが〜」と話していました。しっかり聞けているね。早速賢くなりましたね。

6年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の月と太陽の学習。理科の先生が遅くまで残って予備実験をしていた単元。しかし、今日は生憎?の晴天のため、光と影が表れにくかったようです。それでも、机上の知識だけよりは学習が深まったと思います。理科は「誤差」の生じやすい学習です。次回はすっきり成功するとよいですね。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の教材を活用して「話し合い方」を実践していました。司会・進行・記録など全てを子どもが行っています。大人目線で見ると突っ込みどころ満載の話し合いですが、先生は黙って見守っています。そう、「ゆだねる」ことで子どもが学ぶことはたくさんあります。素敵な時間を見たような気がします。
本日:count up5  | 昨日:152
今年度:30460
総数:547406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 チャレンジ
1/31 校内研究授業(3-1)
校内研究授業(3-1)、4年生こんぺいとう
2/5 委員会活動

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法