1−2 さんすう
黄色いブロックを問題の数の分だけ、わかりやすく並べるという課題に取り組んでいます。
女の子に「これ、いくつに見える?」と聞かれて、「69?わかりやすいね。」と答えると微笑んでいました。 先生が「次は… 40!」と言うと、「すぐできた!かんたんや!」と明るい声が聞こえてきました。 4−2 図書室で 読み初め?
3学期がスタートして初めての図書の時間。しずかにみんな読書をしています。
前のホワイトボードには「おせち料理」の絵があります。それぞれ、どんな願いがこめられているのか、教えてもらったようです。 5−2 理科の実験
デジタルのはかりを使って、重さを測る実験です。メスシリンダーとか、本格的な機材もありますね。このあと、何を入れるんだろうか・・・
1月12日の給食人気の高い組み合わせで、残菜はありませんでした。 今日から大東市で収穫された新米「ひのひかり」を使用しています。 1月いっぱい楽しめます。 学年だより1月号をUPしました!
右のボタンからご覧いただけます。
1月10日の給食今年最初の給食はお正月献立でした。赤飯は少し塩気があり、もちもちしていました。小さな丸餅の入った雑煮は、白みそ仕立てで具沢山でした。田作りは毎年好評です。 6−2 体育 バスケットボール
授業初日の2時間目。今日は曇り空で、体育館でもひんやりとしていますが、みんな楽しそうにバスケットのゴールへのシュートの練習をしています。見ていると、子どもたちはけっこう上手にゴールを決めていました。
1月10日(水)春が来る日のために多くの花が咲くのは春だけれど、いきなり咲くのではなく、冬の間にじっくりと準備をしておくから咲くことができるのですね。 早く石川や新潟の方に暖かい春が来ますように! 2年生です
上から
2−1 先生が「おみくじ引いた人ー!」と尋ねた瞬間です。 2−2 こちらは、どうやら「おみくじ」を自分たちで作っているようです。 2−3 提出物を先生に見てもらっているのかな? 4年生です。
上から順に
4−1、4−2、4−3 です。 今日は、なんと3クラスすべてに転入生がありました。 新年を新しいお友だちといっしょにスタートできるなんて、幸先がいいですね。 1月9日(火)始業式
明けましておめでとうございます!
いろいろ大変なことがあった年明けでしたが、つらい思いをしている人を支えたいと思ったら、自分たちが元気でいないと支えられないね。だから、元気でいきましょう!と話をしました。 3学期もいろいろ行事があります。頑張って、いこう。 それでは、良いお年をお迎えください。
今年もいろんな方にお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。 ※学期末のお便りを右に掲載しました。 PTA窓ふきボランティア
終業式のあと、午後に約1時間ほど、保護者の方の有志のみなさんに、普段おそうじできない窓ふきをしていただきました。中庭の窓は、とにかくクモの巣がつきやすいので、これを取っていただいてスッキリしました。ありがとうございました!
5−2休憩時間です。2階の廊下にはクリスマスツリーが
ぐるっと回って5−2をのぞいた時はちょうど休憩時間でした。
階段を下りて2階の図書室の前に来ると、きれいなツリーが目に入りました。 明後日はクリスマスイブですね。 皆さんが楽しい年末年始を迎えられますように。 3−3,4−2,5−1です。
いろんな学年をまわって見ました。
2ー1,2−2,2−3の教室
それぞれの教室では、通知表をもらって先生とお話をしたり、プリントの説明を聞いたりしている様子が見られました。
12月22日(金)終業式
今日は2学期さいごの日。
この冬一番の冷え込みなので、暖かい服装で集合してもらいました。 「一年の最後でもあるこの時期に、周りの人々に感謝の気持ちを持ちましょう。 そして、一生懸命がんばったみんなにも、ありがとう」と話しました。 生活指導の先生からは、 「3つの車 パトカー・消防車・救急車のお世話にならないよう、気をつけましょう」というお話がありました。 12月21日の給食2学期最後の給食は人気の組み合わせでした。デザートもあってボリュームがありましたが、残菜もなく、よく食べていました。 6−2 教室の床の本来の色は…
6−2の教室で、みんなで大掃除をしていました。
メラミン樹脂に水をつけて床をこすると、あら不思議! 床が黄色なのはわかっていたけれど、こんなに鮮やかな色だったんだなと知りました。 毎日ちゃんと水ぶきしてくれているのですが、こびりついた汚れをとるとこんなに変わるものなのですね。 きれいにしてくれて、ありがとう。 5−3、5−4 教室の様子
上の写真は5−3の「お楽しみ漢字クイ〜ズ!」という声が聞こえてきたところです。この日のためにいろいろ準備してきたようですね。
下の写真は5−4で、「自分の生き方」について作文しているところです。けっこうみんな、楽しそうに真剣に書いているようでした。すごいな。 |
|