終業式1はじめに校歌を歌いました。子どもたちの元気な声が響きました。 校長先生からは、はじめに国際平和ポスター・コンテストの表彰を行いました。すてきなデザインで、世界平和を表現してくれた6人のお友だちに記念品を贈呈しました。 お楽しみ会&大そうじ2どのクラスもみんなの気持ちが一つになって、2学期最後の楽しい思い出になりました。 最後の給食もとてもおいしかったです。 5時間目の大掃除では、椅子や机を廊下に出して、教室の床の汚れをみんなでこすってきれいにしました。 これで明日はすっきりして、いよいよ終業式を迎えます。 お楽しみ会&大そうじ1お楽しみ会では、短い期間での準備でしたが、いろいろな出し物をしたり、アニメのビデオを見たり、1年生はお店屋さんごっこや3年生は畑の大根抜きなど、バラエティーに富んだ取り組みをしました。 4年生 わくわく・どきどきSDGs ジュニアプロジェクトSDGsはただ調べるだけでなく、自分たちで、できるところから始めることが大事です。 3年生も4年生のお話を聞いて、質問したりしていました。質問に答える4年生にとってもいい学習になりました。 6年生 マイノートの発表先生が自分のマイノートをみんなに読んでもらって、みんなも大きな拍手を送ります。うれしそうな笑顔やちょっと恥ずかしそうな表情、時には誇らしげな子どもらしい表情が見られるので、とてもいい時間になっています。 5年生 スキー学習に向けてそのあと、周りで見ている子どもたちから、そのジェスチャーの良かったところともっとこうしたら良くなるアドバイスがありました。 何の学習かなと思ったら、来月、子どもたちが楽しみにしているスキー宿泊学習の時のお楽しみ会の出し物の練習で、各グループでジェスチャーを発表するようです。みんな真剣によく見てアドバイスをしていました。 4年生 国語の学習また、パソコンのパワーポイントを使って、調べたことを写真入りで発表できるようにしています。 3年生 理科の実験2年生 道徳の学習かっぱが出てくるお話ですが、かっぱの頭のおさらの水がかわきそうになって、困った時に助けてもらったり、なかまのかっぱが水を分け合ってくれたりするお話です。 1年生 生活科の学習4年生 そろばんの学習今日は「31+9」の時のそろばんの珠(たま)の入れ方を学びました。 子どもたちは慣れないところもありますが、実際に珠を動かすことで計算をイメージしやすいのだと思います。 3年生 授業風景算数では「二等辺三角形」の角について調べる学習をしています。 音楽では「ふじ山」の歌を歌う時に、息継ぎをする個所を楽譜で確認をしています。ブレス記号のあるところや休符のあるところです。 2年生 授業風景道徳では、先生と一緒に道徳の教科書のお話を読んでいます。 5年生 調理実習はじめに先生から調理器具の使い方について、実演を交えながら詳しく教えてもらいました。包丁の使い方やガスコンロの使い方など、5年生の子どもたちはよく見ていました。 理科で栽培したカボチャを薄切りにして、フライパンで焼いて、お味噌をつけて食べる料理です。お味噌は9月に家庭科で仕込んだもので、とてもいい色に熟成していました。 班で一つ一つ手順を確認しながら、協力して調理することができました。お味はとてもおいしかったそうです。 最後の片付けもみんなで力を合わせててきぱきとやっていました。無事大成功の調理実習になりました。 4年生 読書ノートで150冊読了達成このお友だちは図書の時間も本を読み終えたら必ず読書ノートに本の題名と読んだ感想を記入していました。1冊1冊、地道に頑張った成果が今日の150冊達成につながったと思います。 子どもの時に本に触れて心に残ったことは、これからの人生の支えになると思います。これからもぜひ読書に挑戦しましょう! 6年生 外国語の学習クイズ大会は5,6年生のどのクラスでも大いに盛り上がりました。楽しみながら英語も学ぶことができました。 5年生 音楽の学習そのあと実際に鉄琴や木琴、電子ピアノなどのパートに分かれて、低音部を弾いてみました。先生のエレクトーンの旋律に合わせると、とても楽しい音楽になります。 こういう学習の経験が基礎となって、6年生の高度な曲の合奏につながっていくのだと思いました。 4年生 授業風景読書指導の一環として行っている「ビブリオバトル」の第1回戦を班ごとに行いました。自分のおすすめの本の魅力を班のお友だちに紹介して、誰の紹介した本を一番読みたくなったかを班で決めています。 総合的な学習の時間に、SDGsについて調べて、パワーポイントでまとめた内容を友だちに紹介しています。発表を聞いて質問をしたり、意見を言ったりできることはとても大事です。 3年生 授業風景理科では豆電球と電池を電線でつないで、硬貨や教室にあるいろいろなものが電気を通すかどうか調べています。 2年生 授業風景道徳では「われたものさし」という題名のお話を読んで、登場人物の気持ちになって、自分の考えを発表しました。 |
|