Happy MOROFUKU! 学ぶ力をもった考える子 豊かな心をもった明るい子 生きる力をもった強い子

3−3 こちらも国語。みんな真剣です。

ていねいに、ノートを書いていますね。がんばるなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3−2 どんな擬音語が入るかな

国語の詩の文章を読んで、途中にどんな擬音語がはいるか考える授業だったのですが、文章に「重力」という言葉が出てきて、何だろう?という話になりました。ここで、先生が「そうそう、○○くん、ちょっと前でそれやって!」というと彼が前に出て、鉛筆を上から下へ落として見せました。「そう、これが重力やで」と先生が言うと、みんな「へぇ〜っ」という感じでと感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−3,6−2の初めての音楽の授業

1枚目は2時間目の6−3,2枚目は5時間目の6−2です。
これからどんな音楽の授業が始まるのか、ドキドキしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金)おはよう!

藤棚の藤の花が満開です。
朝、下足室で5年生の子が自主的におはよう運動をしていました。
登校してきた1年生も、あいさつをされて「はっ」とした表情に変わっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2−1です。

漢字の学習をがんばっています。見ると、とてもていねいに書いています。字が上手になりますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2です。

2年生でも「表とグラフ」の勉強です。さぁ、どんなプリントが配られるのかな…
画像1 画像1
画像2 画像2

2−3です。

何やら教え合いっこをしている様子。それぞれに課題をしたり、教え合ったり、先生にみてもらったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−4今年度初めての図書の時間

図書室に行くと、もう貸し出しが終わって、みんな静かに本を読んでいました。他のクラスのみんなも、図書の時間が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年と6年の交流の様子です5

6年生が帰ったあと、もらった折り紙をうれしそうにまじまじと見ている1年生です。確かに、すてきな作品です。6年生のみなさん、ありがとう。1年生のみなさんも、こんな6年生になれたらいいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年と6年の交流の様子です4

どのクラスも、しっかり準備してきてくれたみたいです。1年生からしたら、すごいお兄さんお姉さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年と6年の交流の様子です3

学校生活の写真をディスプレイで表示しながら説明してくれています。これからはこんな風に「おべんきょう」や「そとあそび」をするんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年と6年の交流の様子です2

1年生のとなりに、ひざをついて6年生がスタンバイしています。目線を同じにして話をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年と6年の交流の様子です。

1時間目に、6年生が1年生の教室に交流に来てくれました。
ここからだいたい、1組⇒2組⇒3組の順番に交流の様子を15枚ぐらいの写真で紹介します。ちょっとクラスが混じっているかもしれませんが、ご容赦ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6ー3の教室で何をしているのかと思ったら

1年生にあげる折り紙を折っています。パソコンで折り方を調べて、結構むずかしそうなものを作っている人もいて、びっくり。
余談ですが、折り紙は図形感覚を養うのにとてもよい遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の朝の風景です。

1年生も朝の時間の要領がわかってきたようですね。それぞれに準備をしたり、トイレに行ったり、座って自由帳を書きながら待っています。お利口ですね!
「○○持ってきた?」と先生に言われて「ハーイ!」と得意そうに見せている様子がほほえましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)みなさんに見守られて登校

通学路で登校してくる子どもたちを見ていると、保護者の方が班に付き添ってくださっている姿をたくさん見かけました。ありがたいことです。道路を横切る所では、いつもの見守り隊の方が旗を持って立てくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生です。

上から
3−3は、お手伝いで地図帳を配っています。「おれ、やりたかった〜」という声が聞こえてきました。
3−2は自己紹介です。
3−1は漢字の学習かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生です。

上から、
4−1は、自己紹介かな?と思ったら、学級委員長を決めるための立候補者アピールだったようです。すごい!たくさん立候補してます。やる気満々ですね。
4−2,4−3は「大きい数」の学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−4,5−3です。

上から順位に
5−4は自己紹介をしています。聞いているみんなは話し終わると拍手をしていました。
5−3は係のポスターを作っていました。「サプライズ係」って…どんなことをしてくれるのか、ものすごく楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−1,6−3です。

6−1は算数で「パスカルの三角形」について勉強しています。これは、高校に入ると二項定理でも出てくる楽しく不思議な三角形です。
6−3は、約1年後の卒業する自分にあてた手紙を書いています。どんな自分になっているかな?なりたいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up29  | 昨日:95
今年度:27014
総数:507300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 校内初任者研(3年)
1/29 ふれあい集会(1・3・5年) クラブ(最終) 読みきかせ
1/31 4時間授業 校内研(3年)

お知らせ

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

諸福小だより