自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校生徒が一堂に会しました。

後期生徒会役員選挙 立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
6限、体育館で行いました。始めに選挙管理委員長からのあいさつです。立派です。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土でしょうか、ハニワの形にしている生徒や動物の形にしている生徒がいました。ある生徒が「校長先生。(私の造っているものは)ぜんせん、猫に見えないねん。」と言うので、「ええねん、あなたの心の中の猫を造ればいいねん。美術は写真でなくてもいいねん。心の中の猫でええねん。」とかっこをつけて話してしまいました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は心臓の働きを勉強しているようです。子どもたちが自分の考えを人に説明しています。

3年 全員リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めての全員リレーの練習です。全力疾走です。

1年 コグトレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のコグトレは聞き取る能力トレのようです。先生が、いくつもの単語を読み上げます。魚の名前が出ると、サッと手をたたいていました。集中していないとできませんね。

美しいもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この花を見て、校長が「ああ、こんな美しいもの、見落としていました。」と近くにいた校務員さんに言うと、「校長先生、大丈夫。そこに気が付く余裕があるうちは大丈夫。」と言ってくれました。花の美しさを忘れても。子どもたちのすばらしさを見失うことのないようにしたいです。

朝の生徒会 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。今朝は曇り空で暑さがだいぶましでした。

2年 体育祭の学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に学年練習を行いました。写真はその前に夏休み中に茂った校庭外側の草を抜こうとしているところです。みんな、ありがとう。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
等式の性質について勉強していました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動詞の活用について勉強をしていました。五段活用、上一段活用、下一段活用と習いました。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は現在の日常生活に直結の話です。買い物をするのに現金かカードを使うかの話です。どちらも長所と短所があります。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業の後半に英語の暗唱を先生に聞いてもらっていました。待つ間はペアやAETの先生を相手に練習をしていました。

9月7日 生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。8時を過ぎると暑さが増してきました。

1年 全力そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日のそうじ時間のことです。「先生、全力でそうじしてますよ。見てください。」というので、撮影しました。1枚めは勢いがあまって、ぞうきんから手が離れてしまいました。

2年 いなばの白うさぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活で体育祭の学年種目、いなばの白うさぎの役割について話し合っていました。自分たちで決めようとしているところの好感を抱きました。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かばんを作っています。厚い布に針を通すのが大変な様子です。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
等式の性質について丁寧に勉強していました。上皿てんびんを見尾出るに=(イコール)の意味について説明を聞いていました。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の問いかけにペアで話し合っていました。人それぞれの感じ方、考え方があるものです。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳は、自分自身の考え方、感じ方、表現の仕方などを幅広くするものでね。それゆえ、一人で学ぶよりは大勢の人の考えを聞くことがものすごく大事になります。
本日:count up2  | 昨日:72
今年度:20137
総数:426670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表