今日の給食
今日は豚汁にサバの煮つけでした。豚汁は野菜もたくさん食べることができました。サバの煮つけはお米がとてもすすみました。
みんなで訪問
2年生のみんなが九九勝負で校長室に来てくれました。なんと全員一回で合格でした。
みんな週末もしっかり勉強してきたかな。すばらしいです。おめでとう。 朝の登校
1週間がスタートしました。今日は先生たちによる登校チェックの日でした。みんなが元気に登校してきているか校門で確認していました。
授業風景(5年生)
5年生が体育の授業でTボールをしていました。みんな楽しそうにボールを打ったり、走ったりと、チームワークも100点です。
今日の給食
今日は、鮭わかめご飯と、豆腐のチャンプル、みそ汁でした。鮭わかめご飯は海の幸を感じさせてくれて美味しかったです。豆腐チャンプルも豚肉やはるさめなども入っていてボリュームたっぷりでした。
校長室にて
今日も2年生が九九勝負に来てくれています。みんないしょうけんめいに練習して臨んでいることが緊張感からも伝わってきます。
今日も見事勝利です。みんな本当にがんばっています。 朝の登校
今日は金曜日、今週の登校もあと一日です。今日は4時間授業です。楽しくがんばりましょう。
校内の木々の葉っぱも落ちていき、画像の木は最後の葉っぱが1つついていました。最後までがんばって落ちずにいるので、思わず、「がんばれ」と言ってしまいました。 朝の登校
今日はすこし曇り空のスタートとなりました。気温は少し高めのようです。今日も一日、楽しく過ごしてほしいと思います。
昨日は栄養士の皆さんが泉小に集まって、今後の給食メニューについて試作調理等をされていました。出汁ひとつもいろいろと比較されて選んでいたりと、裏ではいろんな努力と工夫をされてみんなの給食がメニューが決まり、提供されているのだと改めて栄養士の皆さん、栄養教諭の皆さんに感謝した日でした。 今後も感謝しながら給食を食べたいと思います。 研修授業
今日は他の学校の先生も授業視察する研修授業を6年生で行いました。みんなが安心して学校生活を送るためにという題目で、まずは自分のもちあじを考えて、みんなと自分のもちあじを伝えながら交流するという授業内容でしたが、こどもたちも自分のことを改めて考える時間にもなったかと思います。
今日の給食
今日は、いそ煮とおかか和えでした。いそ煮はがんもやひじき、こんにゃくなどがたくさん入っていて美味しかったです。
授業風景(4年生)
4年生が算数の授業をしていました。小数点の学びのようです。みんなでともに学び合いながらの授業です。
授業風景(5年生)
5年生が理科室で授業をしていました。「ふりこ」のきまりについての問題を解いていました。
授業風景(5年生)
5年生が道徳の時間で、心のレシーブという題目で友だち同士で意見交換していました。最後にはなかなか物事に挑戦してもうまくいかない友だちに自分だったらどういう声をかけるかという問いにみんなが応えていました。
すばらしい言葉がたくさん発表されていました。 朝の登校
今日は朝のあいさつ運動の日でした。子どもたちがもっとたくさんあいさつ活動を活性化させたいという思いから今日はいつもと行う場所を変えて、正門で一緒にあいさつをしてくれました。
子どもたちがよりよくしたいという考えを持つこともすばらしいですが、それをすぐに行動にうつせることはとてもうれしいことです。 これからもよりよくしたいという思いを大切にしてもらえたらと思います。 学校だより10号配付(学校生活のきまり一部改訂案内含む)
本日、学校だより10号を配付しております。ぜひご覧ください。その中で『学校生活のきまり』の一部内容改定の案内をさせていただきました。
学校ホームページの右の欄の『お知らせ』のコーナーに、『学校生活のきまり(2023年12月)』という案内を添付しております。合わせてご確認いただければと幸いです。 冬場の防寒についての新たな改定内容となっておりますのでお確かめください。子どもたちが少しでも過ごしやすい、学校に通いやすいようにこれからも見直しを図っていければと考えております。 ご理解、ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。 今日の給食
今日は八宝菜とわかめスープ、そしてぶどうのゼリーでした。八宝菜は豚肉やイカ、たけのこ、もやしなどたくさんの野菜も入っていて美味しかったです。
今日は九九勝負が続いています
昼休みに九九勝負にきてくれました。見事にクリア。おめでとう。
子どもたちに連敗中の校長先生です。 教頭先生と
校長室で教頭先生と一緒にいたところに子どもたちが遊びにきてくれました。教頭先生に質問をするために来てくれたようです。
授業風景(3年生)
タブレットを使っての時間でした。3年生もどんどんタブレットを使えるようになっています。
授業風景(1年生)
自分の住む町で素敵なところをみつけようという授業でみんないろんなところを思い出しながらノートに書いていました。いくつみつけられるかな。
自分の住む町をみんな好きでいてほしいと思います。 |
|