6年生 運動会練習3子どもたちの成功させようとする意欲を強く感じました。 6年生 運動会練習2暑さを忘れるような演技です。 6年生 運動会練習1そして組体操です。 一人技からスタートしました。 5年生 運動会練習運動場でも体育館でも、本当に全力を出し切って踊る姿に感動しました。 4年生 運動会練習休み時間もみんなで練習をしています。 走ることも楽しそうです。 3年生 運動会練習みんなとてものりのりで踊っています。 2年生 運動会練習とてもかわいらしいダンスになりました。 1年生 授業風景図工では金魚鉢に入れる宝石の絵をを切り抜いています。 第1回全体練習2準備体操として、いつも体育で行っているリズム体操とリズムジャンプを応援団のお手本で、全員で行いました。 学校が一つになって、運動会めざして「がんばろう!」と子どもたちもはりきっています。 第1回全体練習11年生から6年生まで全員が揃って、開会式の練習をしました。 入場行進も元気にうでを振って行うことができました。 6年生 授業風景国語では宮沢賢治の「やまなし」という物語の学習をしています。物語は前半の「五月」と後半の「十二月」に分かれていますが、子どもたちはそれぞれの「月」はどんなテーマで描かれているか自分の考えを交流をしています。 5年生 授業風景5年生は、クラスのみんなのためになる「会社活動」をやっていて、今日は6月以来の「株主総会」をしました。いままでの活動をみんなに報告しています。 運動会のリレーの各チームのタイムを記録して、前回の記録よりも何秒縮めることができるかに挑戦しています。着順だけでなくタイムをどれだけ縮められたかの順位も競っています。 4年生 運動会練習3年生 運動会練習2年生 授業風景2年生は席替えで先生からの発表を楽しみにしています。 道徳の学習では「お誕生日」の題名のお話を読んで、先生からの問いかけに自分の考えを発表しています。 3年生 人権総合学習2班では代表のお友だちの意見を発表することができました。今までに自分がとても怒る気持ちになった時に、どうやってその気持ちをしずめることができたか、先生が子どもたちの経験を尋ねたところ、進んで発表することもできました。子どもたちなりにいろいろな方法で怒りをしずめていることがわかりました。 研究授業には多くの先生方が参観し、子どもたちがとてもよく話し合い、自分の考えを伝え合えたことに感心していました。折り紙をして気持ちを落ち着かせるという子もいて、子どもたちなりに自分の心をコントロールしようと工夫する姿に感動しました。 とても大事なことを考える学習になりました。 3年生 人権総合学習1はじめにある3年生のことを描いたアニメの動画を見ました。ジャンケンで負けても怒りだしたり、好きな野球チームが負けても怒りだし、野球をやっていて友だちがミスをしても怒りだしてしまいます。本当はみんなと仲良く野球がしたいのに、どうしても怒りだしてしまう…。そんな困り感をもった子です。 どうすればその子とみんなが安心して活動できるかを考えました。 子どもたちは少し緊張していたものの、先生からの質問に進んで手を挙げて答え、自分の考えを付箋に書いて、班で話し合うことができました。 6年生 授業風景蒸発させて残った物質は磁石にもくっつかず、もとの鉄やアルミとは違う物質になっていたことがわかりました。 図工では書道の作品に押す印を手作りしました。試しに押しています。 5年生 授業風景社会科では銚子港の漁業について学んでいます。 4年生 運動会練習 |
|