2年生 職場体験 社会で働くということ
2年生の職場体験、実際のレジをしたり厨房を経験したり、本物の訓練をさせてもらったり、日頃の中学校生活ではとても得難い体験をさせていただけたようです。
社会で働くということは、こんな体験だけでは理解できないとは思いますが、少しでも理解することができたのはないでしょうか。 2年生 職場体験 3日目
2年生、職場体験で3日目を迎えた人が多くいます。
少し慣れてきたところかもしれませんが、あっという間に最終日。 しっかり学んで終えてくださいね!! 3年生 食育の授業
3年生は、本日、栄養教諭の先生による食育の授業がありました。
受験に向けて食生活を見直す機会になりましたね。 先週の新聞記事
先週の新聞記事が掲示されています。
一面記事の読み比べや、海外の学校について、中学生にも関係がありそうな事故のニュースなどがあります。 1年生 国語と美術
1年生の国語と美術の授業の様子です。
国語は、文法の課題にタブレットで取り組んでいます。紙で解くよりスピーディーに進められるようです。 美術では、鉛筆画のデッサンに取り組んでいて、ただの紙コップがとても素敵に描かれています。 3年生 国語と数学
3年生の国語と数学の授業の様子です。
国語では、伝統的な教材「故郷」で、主人公が幼なじみのルントウと再会するという中国の短編小説を学んでいました。 数学は、比の問題演習の時間でした。 2年生 職場体験 働く姿
2年生の職場体験の様子です。
先生たちが様子を見に行くと、みんなの新たな表情が見られ、なんだか嬉しくなります。 明日が最終日のところが多いですが、よろしくお願いいたします。 2年生 職場体験 子どもたちとの出会い
2年生の職体では、小さな子どもたちと接する体験先が多くあります。
お兄さん、お姉さんとして遊ぶのではなく、「先生」「スタッフ」として接する中で、学ばせていただくことが多くあることと思います。 1年生 音楽の授業
1年生の音楽の授業の様子です。
タブレットパソコンを使って作曲をしています。 音を流すことができるので、何度も試して考え直すことができます。 譜面に起こすのが少し大変な作業になるようです。 3年生 英語と数学
3年生の授業の様子です。
英語では、例文を使ってペアで質問し合っていました。 「タイムマシーンに乗れるなら、未来に行きたいか過去に戻りたいか」 なんとも楽しそうな話題で、英会話が盛り上がっていました。 数学は、相似比から面積比、体積比を求める問題に取り組んでいました。 2年生 職場体験 頑張っています
2年生、職場体験学習、頑張っています。
接客業は、実際のお客様に接するので緊張しますね。 初めて見る機械などもあるようで、貴重な体験をしています。 3年生 社会と理科
3年生の社会と理科の授業の様子です。
社会では流通に関する内容でした。 理科ではエネルギーの内容で、現在主流のリチウム電池などの内容です。 どちらも生活に密接にかかわっている学習ですね。 1年生 英語の授業
1年生の英語の授業の様子です。
今日は問題の作成をしていました。 何を問題にするか考えて、どの文法を使うか考えて・・・、学んだことをフル回転で思い出して取り組む課題です。 2年生 職場体験本格スタート
2年生の職場体験が、本格的にスタートしました。
初日の人が多くて、まだまだ緊張感がある表情が多いです。 明日からの人たちもいますので、みんなのがんばる姿が楽しみです! 2年生が発送準備“届けよう服のチカラプロジェクト”
生徒会役員が中心になって取り組んでいる“服のチカラプロジェクト”。
今年度は、四条北小学校児童会にも協力をお願いしたところ、例年以上にたくさんの子供服が集まりました。 今日発送するのですが、職場体験がお休みで登校している2年生が中心になって、発送準備をしてくれました。ありがとう! ご協力いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました。 1年生 技術の授業
1年生の技術の授業の様子です。
のこぎりで木を切る作業は、大変なようで楽しいそうです。 3年生 音楽の授業
3年生の音楽の授業の様子です。
ギターで「カントリロード」を演奏するための練習をしています。 茶華道部から校長室へ
茶華道部は、活動後、いつも校長室に花瓶の花を差し入れてくれます。
いつもいつも、きれいなお花を上手に生けてくれてありがとう!! 2年生 職体前日指導
2年生は、ほどんどの人が明日から職場体験に行きます。
学級委員会から発表された「職体5ケ条」を振り返り、マナーや心構えについて確認しました。 なんのためにお世話になりに行くのか、改めてそれぞれがしっかり考えをもって、明日から「社会人」の体験をさせていただきます。 地域の皆様方、どうぞよろしくお願いいたします。 1年生 体育の授業
1年生の体育の授業の様子です。
女子は、フライングディスクで飛距離の計測をしていました。 男子は“Tボール”に入ったところで、キャッチボールや大きくフライを投げてキャッチする練習などをしていました。 |
|