6−2 外国語でみんなに説明
前に立っている人が、「私の宝物」について英語で説明しています。その説明を聞いて、それが何かを当てるゲームです。
4ー2と4−3です。
上の2枚は、4−2の算数の少人数授業です。
最期の1枚は、4−3です。 毎日水をもらって育っています
運動場では1年生のアサガオが芽を出し、2年生の野菜の苗がすくすくと育っています。
5月24日(水)おはよう!
朝、「おはようございます!」という声が廊下に響いたので、4階にあがると、5年生が廊下で自主的にあいさつ運動をしていました。すばらしい。今日も元気に1日がスタートできそうですね。
教室でクラスごとの写真も撮りました。
いい顔で写してもらえたかな?できあがりが楽しみですね。
続いて、運動場で全校と学年ごとの写真を撮りました。
屋上のカメラマンさんに向かって「にっこり」
航空写真 撮ったゾ!
写真を撮っている時は私も赤白帽をかぶって列に入っていました。撮影が終わって、みんなで飛行機に「さよなら」をしました。
5月23日(火)50周年記念航空写真 撮るゾ!
全校児童が校庭に集まって、人文字で校章を描きました。カメラマンさんが「このあと、飛行機が飛んできて写真を撮ります」と説明をしてくれました。
1,3,5年生「ふれあい集会」
メンバーが自己紹介をし終わると、拍手をしてなごやかなムードになっていました。集会が終わり、1,3年生が退場したあと、5年生が「うまくできたかな?」とミーティングをしていました。次回もよろしく!おにいいさん、おねえさん。
1,3,5年生「ふれあい集会」
自己紹介カードを見せ合って、自己紹介とおしゃべりを楽しみました。今年度はこのグループでいろいろ楽しい活動をします。仲良くなれるといいですね。
5月22日(月)1,3,5年生 ふれあい集会
「ふれあい集会」とは、3学年縦割りのグループ活動で、今日は1,3,5年生のグループ初顔合わせでした。
まずはリーダーがあいさつと、集会の流れを説明し、それぞれのグループに分かれます。 6年生 今日の学習
上から1組:算数、2組:家庭科、3組:理科です。
1−2 「あ」のつくことば
「あ」はけっこう書くのが難しい字ですね。がんばって。
このあと、「あ」のつく言葉を手をたたきながら発音して、ちいさい「ゃ」が出てくるところは手をこすり合わせて、正しく発音することを体感的に練習していました。 1−1 本の取り方
図書室では1−1が図書の時間で、司書の先生から、本の取り方を教わっていました。「端っこに指をひっかけて取ると、本がこわれるからね」と司書の先生が説明してくれていました。
2−2 初絵の具とひきざん
廊下を歩いていると、カラフルな作品が乾燥棚に載せられていました。
初めて絵の具を使った作品なのだそうです。…じょうずだな。 教室をのぞくと、算数で引きざんの学習中でした。ちょっと中に入って勉強を手伝いました。 5月17日(水)やれ、急げ!
校舎の北側を走る子どもたちです。
運動場へ向かう子らは、リズムジャンプをするために。 戻ってくる子らは、野菜やあさがおに水をやった帰りかな? 1時間目の始まるまでの朝の風景です。 5年生 クルーズ船に乗ったよ!
船のデッキで海の風を感じました。
5年生 はい、コーベ!
メリケンパークでお弁当を食べて、クラス写真撮影。掛け声は「はい、コーベ」
そして、クルーズ船に乗りました。 5年生 南京町をグループでまわります。
地図をて、問題を解きながらウォークラリーをします。答えは見つかったかな?
5年生 神戸へ遠足
JRに乗って元町で下車。神戸南京町に着きました♪
|
|