灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

遠足1年

 雨も降ることなく、みんな元気に帰校することができました。なんでも一生懸命の1年生、全力で遊び、最後にバスの運転手さんにお礼の挨拶もし、「ありがとうございます」と運転手さんの方は気をつけ、お辞儀をしてお礼を言う子も複数人いて、とても清々しかったです。いい1日を過ごしました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 帰りのバスでは、遊び尽くした子どもたち、出発するとすぐ皆寝落ち〜、楽しかったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 5階、6階辺りの遊具の中を移動する子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 遊具の塔では、4階から遊具を伝って上階を目指します♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 お昼の後は、前半後半グループ交代で前半本館の3階4階で遊んだグループが遊具の塔、まずヘルメットをつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 ハート型の串にウインナーが刺してあったり、りんごやキウイが入っていたり、みんな「お母さんありがとう」があふれます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 11時ですが、もうお腹がペッコペコ。たくさんの学校や幼稚園が来ており、早めのお弁当タイムです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 子ども劇場というホールへみんなで移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 楽しい、楽しいと口走りながら遊びに燃焼です♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 8階の眺めを楽しむ子、時間を惜しむように急いで滑り台で降りては、「11回目やー。」と早く回ることを楽しむ子とそれぞれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 遊具の塔は、遊具をつたって、上の階へ。最上階は8階、なかなか高所恐怖に見舞われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 入館するとファンタジーな世界が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 クラス写真を撮っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 バスの中から見つけて、ビッグバンだ、アメリカだ??と子どもたちはもう大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足1年

 1年生は、ビッグバンに遠足です。みんなワクワク「遊びまくるぞー。」とテンション高いです。運動場が工事中のところがあり、大型バスはコノミヤさんの駐車場をお借りして乗り込み、「行ってきます♪ 」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

 ジャングルジム、滑り台、バスケットゴールの三箇所が賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 シーフードチャウダーはイカの柔らかい口当たりやエビの味がうれしく、キャベツとハムのソテーはあっさり味で取り合わせの良い献立です。パンプキンパンは色もきれいで、ソフトなパンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景3年

 3年生の1クラスでは、教育実習の先生の授業です。一斉の場でそれぞれが考えて発表したり、班でヒントカードも確認して言葉を出し合う活動があり、とても工夫されて、子どもたちの意欲と楽しさに満ちた授業でした。主語、述語、修飾語について、一人一人が理解できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年の1クラスです。地域や市の人権擁護委員さんたちが来てくれて、「いじめ」について考えます。登場人物それぞれの気持ちを考えることで、どういじめにつながっていくのかがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生の1クラスで研究授業を行いました。子どもたちが関わり合って学び合うことで主体的に考える力がつき、自分たちで自立していく力につながります。子どもたちの表情が受け身ではなく、意識と意欲を感じます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:67
今年度:17995
総数:313709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年