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10月17日の給食

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今日の給食は、コッペパン・きのこのポタージュ・カレーボール・牛乳でした。

カレーボール・・カレーペーストを柔らかくてモチモチとしたもち米の生地で丸く包み、パン粉をまぶして油で揚げています。モチモチとしているので、少しずつよく噛んで食べましょう。

第11回 運動会 2

 今回の運動会では、保護者の方からボランティアを募り運動会運営のお手伝いをいただきました。加えて、学校の応援団「FUN」からもたくさんの方にご参加いただきました。今年度から新体制でのPTAとなり人員が少ない中でしたが、たくさんの方々のご協力により無事に運動会を終えることができました。この場をお借りして感謝申し上げます。また、徒歩での来校や観覧のマナーなど、個々にできるボランティアとしてご協力いただきましたみなさまにも、あわせてお礼申し上げます。
 最後になりますが、運動会当日やそれにいたるまでの練習期間では、お子さんの体調管理をはじめ毎日の洗濯等日々ご協力をいただきました保護者のみなさま。そして、ご来場いただき子どもたちの頑張る姿に盛大な拍手と声援を送ってくださった全てのみなさまに感謝を申し上げます。
 今回の運動会を通して育むことのできた学級や学年としての絆を、これからの子どもたちの成長に活かすよう職員一丸となって指導にあたります。今後ともご支援とご協力のほどよろしくお願いいたします。
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第11回 運動会 1

 10月14日(土)、運動会を実施しました。
 4年ぶりに「ふこのフェスタ」から「運動会」に名称を戻し、コロナ禍以前に近い形で行いました。また、保護者の方だけではなく、祖父母のみなさまや地域の方など、たくさんの方々に子どもたちの頑張っている姿を見ていただくことができました。
 「あきらめず 協力しあい、楽しい最高の運動会にしよう」という児童会目標のとおり、学級や学年、そして学校全体として一つになって楽しむことができた運動会となりました。閉会式では、校長からの「今日の運動会、楽しめましたか。全力を出し切れましたか。」という問いかけに、元気よく返事をしていた姿が印象的でした。
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【お願い】運動会について

平素より本校教育活動にご支援とご協力を賜りありがとうございます。

さて、明日14日(土)に運動会を行います。
運動会の開催にあたり、改めて以下の点についてお願い申し上げます。

○駐輪場のスペースが非常に少ないです。
 可能なかぎり徒歩での来校にご協力願います。

○本部テント、朝礼台、優先テント後ろの通路は観覧禁止としています。
 通行の妨げとなりますので立ち止まらないようにお願いいたします。

○観覧スペースについても限りがありますので、出場している学年の保護者の方を優先として、譲り合ってご覧いただきますようお願いいたします。

○運動会は学校教育の一環として実施します。
 派手な髪形やフェイスメイクなどは控えていただくようお願いします。


以上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
あわせて、子どもたちへの大きな声援と拍手をよろしくお願い申し上げます。

運動会前日準備

 今日の午後は、明日に向けて5・6年生や児童会の子たちが各係に分かれて準備を行いました。
 入場行進や応援の練習、放送や準備係のリハーサルなどそれぞれの仕事の最終確認を行いました。
 てきぱきと準備を進める姿に、高学年としての成長を感じます。
 明日の運動会、お楽しみにしていてください。
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10月13日の給食

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今日の給食は、豚キムチごはん・五目たまごスープ・いかのてり煮・牛乳でした。

豚キムチごはん・・豚肉とにんじん、白菜キムチをしょう油、酒、ごま油で炒めて味付けをした具を米と一緒に炊き込んでいます。キムチは、朝鮮料理を代表する漬物で、唐辛子と塩漬けした野菜やにんにく、果物、いかの塩辛などを合わせて漬け込み発酵させているので乳酸菌が多く、うま味と酸味が混じりあっています。


10月12日の給食

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今日の給食は、コッペパン・じゃがいものスープ煮・ホキの南蛮漬け・ミルクバター・牛乳でした。

ホキの南蛮漬け・・ニュージーランド周辺の深い海にいるホキという白身魚を角切りにし、片栗粉をまぶし油で揚げたものを、にんじんと玉ねぎ、しょうがを油で炒め酢と砂糖、しょう油で作ったタレをからめて仕上げました。

10月11日の給食

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今日の給食は、玄米ごはん・よせなべ風・シーチキンのそぼろ煮・牛乳でした。

よせなべ風・・けずりぶしの出汁で豚肉・焼き豆腐・マロニー・白菜・ほうれん草・人参を煮て、塩、しょうゆ、みりんで味付けしています。豚肉やとうふのたんぱく質とビタミンやミネラルが多く含む野菜など、いろいろな食材が一度に味わえる料理です。

運動会 全体練習

 今日は2回目の全体練習です。
 閉会式、応援合戦、児童会種目を練習しました。
 応援合戦では応援団を中心に手拍子や掛け声の練習をしました。特に応援歌では赤白どちらも大変大きな声で歌っていました。お楽しみにしていてください。
 また、児童会種目では綱引きを行いました。2学年ずつ合同で行います。今日は練習で1回ずつ対戦しました。子どもたちの一生懸命綱を引く姿もいいですが、それを応援する子どもたちの声援もとてもよかったです。
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10月10日の給食

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今日の給食は、キャロットパン・ホワイトシチュー・コーンコロッケ・牛乳でした。

ホワイトシチュー・・鶏肉・ベーコン・にんじん・玉ねぎ・エリンギを炒め、塩コショウ、鶏がらスープで味付けし、小麦粉とバターで作ったルウを入れてとろみを付け最後にマカロニと牛乳を加えて仕上げました。マカロニが入っているのでボリュームのある献立に仕上がりました。

10月6日の給食

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今日の給食は、ごはん・いそ煮・チンゲン菜の炒め物・牛乳でした。

いそ煮・・ひじきなどの海藻が入った煮物のことを、いそ煮といいます。海藻には、おなかの中をきれいにそうじしてくれる食物せんいや、骨や歯を作り、丈夫にするカルシウム、血をつくるもととなる鉄分などのミネラルが多く含まれています。

10月5日の給食

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今日の給食は、切り目入りコッペパン・野菜スープ・ミートサンド・牛乳でした。

ミートサンド・・豚肉と牛肉を合わせて細かく挽いたひき肉、たまねぎ、ピーマンを炒め、とろみをつけるための小麦粉を入れ、トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょうで味付けしています。切り目入りコッペパンにはさんでいただきます。

10月4日の給食

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今日の給食は、青菜わかめごはん・かきたま汁・五目豆・牛乳でした。

五目豆・・乾燥させた大豆を水につけて戻し、やわらかくなるまで茹でてからその他の具材の牛肉、つきこんにゃく、にんじん、三度豆を加え砂糖としょうゆで甘辛く味付けしました。大豆は、質の良いタンパク質がたくさん含まれています。タンパク質は、体を作ってくれる栄養素で大豆にはタンパク質が、肉と同じくらい含まれているので「畑の肉」と呼ばれています。

10月3日の給食

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今日の給食は、ベビーパン・かやくうどん・ちくわの天ぷら・牛乳でした。

かやくうどん・・給食のかやくうどんには、鶏肉、えのきたけ、にんじん、チンゲン菜が入っています。かやくというのは、加える薬と書き、もとは漢方薬の言葉で、薬の効果を高める目的で加えられる補助的な材料のことをいいます。そこから、主な食材を引き立てる副材料ということで、ごはんや、うどんに様々な具が入っているものを「かやくごはん」「かやくうどん」と呼ぶようになりました。

10月2日の給食

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今日の給食は、ごはん・厚揚げの五目炒め煮・にんじんしりしり・牛乳でした。

にんじんしりしり・・沖縄県の郷土料理の一つで、人参を千切りにしてツナやたまごと一緒に炒めた簡単で、栄養満点の料理です。「しりしり」とは、「シリシリ器」というしりしり用の大きなおろし金のような道具で、野菜をすりおろす時の音が「シリシリ」と聞こえることからよばれるようになったそうです。

折り鶴集会

 集会の後、各教室で折り鶴集会が行われました。
 6年生がグループに分かれ、各教室で折り鶴を折る意味や折り方を説明しました。
 最初に原爆の子の像のモデルである佐々木禎子さんの物語を画像を見せながら説明していました。
 その後、実際に実演しながら折り鶴の折り方を説明しました。1年生は初めて鶴を折る子がほとんどでしたが、6年生がそばについて丁寧に教えることで折ることができていました。
 子どもたちが折った鶴は、千羽鶴の形にまとめられ修学旅行の時に原爆の子の像に捧げます。
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児童朝礼

 今朝は毎月1回の児童朝礼を行いました。
 子どもたちは体育館で素早く並び、静かに座って待っていました。
 校長からは、6年生の修学旅行に向けた取り組みの「折り鶴集会」で、ただ折るだけではなくて、平和や健康を願いながら折ろうと呼びかけました。
 また、児童会からは運動会の目標と児童会種目についての紹介。応援団の各団長からは応援合戦の曲について紹介がありました。最後に6年生からこの後の「折り鶴集会」の案内がありました。
 子どもたちの聞く姿勢もよく、顔を上げてうなずきながら聞いている子も多いです。
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9月29日の給食

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今日の給食は、ごはん・鶏肉と里芋のごま煮・すまし汁・月見ゼリー・牛乳でした。

お月見・・昔の暦の8月15日(現在の9月から10月ごろ)に月をながめて楽しむ行事です。この日の月は、1年中でもっとも美しい月として「中秋の名月」「十五夜」と言われています。また、里芋を供えることから「いも名月」ともよばれます。きょうは、月見ゼリーが付いています。

【3年生】校内研究授業

 今日は校内授業研究の一環として、3年2組で研究授業を行いました。
 国語「ちいちゃんのかげおくり」という物語文を題材に、心に残ったところをお互いに交流する授業でした。
 子どもたちは自分の心に残った文章について、黒板に掲示された物語文に付箋を貼り、なぜ心に残ったのか理由について友だちと意見を交流しました。子どもたち、自分の選んだ部分についていきいきと交流する姿が見られました。
 授業後の研究会では、教員同士で授業改善に向けた活発な議論がなされました。
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9月27日の給食

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今日の給食は、ひじき大豆ごはん・豚汁・切り干し大根のごまあえ・アーモンドミニフィッシュ・牛乳でした。

かむかむメニュー・・きょうの給食は、「かむかむメニュー」です。二年生の道徳の教科書に「かむかむメニュー」というお話があります。「よくかんでいると、つば(唾液)がたくさん出てきます。そして、食べ物も細かくなります。だえきと混ざった食べ物は体によいのです。今日は、よくかんで食べる献立にしました。一回口に入れたら、三十回くらいかんで食べましょう。」と、書かれています。給食でも、教科書のメニューを参考に、ひじき・切り干し大根・小魚などを使った「かむかむ献立」にしました。よくかんで食べてくださいね。
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