6年生 授業風景誰にでもすきなことと苦手なことがあり、苦手なことがあっても得意な人から助けてもらったり、自分のすきなことが誰かの役に立っていて、世界は「すきなこと、にがてなこと」でみんなつながっているというお話でした。最後に子どもたちからも拍手が起こりました。 算数では「円の面積」の応用問題に挑戦しています。タブレットパソコンで先生が作成した図形を操作しながら、面積の求め方を考えました。友だち同士でも自分の考えを教え合ったり、学び合ったりして、全員が意欲をもって学習していました。 最後の学習の振り返りに、「円の面積を求めるのに楽なやり方はなく、こつこつと計算するほうが早い。」と書いているお友だちもいました。 1年生 道徳の学習「みんなはどんなものが美しいと思う?」との先生の問いかけに、「花火」や「海」、「お月様」など、子どもたちが感じる美しいものを発表しました。 最後に今日学んだことの感想を書いて、道徳ファイルに貼りました。 2年生 授業風景子どもたちは読み聞かせを聞くことが大好きです。 国語では「ことばのみちあんない」(たいわのれんしゅう)の学習をしました。相手にどうつたえればわかりやすいかを学びます。 4年生 授業風景言葉に興味を持つ百人一首に挑戦しているクラスもありました。 5年生 授業風景今日はタブレットパソコンで、「天気の言い伝え」や「雲の種類」などについて調べて、ノートにまとめていました。 社会科では自動車工場についてのテストの返却があり、間違い直しを先生の解説を聞いて行いました。 3年生 説明できることがわかること「円と球」の学習で応用問題に挑戦しています。直径4cmのボールが8こぴったり入っている箱のたてと横の長さを求める問題です。 先生が解き方を説明してしまえば簡単ですが、子どもたちが自分の言葉でみんなに説明できることが大事です。説明を聞いてわからないときは、「わからない」と言えることが大事でまた他のお友だちが説明してくれていました。 人に説明することで、自分の理解も深めることができます。 第1回 運動会係運動会の大成功を支えるのは、高学年の子どもたちの運動会係の役割なので、きっと子どもたちもはりきってくれていると思います。 運動会ではみんなの演技と共に、「縁の下の力持ち」の運動会係の活躍が楽しみです。 写真は上から得点係、応援団、進行係の打ち合わせや練習の様子です。 6年生 運動会練習見ていて、とても清々しい気持ちになる組体操です。 5年生 運動会練習リレーも練習の時から全力で走っています。最終ランナーがゴール前でしのぎを削っています! 4年生 運動会練習はじめて全員で旗のウェーブ(波)を作る練習をしました。タイミングを合わせるために指導担当の先生も全速力で走っていました。 3年生 運動会練習音楽はきっとお家の人もよく知っている楽しい曲です。 2年生 運動会練習1年生 運動会練習1年生のダンス練習の様子です。「ピッカピカの一年生!」という振り付けのところがあり、みんな元気いっぱい踊っていました。 隊形移動もできるようになってきました。 6年生 授業風景理科の実験と算数の学習の様子は昨日の学習の様子です。 算数では円の面積を求める公式をどう導き出せばいいか、円の中心から扇型に切った形を組み合わせて、平行四辺形に近い形にして考えています。 5年生 運動会練習体育館ではソーランの新しい振り付けを習いました。先生に呼ばれた出席番号のお友だちが交代で舞台に上がって踊りを見せて、みんなからも大きな拍手が送られていました。 4年生 授業風景4年生は外国語活動の学習で、英語の挨拶のしかたやお天気の尋ね方を学んでいます。ジャンケンをして、勝った方から「Hello, hou are you」と声をかけます。 学級活動では班で楽しい言葉遊びのゲームをしています。 図書の時間では、静かに好きな本を読んでいました。本が読めたら、読書ノートに記入しているお友だちもいました。 3年生 人権学習2どの班もとてもよく話し合って、クラス全体への発表では考えた理由もしっかり発表することができました。 みんなが出してくれた意見の通り、その子もお母さんと感情をコントロールするための練習をしたり。周りの子も「だいじょうぶ」と声をやさしくかけるなどをしていたので、みんな感心しました。 1時間、友だちと意見をたくさん交わし、発表する友だちの考えにもたくさん共感した学習になりました。 3年生 人権学習1NHKのアニメシリーズの教材を使って、周りの人と感じ方が違ったり、人とうまくコミュニケーションが取れなかったり、感情のコントロールが難しい…そんな「どうにもならないふつう」を抱えた人の例を取り上げて、みんなで考える授業です。 今日は「その子が安心してみんなと活動できるにはどうすればいいか」を考えました。 2年生 授業風景1年生 授業風景1年生は算数のテストに挑戦中です。かずのせいりのしかたについての問題です。 |
|