校内風景6年
最後はペットボトルを持ってレスキューが来るまで「浮いて待て」を全員がクリアする目標で、プールサイドにいる人たちは大声で励まし続けます。なんと「ペットボトルいらない」と体一つで漂っている人もいてビックリしました。そして前半のひとたちも、後半の人たちも全員が5分間の「浮いて待て」をクリアしました。みんな合格です♪
校内風景6年
溺れてる人に、岸からペットボトルを投げてあげます。そして大声で励まし続けます。溺れている人はペットボトルを取りには行かず、取れる近さにあればゆっくり取り、口を足側にしてお腹の上あたりで指で押さえておくのだそうです。まだ力が入っていて、下半身が沈んで立ってしまいます。やってみるとちょっと慣れない感じです。
校内風景6年
6年生の「浮いて待て」は、プールへ移動して実地編です。洋服のままシャワーを浴び、洋服のままプールサイドで水をかける、というレアな光景です。洋服を着たまま泳ぐことができないことを知り、その中でどうやって命を守るのか、真剣な学びです。足を開いて、手を開いて力を抜いて浮く練習をしています。
校内風景2年
もう1クラスでは、プリントなどやることを一つ一つクリアしていきます。
校内風景2年
2年生の1クラスは、やはり国語、ペアで確認しやすいように机をつけています♪ 廊下にはやはり七夕飾りがあります。
校内風景2年
2年生の1クラスは国語「ミリーのすてきなぼうし」を読んでいます。廊下には立派な七夕飾りがあり、みんなの願い事を書いた短冊がゆれています♪
校内風景3年
3年の1クラスは国語、子どもたちがわくわくしているのは何か、と思ったら、辞書引きがクイズになって楽しく参加できる仕組みです♪ 「て」で始まるきれいにする言葉? みんな辞書に没頭しています。あんなに面倒な辞書引きをゲーム感覚で楽しくできる工夫です。
校内風景6年
6年生は水難事故防止のための「浮いて待て」の授業です。消防局勤務の方が勤務明けにボランティアで来てくださいました。まず体育館でお話を聞きました。人間は水に対して2%だけ浮くそうです。じゃあ、どこを浮かせるか・・・顔です。命を守るために呼吸ができるように顔を水面に出します。そのためには「助けてー」と暴れてるわけにはいきません。腕を上げたらもう顔が沈みます、という大事な事実を学びました。体育館で浮く体形をみんなやってみます。
校内風景3年
3年生の2クラスです。国語「恐竜になった鳥」の学習をするクラスと国語「こまを楽しむ」のテスト返しのクラスです。廊下には図工作品が飾ってあります♪
校内風景4年
4年生の2クラスはテストでした。テストを提出してタブレットを開けている人もいました。1クラスは図画工作でカラフルな紙を組み合わせて…、何を使っているのか尋ねると、ビー玉が転がっていくように仕掛けをした作品だそうです。出来上がりが楽しみです♪
校内風景
おにごっこで走っている子も多いですが、ブランコ、鉄棒も人気です♪
校内風景
20分休みの子どもたち、元気に走り回っています。1年生が6年生と手をつないで走っている姿を見ましたが、4年生くらいの子も「1年生とおにごっこしてるねん」と言いにきてくれました。嬉しいことです♪
今日の給食
純和献立です。豚肉は根菜類と煮ると味のマッチングがいいなぁ、と味わいました。サバの煮付けは生臭さもなく、味がしみて美味しかったです。海苔付きがうれしい♪ 美味しくいただきました。
校内風景
児童下足の所には、「灰小水族館」の涼しげな作品があります。なぞなぞコーナーには、優しいものからちょっとトンチの効いたものまであって楽しいです♪
校内風景3年
3年生はプールの授業です。全員が中央の方に集まってる、と思えば、カニさん歩きでプールサイドへ移動します♪ そしてバタ足、ここでも灰塚小を退職された先生が指導で入ってくださっています♪
校内風景5年
5年生はプールの授業です。以前灰塚小学校で勤めておられた先生が応援で来てくださり、子どもの泳法指導に入ってくださっています♪ ありがとうございます!
朝の登校
プールバッグを持っている子がうらやましいくなるような朝からうだるような暑さです。週の始まりに、子どもたちは元気に登校してきました♪
校内風景
朝学校へ来ると、蝉の声です。今年の初セミ♪ 見回すといました、松の枝にぶら下がってとまっています。朝顔もたくさん花開いて、灰塚小は「夏」です!
校外学習6年
「おいし〜い♪」の笑顔は最高です。お家でのお弁当、お茶の準備をありがとうございました!!
校外学習6年
班活動のミッションの1つは、外国からの方に話しかけることでした。日頃の英語の授業の実践です。なかなか頑張ってます♪
|
|