遠足1年
8階の眺めを楽しむ子、時間を惜しむように急いで滑り台で降りては、「11回目やー。」と早く回ることを楽しむ子とそれぞれです。
遠足1年
遊具の塔は、遊具をつたって、上の階へ。最上階は8階、なかなか高所恐怖に見舞われます。
遠足1年
入館するとファンタジーな世界が広がります。
遠足1年
クラス写真を撮っています。
遠足1年
バスの中から見つけて、ビッグバンだ、アメリカだ??と子どもたちはもう大喜びです。
遠足1年
1年生は、ビッグバンに遠足です。みんなワクワク「遊びまくるぞー。」とテンション高いです。運動場が工事中のところがあり、大型バスはコノミヤさんの駐車場をお借りして乗り込み、「行ってきます♪ 」
朝の運動場
ジャングルジム、滑り台、バスケットゴールの三箇所が賑わっていました。
給食
シーフードチャウダーはイカの柔らかい口当たりやエビの味がうれしく、キャベツとハムのソテーはあっさり味で取り合わせの良い献立です。パンプキンパンは色もきれいで、ソフトなパンです。
校内風景3年
3年生の1クラスでは、教育実習の先生の授業です。一斉の場でそれぞれが考えて発表したり、班でヒントカードも確認して言葉を出し合う活動があり、とても工夫されて、子どもたちの意欲と楽しさに満ちた授業でした。主語、述語、修飾語について、一人一人が理解できたようです。
校内風景4年
4年の1クラスです。地域や市の人権擁護委員さんたちが来てくれて、「いじめ」について考えます。登場人物それぞれの気持ちを考えることで、どういじめにつながっていくのかがわかります。
校内風景3年
3年生の1クラスで研究授業を行いました。子どもたちが関わり合って学び合うことで主体的に考える力がつき、自分たちで自立していく力につながります。子どもたちの表情が受け身ではなく、意識と意欲を感じます♪
9.20?音?英外部講師?マット
iPhoneから送信
今日の給食
今日は、タットリタンというメニューが初めて出ました。ちょっとスパイシーで食欲をそそります。シーチキンごはんがあっさりと合っていて、取り合わせが良かったです。さらにフルーツカクテルがあっさり甘く、きれいな彩りを添えました。
校内風景5年
5年生の1クラスです。外部講師の先生に英語の授業を受けています。今日の表現はI can〜. 〜ができる、できない、できますか?を使って班で担当を決めて対話をする練習です♪
校内風景2年
2年生の1クラスが体育館でマットの授業です。先生が指示をすると、各グループで話合いが始まり、型を体で作ってみたり、学び合ってから、一人一人マットで・・カエル脚で前に進みます。これは、後々跳び箱で活躍する形だそうです。途中で一旦集合がかかると、みんないち早く集まり、とても気が入った集団です。2年生と思えない成長ぶりが頼もしいです♪
校内風景1年
1年生の音楽に外部講師の先生が来て、今日は鍵盤ハーモニカです。ドレミファソに右手5本指を乗せて音を出す練習ですが、先生はトトロの曲を伴奏で合わせてくれます♪
校内風景4年
4年の1クラス、授業の後半でみんなタブレットを持ってウロウロ。身近にある垂直と平行を写真に撮ります。最後に私が見つけた垂直・平行を発表しました。算数の知識と毎日の生活がつながる授業でした♪
校内風景4年
4年の2クラス、片方はオニの計算プリント(計算力を鍛えます)に集中です。
校内風景4年
教育実習の先生の授業です。算数の「垂直と平行」、まず言葉の意味を確認します。
校内風景1年
もう始業のチャイムが鳴る時間帯の1年生、それぞれ荷物の整理、提出物など朝のお仕事をしたり、準備をしたり、くつろいだ時間です。
|
|