ゆずりんの学校コンサート4そしてアンコールに2度も応えてもらって、最後は子どもたちも舞台に上がって、ゆずりんと一緒に歌ったり、楽器の得意な先生も演奏に加わって、まわりの先生もスマホのライトでてらしながら、子どもたちも先生も、そしてゆずりんと一体になって歌いました。 みんなの心に大きな花が開いた瞬間でした。ありがとう、ゆずりん。子どもたちに大きなプレゼントを贈ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました! ゆずりんの学校コンサート3そんな音楽の力は本当にすごいです。ゆずりんのお話しの中には、お年寄りの人への思いやりや体が不自由な人へ寄り添う気持ち、辛い思いをしている子の心の声を聴き、絶対いじめを許さない強い気持ち、そして一人一人の命を慈しむ思いにあふれていました。そのことを子どもたちも真剣に聴き入っていました。 人間は誰でも温かさを、思いやりのある生活を求めているんだと感じました。 ゆずりんの学校コンサート2だから、子どもたちも先生たちも笑顔いっぱいになって、とても幸せなひとときをすごすことができました。 ゆずりんの学校コンサート1ゆずりん先生は、元小学校の先生ですが日本中の子どもたちと一緒に歌いたいと、ミュージシャンになって素敵な歌をたくさん作って、子どもたちや先生を歌で元気にしてくれています。 今日を迎えるまでに子どもたちも「ゆずりん」の歌をたくさん歌って、踊って、三箇小のみんなで親しんできました。 ですから「ゆずりん」が登場して、歌を歌い始めた時、子どもたちの表情も輝いて、すぐにみんなで打ち解けた気持ちになりました。 大東市小学校教育研究会授業公開3写真は上から6年生算数「およその体積」、がくしゅう学級合科「いま、どんなきもち?」の授業、5年生の研究討議の様子です。 本日の研究会に向けての授業づくりの取り組みを通して、子どもたちの学びの姿から教師自身も学ぶことができたと思います。指導講師の先生方をはじめ、授業づくりにご支援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。 大東市小学校教育研究会授業公開2今年度は授業の「めあて」を児童自身が意識をして、進んで学習をすることを大切にしました。子ども同士で自分の考えを伝え合う姿もたくさん見られました。 授業を通して、子どもたちの成長を感じました。私たち教師も子どもたちから学ばせていただいた思いです。 写真は上から、3年生算数「分数のたし算」、4年生図工「風に吹かれて、ゆらゆら帝国」、5年生音楽(鑑賞)「イン ザ ムード」の授業の様子です。 大東市小学校教育研究会授業公開1三箇小の子どもたちの伸び伸びと学ぶ姿に他校の先生方からもたくさんのおほめの言葉をいただきました 6年生が今日の研究会のオープニングに合奏と合唱を披露して、見事な演奏に市内の先生方からも大拍手をもらいました。 写真は上から、6年生の合唱、1年生国語「じどう車くらべ」、2年生国語(食育)「秋がいっぱい」の授業の様子です。 【高学年】読書ノートで100冊達成!低学年の1〜3年生は150冊以上読了で、高学年の4〜6年生は75冊以上読了達成で表彰します。本は心のともだち。たくさんの読書で心の世界を広げましょう! 6年生 授業風景図書の時間には、本の魅力を紹介するPOPを作っているお友だちいました。 5年生 授業風景昨日の算数の学習の様子です。小数や整数を分数に表すしかたについて学んでいます。 4年生 授業風景体育では2クラス合同で、なわとび練習をしています。二重跳びにも時間内で何回跳べるか挑戦しました。 3年生 授業風景体育では「なわとび名人」と「逆上がり名人」をめざして練習に励んでいます。今日、はじめて逆上がりができるようになった子がいて、とてもうれしそうでした。 国語ではローマ字を習っていますが、課題が早く終わったので、最後に「ゆずりん」の歌のダンス練習をしました。 2年生 授業風景道徳では学習のねらいに対して、答えになる振り返りを書いて発表しています。 算数では5の段のかけ算九九のカードを使って、カルタのようにして練習しています。 1年生 授業風景国語ではタブレットパソコンを使って、いろいろな「はたらく車」の自動車図鑑を作っています。 体育では、なわとび練習を頑張っています。 図書委員会のお仕事「ゆずりん」の歌でダンス練習今日は20分休みに体育館で「ゆずりん」の歌に合わせてダンスを踊りました。学校コンサートの当日もみんなで踊って、大いに盛り上げたいと思います。 子どもも先生も一緒になって、みんなの笑顔が広がりました! 三箇リズム縄跳び三箇小の体力づくりの一環として、「三箇リズム縄跳び」が始まりました。 今朝は2,4,6年生が運動場に集合して、準備体操をした後、体育委員のお友だちを手本に元気に縄跳び練習をしました。音楽に合わせて、いろいろな跳び方に挑戦しています。 6年生 授業風景学級会では先生から子どもたちが書いた1日の振り返りを紹介してもらっています。みんなの思いを共有することで、クラスの一体感が生まれています。 5年生 授業風景音楽では鑑賞の学習をしました。速さや強弱、リズムや音色などのポイントで、曲を聴いて感じ取ったことを表に言葉でまとめています。 4年生 授業風景図書の時間には、「本の帯コンクール」の各学年の作品を見て、投票用紙に自分が「いいな」と思う作品の番号を書いています。 |
|