5年生 授業風景校内音楽会に向けて、合奏練習したあとは合唱の練習もしました。とてもすてきな歌声でした。 6時間目には、担任の先生による音楽の鑑賞の学習もしました。「ノルウェー舞曲第2番」という曲で、平和なゆったりとした感じがする最初の旋律に対して、次はとても激しい戦いのような音楽。そしてまた最初と同じ旋律に戻ります。子どもたちはその音楽を体の動きで表現したり、物語を想像してみたりしました。そして最初の旋律と最後の旋律が同じでも、激しい音楽を聴いた後の旋律は、また違って聞こえたことに気付きました。 4年生 授業風景国語では「ごんぎつね」の物語の場面を振り返って、登場人物の心情を考えた発表をしています。母をなくした「兵十」を思いやる、「ごんぎつね」の気持ちに寄り添った友だちの発言をみんなよく聞いていました。 算数で面積の単位について学習しています。運動場に出て白線で引いた1辺が10メートルの正方形「1アール」の中に入ってみました。「1ヘクタール」は1辺が100メートルなので運動場の端まで引いた100メートルの線のところを走って行って、その1辺の長さの正方形なので、とても広いことが実感できました。 3年生 授業風景算数の学習では「分数」について習っています。今日は同じ「4分の1」でも、大きさがちがってしまうことがあったり、1枚のピザを4つに切、切り方によっては4分の1にならないことに気付きました。 運動会の思い出を新聞にまとめたりもしています。 2年生 授業風景画用紙に落とした絵の具の水玉をストローで吹くと木の枝のようにどんどん色の枝が伸びて、広がっていきます。 画用紙に少し水をしみこませて、そこに筆で色を落とすと、パッと広がってにじんだり、淡い色で広がったりします。 子どもたちは楽しみながら、絵の具を使った技法を学んでいました。 1年生 授業風景1年生の算数の学習の様子です。たして10以上になるたし算の学習をしています。たとえば、6+9ですと、9に何を足して10になるか考えて、6から1をもらって、9に合わせて10にして、6は1と5に分かれるから、10と5で答えは「15」になる計算です。 子どもたちはよく考えて計算していました。 6年生 授業風景算数では反比例について学習しています。反比例になる場合のきまりについて表をもとに調べています。 学級目標が決まったのでその周りに掲示する自分の好きな漢字一文字の作品を作っています。毛筆で書いた字の周りには、手作りの印を押しています。 5年生 授業風景班の仲間や近くの友だちとも相談しながら、くらべる方法を何通りも考えることができました。 外国語の学習では、道案内する時に必要な英語の発音などを覚えました。 4年生 授業風景1辺の長さが1メートルの時は面積は1平方メートルで、1辺の長さが10倍で10メートルになると、面積は何倍になるかを考えました。 3年生 授業風景体育館では学年集会で、遠足に行くときの注意などについて、先生からお話がありました。 2年生 授業風景音楽では音楽会に向けて、鍵盤ハーモニカの曲を練習しています。 学級会では「宿題忘れ」をなくすために、子どもたちからも意見や質問を聞いています。 1年生 授業風景1年生は国語で「うみのかくれんぼ」のお話の学習を生かして、そのほかにも海でかくれんぼをする生き物を調べて、お話を作っています。パソコンの映像をよく見て絵も描きました 。 道徳ではウサギを抱いてドキドキするお友だちのお話を読んで、どんな気持ちだったか考えています。 1年生は視力検査も行いました。 6年生 授業風景運動会を振り返る「学級だより」を見ながら、先生が子どもたちへの思いを語っておられました。 5年生 授業風景4年生 授業風景算数では面積について学習しています。三箇小の校区の地図に1平方キロメートルの広さの正方形がいくつ入るかやってみました。 体育では、長いマットの上を腹ばいになって進み、相手チームと出会ったところでジャンケンをして、勝ったら前に進み、また次に進んでくる相手チームとじゃんけんして、相手の陣地まで行けたら勝ちになるゲームをしました。みんなで応援しています。 3年生 授業風景2年生 授業風景1年生 授業風景「くじらぐも」のお話を知らない人に、「こんなお話だよ」と伝えるとしたら、どんなふううに伝えるかノートにも書いてみました。 委員会活動生活美化委員会では、花壇に菜の花とピンクパンサーの種を植えました。とても小さな種ですが、これからの成長が楽しみです。 体育委員会では、これから朝の運動で行う「リズムなわとび」の練習をしました。自由跳びの時には体育委員は「二重跳び」に挑戦します。 掲示委員会では、実りの秋にふさわしく、ドングリの掲示物を作っていました。ドングリの表情がいろいろあって面白そうです。 運動会係の振り返り来年の係活動に活かすために、反省点や良かったところ、これを準備するともっと良かったなど振り返っています。 友だちとも意見を交流しています。 5年生 授業風景算数では「平均」の練習問題プリントに班の仲間と一緒に取り組んでいます。わからないところは班で教え合い、班の全員がわかってから次の問題プリントに取り組んでいます。 |
|