最後の校内音楽会 2年生最後の校内音楽会 1年生1年生の発表を聴いた4年生の子どもたちからも、初めての音楽会でこんなにも頑張っている1年生の姿に感動した声がたくさん上がりました。 5年生 校内音楽会2部合唱は音程をとることがとても難しい合唱ですが、1回ごとにとても上手になり、今日の合唱もとても感動しました。 最後の合奏「クシコスポスト」は、見ていた4年生からも「すごい!」と感心した感想がたくさんありました。さすが高学年の演奏でした。 演奏を終えた後の感想でも、多くの5年生が進んで4年生の演奏の良かったところを発表していました。 4年生 校内音楽会4年生の合唱は心に響く歌声で、とても美しかったです。 合奏はとても明るい演奏で、5年生からも「元気をもらいました!」とうれしい感想がありました。 最後の感想発表では、5年生の2部合唱の歌声やとてもテンポの速い演奏に多くの子どもたちが感動していました。 6年生 校内音楽会最後の感想発表では大勢の6年生が3年生の演奏のよかったところやがんばったところをたくさん発表してくれて、3年生も喜んでいました。 3年生 校内音楽会3年生はリコーダー演奏や斉唱、合奏もリズムをしっかり合わせて、力強い演奏ができました。 感想発表では6年生の演奏に感動して、素晴らしかったところを気持ちを込めて発表することができました。 2年生 校内音楽会合唱ではわらべ歌に合わせて、いろいろな遊びを楽しく発表することができました。 感想発表では1年生が頑張っていたところや素晴らしいと思ったところをたくさん発表してくれました。 1年生 校内音楽会1年生は合唱も合奏もとても生き生きと元気に演奏することができました。 最後の感想でも2年生の演奏の素晴らしかったところや楽しかったところを発表することができました。 中学生による職場体験学習朝は早速、門のところで子どもたちに「おはようございます!」と挨拶をしてくれたり、校内音楽会のお手伝いや感想発表、教室での子どもたちの学習の補助と一生懸命かかわってくれていました。 少し緊張はしているようでしたが、礼儀正しく、子どもたちに優しく接してくれています。3名とも本校の卒業生なので、中学生らしく成長した姿にうれしい気持ちになりました。 読書ノートで150冊読了達成!読書ノートには読み終えた本のミニ感想が1冊ごとに丁寧に書かれていました。 読書は「心の栄養」です。これからも読書に進んで挑戦しましょう! 6年生 音楽練習市内他校の音楽の先生も参観に来られ、合奏、合唱共にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。子どもたちも音楽が大好きになってがんばっています。 5年生 授業風景算数では、道のりと時間と速さの計算練習をしています。いろいろな問題に挑戦して、速さの計算に慣れることが大事です。 4年生 授業風景3年生 授業風景図工では色鮮やかなクジャクの写真を見て、まず、クジャクの体や羽の形を線描きしています。 2年生 九九の学習みんなやる気満々です。 1年生 授業風景1年生は教室でも練習しています。歌も合奏もとても上手になってきました。 新たになった掲示と標示昨日は学校の先生たちで廊下や階段の薄くなっていた白線ラインや矢印をペンキで引き直しました。校内を移動する際は、廊下や階段の右側を歩くように指導していきます。 学校の正門前の通学路の表示もとても薄くなっていたので、大東市役所の道路課にお願いしたところ、早速、鮮やかに引き直してくださいまいた。地域の皆様からも子どもたちの交通安全のために以前より要請していただいていたとのことでした。道路課の皆様、ありがとうございました!子どもたちも道路に広がらず、グリーンベルトを歩きましょう! 折り鶴学級訪問三箇小学校の子どもたちが折った折り鶴は6年生が千羽鶴にして、広島平和記念公園の原爆の子の像に捧げます。 みんなが平和を願って1羽1羽丁寧に折りました。6年生も黒板で特大の折り紙を使って説明し、一人一人の机のところに行って、優しく教えてくれました。 どのクラスでもみんな穏やかな雰囲気になり、友だち同士でも教え合って、何羽も何羽も折ることができました。子どもたちのこの姿自体、平和の姿だと思いました。 今日の校内音楽会2昨日、他市の音楽教育を専門とされる校長先生が本校の校内音楽会を参観に来られ、子どもたちに大激励をしてくださいました。その時にも4年生の合唱を聞いて、「『みんなも一緒に歌おうよ』という優しい気持ちが伝わってきました」と褒めてくださいました。 6年生が音楽を楽しむことを身体全体で表現してくれています。見ている私たちもとても楽しい気持ちになりました。 今日の校内音楽会1音楽会で子どもたちの表情を追ってみました。 1年生が演奏を発表した後、退場してくる表情も誇らしげな感じがしました。 5年生の合奏と合唱の姿です。もっと演奏を向上させようと真剣な様子が伝わってきました。 |
|