1年生 授業風景1年生の学習の様子です。国語ではパソコンのチームズの資料の写真や言葉を見ながら、クラスで新たな『うみの かくれんぼ』づくりをしています。 図工では大きなガラスの器にカラフルな丸いアメやハート形のお菓子がのっていっている絵を描いています。とてもおいしそうですよ。 4年、5年、6年のクラブ中止による下校時刻変更のお知らせ
保護者 様
平素は本校教育活動にご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。 さて、10月23日(月)本日、4年生と5年生において学級閉鎖となりますことをうけて、6時間目のクラブ活動(4〜6年)を中止することといたしました。 それにより、本日の下校時刻を全学年、午後2時50分に変更させていただきます。 急なことで大変申し訳ございませんが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。 ※下校時刻の変更に伴い、児童の下校時、家に誰もいない、カギを持っていなくて家に入れないなどがありましたら、お手数ですが、学校までご連絡ください。 <ご家庭でもご留意いただきたいこと> 〇うがい、手洗い、換気を励行し、十分な休養をとっていただきますようお願いいたします。 〇気分が悪い等、少しでも症状がある場合は、医療機関で受診するようお願いいたします。 三箇小学校長 4年1組及び5年2組学級閉鎖のお知らせ
保護者 様
平素は本校教育活動にご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。 さて、10月23日(月)本日、4年1組と5年2組におきまして、インフルエンザや発熱等による欠席者が10名を超えました。 学校医の先生と相談しました結果、4年1組と5年2組の児童は、給食終了後、午後1時30分に下校、10月26日(木)までを学級閉鎖とし、児童の健康回復及び校内での感染防止を図りたいと存じます。 ご家庭でも下記の留意事項に気をつけてお過ごしいただきますよう、よろしくお願いいたします。 1.学級閉鎖期間 令和5年10月24日(火)〜26日(木) 2.登校日 令和5年10月27日(金) 3.留意事項 〇うがい、手洗い、換気を励行し、十分な休養をとっていただきますようお願いいたします。 〇まったく症状の出ないお子さまに関しても、学級閉鎖の間は、家で静かに過ごすようご配慮ください。 〇気分が悪い等、少しでも症状がある場合は、医療機関で受診するようお願いいたします。 〇学級閉鎖のクラスは、期間中(本日を含む)、児童クラブへの登室もできません。 ※4年1組、5年2組の児童の下校時、家に誰もいない、カギを持っていなくて家に入れないなどがありましたら、学校までご連絡ください。 三箇小学校長 6年生 授業風景席替えをしました。子どもたちが納得して席替えできるように、みんなで考えて調整しています。 校内音楽会へ向けての合奏練習はとても熱が入ってきました。ティンパニーを担当する2人も先生の指揮をしっかり見て、力強く演奏していました。 5年生 授業風景校内音楽会に向けて、合奏練習したあとは合唱の練習もしました。とてもすてきな歌声でした。 6時間目には、担任の先生による音楽の鑑賞の学習もしました。「ノルウェー舞曲第2番」という曲で、平和なゆったりとした感じがする最初の旋律に対して、次はとても激しい戦いのような音楽。そしてまた最初と同じ旋律に戻ります。子どもたちはその音楽を体の動きで表現したり、物語を想像してみたりしました。そして最初の旋律と最後の旋律が同じでも、激しい音楽を聴いた後の旋律は、また違って聞こえたことに気付きました。 4年生 授業風景国語では「ごんぎつね」の物語の場面を振り返って、登場人物の心情を考えた発表をしています。母をなくした「兵十」を思いやる、「ごんぎつね」の気持ちに寄り添った友だちの発言をみんなよく聞いていました。 算数で面積の単位について学習しています。運動場に出て白線で引いた1辺が10メートルの正方形「1アール」の中に入ってみました。「1ヘクタール」は1辺が100メートルなので運動場の端まで引いた100メートルの線のところを走って行って、その1辺の長さの正方形なので、とても広いことが実感できました。 3年生 授業風景算数の学習では「分数」について習っています。今日は同じ「4分の1」でも、大きさがちがってしまうことがあったり、1枚のピザを4つに切、切り方によっては4分の1にならないことに気付きました。 運動会の思い出を新聞にまとめたりもしています。 2年生 授業風景画用紙に落とした絵の具の水玉をストローで吹くと木の枝のようにどんどん色の枝が伸びて、広がっていきます。 画用紙に少し水をしみこませて、そこに筆で色を落とすと、パッと広がってにじんだり、淡い色で広がったりします。 子どもたちは楽しみながら、絵の具を使った技法を学んでいました。 1年生 授業風景1年生の算数の学習の様子です。たして10以上になるたし算の学習をしています。たとえば、6+9ですと、9に何を足して10になるか考えて、6から1をもらって、9に合わせて10にして、6は1と5に分かれるから、10と5で答えは「15」になる計算です。 子どもたちはよく考えて計算していました。 6年生 授業風景算数では反比例について学習しています。反比例になる場合のきまりについて表をもとに調べています。 学級目標が決まったのでその周りに掲示する自分の好きな漢字一文字の作品を作っています。毛筆で書いた字の周りには、手作りの印を押しています。 5年生 授業風景班の仲間や近くの友だちとも相談しながら、くらべる方法を何通りも考えることができました。 外国語の学習では、道案内する時に必要な英語の発音などを覚えました。 4年生 授業風景1辺の長さが1メートルの時は面積は1平方メートルで、1辺の長さが10倍で10メートルになると、面積は何倍になるかを考えました。 3年生 授業風景体育館では学年集会で、遠足に行くときの注意などについて、先生からお話がありました。 2年生 授業風景音楽では音楽会に向けて、鍵盤ハーモニカの曲を練習しています。 学級会では「宿題忘れ」をなくすために、子どもたちからも意見や質問を聞いています。 1年生 授業風景1年生は国語で「うみのかくれんぼ」のお話の学習を生かして、そのほかにも海でかくれんぼをする生き物を調べて、お話を作っています。パソコンの映像をよく見て絵も描きました 。 道徳ではウサギを抱いてドキドキするお友だちのお話を読んで、どんな気持ちだったか考えています。 1年生は視力検査も行いました。 6年生 授業風景運動会を振り返る「学級だより」を見ながら、先生が子どもたちへの思いを語っておられました。 5年生 授業風景4年生 授業風景算数では面積について学習しています。三箇小の校区の地図に1平方キロメートルの広さの正方形がいくつ入るかやってみました。 体育では、長いマットの上を腹ばいになって進み、相手チームと出会ったところでジャンケンをして、勝ったら前に進み、また次に進んでくる相手チームとじゃんけんして、相手の陣地まで行けたら勝ちになるゲームをしました。みんなで応援しています。 3年生 授業風景2年生 授業風景 |
|